※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の生活リズムについて相談です。朝早く起きて、朝寝をしていますが、やめさせた方がいいでしょうか?朝早く起きても夜中に1度は起きることがあり、朝ゆっくり寝るようになればと思っています。

1歳8ヶ月の子供がいます。
同じ位の年齢で、お子さんが早起きという方にお聞きしたいです❗
1日の生活リズムを教えて頂きたいです。
うちの子は
5~6時の間に起きて(もっと早い日もあります…😂)、5時頃に起きたら6時頃には朝ご飯にします。
それから9~10時半まで朝寝します。
その後毎日ではないですが、支援センターや保育園の園庭開放に行ったり、買い物に行きます。
12時頃からお昼ご飯を食べて、14時頃からお昼寝を1~2時間位します。
18:30頃から夜ご飯を食べて、20~21時に寝ます。
お聞きしたいのが、いまだに朝寝をするのですが、やめさせた方がいいのでしょうか?
朝寝は、寝かさなかったら持つとは思うのですが、何せ早起きなので、お昼ご飯の前に眠たくて機嫌が悪くなるので寝かせています。
もう少し朝、寝てもらうために夜遅く寝かせたりもしたのですが、そうしても結局同じような時間に起き、逆に寝不足になるのが心配で、早めに寝かせています。
最近、夜中に1度は起きてしまうのですが、それでも起床時間は変わりません😅
そのうち朝ゆっくり寝て、朝寝も必要なくなるといいなと思います。

コメント

pata

うちも下の子は6時前後に起きます😂
6時起床
6:30か7時ごろ 朝ごはん
それから兄の幼稚園行ったりして、11時ごろ眠くなります😪10時ごろ朝寝してくれたらいいんですが、11:30に幼稚園お迎えなので11時ごろ寝ちゃってもすぐ起こしてしまいます😞
それから昼ごはん食べて、14時ごろから1〜2時間寝る日もあれば、16〜17時に夕寝しちゃう日もあります😅

上の子は1歳すぎたら自然と朝寝しなくなったんですが、下の子は早起きのせいなのかわかりませんがまだまだします!
眠たくなるぶんにはしかたないですしね😅😅

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    早起きなので朝寝は仕方ないですよね💦
    うちも夕寝する日もあります。
    夜しっかり寝てくれてたら大丈夫ですかね😅

    • 6月20日
晴美

保育園では、1歳のお誕生日前後には朝寝は必要なくなる子がほとんどです。
起床時間によっては、朝寝が必要になることもありますが、10分から15分程度で起こします。
お昼ご飯は、11時過ぎには準備を始めて12時15分頃にはお昼寝していますよ~。
まずは、朝寝を辞めることからですかね~

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    15分程の朝寝だったら寝起きの機嫌悪そうですが、その分お昼寝を早めてあげれば良さそうですね❗
    参考になります✨

    • 6月21日
みりん

うちも下の子は大体朝は4〜6時前には起きます。
ちょっと遊んで7時頃に朝ごはん、8時半〜16時まで保育園。(お昼寝は保育園でのみ12時〜14時頃の2時間)帰宅してお風呂入って18時頃ご飯、18時半〜19時には寝ます(*u_u)

保育園で1歳児クラスに進級してからはお昼寝の時間がきっちり決まっているので 朝寝はしなくなりました。
でも担任が、朝早くて眠くてぐずるようだったら臨機応変に寝かせてます と(他の子も)言っていたので 1歳のうちは無理に辞めさせなくても良いんじゃないかと思います♫

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    お子さん早起きなんですね❗
    うちも今日は5時前には起きました💦みりんさん、お仕事されてるのに、18時半~18時には寝かすのすごいですね✨
    私は家に居るのについつい遅くなります💦
    もう少しの間、朝寝しても良さそうですね😅

    • 6月21日
  • みりん

    みりん

    うちも今日4時半に起きてしまいました笑
    朝の息子が起きてくるまでの時間、幸い娘がおとなしいのでその時間と 仕事が10時からなので保育園に送った後に1時間ちょっと時間があるので そこでぱぱーっとある程度夕飯の支度をしちゃいます笑

    前まではお風呂も20時頃、寝るのも21時…な生活でしたが 今のスタイルの方が楽なことに気付いて今はこんな感じでやってます!

