※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
お金・保険

離婚後の元旦那の借金について、万が一元旦那が亡くなった時に息子が借金を相続するのを避ける方法についてアドバイスをお願いします。

離婚後の旦那の借金について。
いつもありがとうございます!
色々調べてから離婚し、落ち着いたのですが一つ不安な事があります。
詳しい方、よろしければアドバイスお願い致します。

離婚した元旦那には多額の借金があります。
現在、元旦那とは一切連絡をとっていない(音信不通)です。元旦那との間には息子が1人おり、私が親権をとりまして、離婚後、子の氏の申立てをしました。
私達が離婚をしても、旦那が万が一、亡くなった時には息子に借金が相続されてしまうので、その際には絶対に相続放棄をさせたいのですが、
どこで何をしているかも分からない元旦那が亡くなった時に、それをどうやって知るのでしょうか?
元旦那の借金の額が額なだけに、知らずに息子に相続されてしまうのは絶対に絶対に避けたいです。
どなたかお知恵を貸して下さいm(_ _)m

コメント

あおい

故人が死んだのを、何年後に知ったとしても、知らなかったら勝手に相続されることはありませんよ!
その知った時点で、申し立てをして相続放棄できます。
勝手に借金持ちになることはないのでご安心を!

• ぽす

ぽす

ありがとうございます‼︎
    知った時点で放棄できるのですか!
    安心しました!

• 6月20日
まはまは

知り合いに同じような感じの友達がいて聞いた話ですが、戸籍を辿って辿って辿って、通知が来るそうです!(^^)
戸籍の、履歴は残るので。
友達も旧姓から旦那の苗字になっても。戸籍で辿って調べて通知が来るそうです!!

私自身の話ですが、母が亡くなった時に借金があり。亡くなる前に母名義の物を父親名義に変えてたので、借金のみが遺産として残ってる状態でした。、遺産放棄をしましたが、その時に弁護士さんに書類作成をお願いしたので5万前後かかりました!

• ぽす

ぽす

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m‼︎
    なるほど‼︎では、役所から通知が来るのでしょうかね。それでしたら安心です。弁護士さんにお願いして五万円!
    でもそれで色々教えて、手伝って頂けるのら私もやって欲しいです!

• 6月20日
  • まはまは

まはまは

旦那さんが新しい家族が出来たり、して、亡くなった後の処理をきちんとしてくれてれば通知もこないのかもしれませんが(^^)
    弁護士さんにきちんと、相談すればすぐ、書類作成もしてくれます(^^)
    事務所によって金額も誤差あると思いますが、どうにかなるので大丈夫ですよ!

• 6月20日
  • ぽす

ぽす

自己破産しか手はないほどの額で、自分の為にも今の内に自己破産してくれると1番良いのですが、もう10年以上はグズグズしていて、責任感もない人間なので息子のために自己破産してくれるかどうか怪しくて、
    ちゃんとやってくれていたら通知が来ない・・・それが1番嬉しいです(( _ _ ))
    ありがとうございます、本当に安心しました(;o;)

• 6月20日
  • まはまは

まはまは

もし何かあっても。遺産破棄もすれば問題はないので大丈夫ですよ(^^)

• 6月20日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます!(;o;)

• 6月20日

役所で働いていました。
亡くなった方の税金の支払いなどが必要な場合は戸籍などを確認しお子さんなどを見つけて相続人になってもらうように連絡していました。
借金などがあった場合もおそらく亡くなったら戸籍などをちゃんと正規のルートで取り寄せお子さんに連絡するのかな?と思います。

• ぽす

ぽす

ありがとうございます‼︎
    ではやはりお役所から連絡が来るのですね。働かれていた方からのアドバイスとても嬉しいです。ありがとうございます!

• 6月20日