※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

授乳後のゲップがうまくできない悩みと、授乳中やゲップの際の赤ちゃんの泣きやうねりについて相談があります。

たびたび質問させていただきます。
完全母乳、1ヶ月、新米ママです。
毎回授乳終わった後、縦抱きでゲップをさせようとしますが、ほとんどといっていいほどゲップをしません(T_T)
上手くゲップをさせる方法教えてください(T_T)

そしてもうひとつなのですが、、
母乳を飲んでる途中と縦抱きでゲップをさせてる途中、よくギャン泣きと体をうねらせます。なぜでしょうか?心配です( ノД`)…

コメント

☆kanaたん☆

母乳を飲んでる子は、無理にゲップしなくても大丈夫ですよー(*^^*)

ギャン泣きしちゃうのはまだ飲みたいのかも!!
はじめは一つ一つ分からないですよねー!ヽ(´o`;
私は三人目ですが、まだまだ分からない事だらけ(^^;;笑

• よこ

よこ

そーなんですか!
    あんまり気にしすぎなのかもしれません( ノД`)…

たりないのかもしれませんね(..)
    些細なことでも不安になってしまいます(T_T)
    でもこれをのりこえていかないとですね!ありがとうございます(*´∀`)♪

• 11月17日
たんたん

こんにちは!
うちの子もゲップが下手くそで全然してくれませんでした!背中をたたくよりさするほぅがいいと言われやってみたら出やすくはなりましたが、毎回出るわけでもなく……諦めて横向きで寝かせてました💦オナラが出てればだいじょーぶってのも聞いたことがあったのでオナラが出てればゲップ出なくてもだいじょーぶみたいですよ!
うちも1ヶ月くらいの時飲んでる途中ギャン泣きされて足りないのかなぁと思ってミルク足してもギャン泣きでしたぁ!今思えばお腹いっぱいで眠たくなって泣いてたんだなぁと♪♪うちの子寝るのも下手くそで寝る前は必ず泣いてます(笑)
あんま参考にならずでごめんなさい( ; ; )

• よこ

よこ

ポンポン叩いてるだけだったので、次さすってみます!
    うちのこ結構オナラしてるので
    ゲップがわりにしているのかも...

眠たいのもあるかもですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 11月17日
たろちゃんママ

ゲップあまりしない子もいますが大丈夫ですよ!
ゲップしなかったら横向きに寝かせてあげると出たりします!
出なくてもオナラとして出ますよ!

うちの子も飲んでる途中でギャン泣きしてました!
たぶんなにかが気に入らないんでしょうね。
上手に飲めないとか、吸い付かれたとか、角度がいやとか、お腹に空気がたまって気持ち悪いとか、もういらないとか理由はいろいろだと思いますよ!
おっぱいあげるのは根気なので、見守ってあげてください☆

• よこ

よこ

ゲップさせなきゃいけない!!って思いすぎてたかもしれません( ノД`)…
    早速横向きにさせてみたいと思います!

そんなにも理由があるんですね!すごく勉強になりました(^^)赤ちゃんの気持ち分かってあげられるママになれるよう、頑張りたいと思います!ありがとうございます(*´∀`)♪

• 11月17日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

私も結果的にそうだったというだけで全然わかってあげられません!
    焦らずゆっくり考えすぎず気楽にがんばりましょ☆

• 11月17日
まめ

私もそのころ全然ゲップしなかったです(;つД`)
10回に1回もしなかったと思います。
なのでゲップさせずそのまま寝かせて、様子見てました~。
2ヶ月入ったくらいから縦抱きしただけで「グヘェッ」って出るようになりました。
今でも、特にゲップはさせてないです。
オッパイあげて、寝かせて、起きたときに抱っこするとゲップする。って感じになってます(^^;)
寝ながらオナラもよくします。

ギャン泣きはたぶん、うまく飲めなくてもどかしいのか、足りないのか、眠いのか、、、
娘もよくオッパイ飲みながら怒ってました(--;)
「お望みのオッパイ飲んでるじゃん」って思いながら、根性で飲ませてました。

• よこ

よこ

小さいころはゲップ苦手なんですかね?(..)吐き戻しが怖いので様子見てみたいと思います。

ぎゃん泣きの原因は
    色々ですね、、
    根性も大事ですね!頑張ります♪ありがとうございました(^^)

• 11月17日