    眠くて愚図るようなら寝かしちゃって大丈夫だと思います♡︎ʾʾ

    • 6月21日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    もう少し寝かせてーって思いますよね😁
    なるほど、午前中に夜ご飯の準備がある程度終わっていたら楽ですよね✨

    今、寝ています💦
    もう少しの間、朝寝が必要みたいです😅

    • 6月21日
mooooco

うちも朝5時〜6時頃には起きます。
その30分後位には朝ごはんです。
9時から保育ママさんのところに行っているので、それまでに時間があればお散歩してから行きます。
12時にお昼ご飯、13時〜15時お昼寝、16時に帰ってきます。

17時〜17時半頃から夕飯、20時頃に寝ます。

週末はお出かけしたり、プールの習い事があるので、起床や就寝時間は同じですが、午前中に一度寝る事もありマチマチです。

お友達と遊んでいると眠気を忘れて午前中頑張れるみたいです!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    お子さんも早起きなんですね✨
    平日は朝寝しないんですね❗
    うちも保育園の園庭開放に行く日は、朝寝する時間がない時もあるのですが、それでも遊んでいたら寝なくても何とか大丈夫です❗
    帰ってからが眠たそうですが…😅
    土日は車で出掛ける事が多いのですが、チャイルドシートでもベビーカーでも全然寝てくれず、帰ってからが大変です💦
    夜ご飯前に寝かすと夜寝てくれなくなると困るので…💦

    • 6月21日
  • mooooco

    mooooco

    チャイルドシートやベビーカーで寝てくれないのは辛いですね💦
    乗っている時間が長くても寝てくれないんですか?うちは大体30分前後で寝ることが多いので、そのくらいの距離の場所に行くときは、寝ちゃってからどうしようかいつも悩みますw

    うちの子の場合、夕飯前まで寝ていても、夜はまたいつも通りに眠くなるみたいで、不思議です!

    • 6月22日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    本当に限界が来ないと寝ないですね💦
    長距離移動とか…それも滅多にしないですし😅
    30分位で寝てしまったら起こすのも可愛そうですし、どうしようか悩みますね💨
    ベビーカーは揺られてたら眠くならないのかなーといつも不思議に思います😏
    うちも普段のお昼寝も夕方にかけてになってしまう事が多いのですが、それでも夜は夜で寝ますね✨

    • 6月23日
みずき

うちの子も保育園の日でも休みの日でも6時頃には起きます!

ご飯はだいたい7時くらいで、
保育園の日は9時半頃に捕食があり
園庭などで遊んで、12時より前にご飯食べて12時頃から昼寝だいたい2時間くらいするみたいです!
休みの日は朝寝もせず遊び、12時頃にご飯食べて13時頃から長くて2時間くらい昼寝をします。

夜はだいたい20時から21時半くらいにはねます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

時間的には同じくらいですね!

どうしても休みの日は、起きるの早い〜もっと寝て〜😭って思うんですけど、それは私の都合でしかなくて、むしろその時間に起きたほうが健康的には良いので、諦めてます🤦‍♀️笑

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます❗

    6時頃起きても朝寝はしないんですね✨
    うちの子も出掛けたりしていたら朝寝なくても大丈夫なのですが、お昼ご😅飯の時間に眠たくなって食べてくれないので、つい朝寝させてしまいます…。
    保育園だとお昼ご飯やお昼寝の時間も決まっているのでいいですよね☺

    週末は、私も子供と一緒に朝寝しちゃいます😁
    週末はお昼寝なしで出掛けると、チャイルドシートでもベビーカーでも全く寝ないので、夕方はグズグズになります😅
    私も早起きは慣れました❗
    この2~3日は5時前に起きてます😂

    • 6月21日