※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

①愛知県内のアレルギー科がある病院でアレルギーテストを受けるのが良いでしょう。 ②離乳食で小麦を摂取する前にテストするのが適切です。

食物アレルギーの検査について教えて下さい。
うちの娘は重めのアトピーで、薬を飲んだりしています。
アトピーの子は食物アレルギーを発症しやすい、と皮膚科の先生に言われました。

①アレルギーテストを受けたいのですが、どこで受けた方がいいですか?
アレルギー科がある病院を探せば良いのでしょうか?
(ちなみに愛知県に住んでます。)

②いつごろ受ければよいですか?
離乳食で小麦を使ったものなどは、テストしてからのほうが良いですよね?

無知ですみませんが、教えて下さい!!

コメント

koi

①血液検査であれば小児科や皮膚科でも受けられます。
②かかりつけの皮膚科があるのであれば、そちらで受ける時期やアレルギー科にかかった方がいいかも含め相談されたほうがいいと思います☺️

• まっこ

まっこ

ありがとうございます!
    そうですよね、かかりつけの皮膚科の先生に相談してみます。

• 6月20日
a...

1歳未満のアレルギー検査は不確かな様ですが…娘も息子も豊橋市の出産した病院の小児科で受けました。重めのアトピーなら受けさせてくれるかも知れませんが、最近は症状が出てから…ってとこが多いみたいです💦
6か月以降から受けれたはずです。

• まっこ

まっこ

早いと受けられないかもしれないんですね!症状出てからというのも怖い…

ミルクを飲む量も少なく、体重が成長曲線ギリギリな娘なのですが、離乳食のおかゆはパクパク食べるので、いろいろ試してあげたくなりました。

• 6月20日
  • a...

a...

離乳食の進め方の指導は市町村によって違うかもしれませんが、私の住む辺ではパンは8カ月〜とかでした💦なので、色々あげたかったですが我慢しました😵
    ちなみに2人共卵アレルギーで、上の子はもう大丈夫ですが、下の子はアトピーでアレルギー体質らしくまだダメです💦

• 6月20日
  • まっこ

まっこ

5〜6ヶ月の離乳食に、パンがゆが書いてあったのですが、確かに本やサイトによって違ったりしますね!
    そうめんもあったのですが、小麦?と思ってビクビク…
    二人とも卵アレルギーなんですね💦卵は私が食べた翌日に痒そうにしてた時あるので、ウチの娘も恐らくダメです😣

• 6月20日
  • a...

a...

結構離乳食の本とかには早くからありますよね😅うちは主人が軽度⁈特殊⁈な小麦アレルギーなので、慎重にあげてました💦
    アレルギー検査も一度に13項目までやってくれるはずです!息子は一応、卵、小麦、乳で調べて貰いましたよ〜‼︎
    上の子は全卵クリアしたはずが、卵ボーロで少し口周りがポツポツと反応しました。下の子は卵黄3/4で酷い湿疹で反応ありです。
    娘さんも卵試すのは慎重にですね💦アレルギー体質の子は気管支も弱いとか…😭

• 6月20日
  • まっこ

まっこ

やっぱり遺伝はありますよね💦
    うちは主人も私も無いよーって思ってたら、主人の兄弟がアレルギー体質だったようで。
    アレルギー検査クリアしても反応することあるんですね、怖い😨
    そうなんですよ…ぜんそくとかも怪しい雰囲気です。

• 6月20日
  • a...

a...

遺伝ありますね…💦
    卵アレルギーはいないですが、主人がアトピー&喘息だったみたいなので😭
    息子はしょっちゅう咳き込みます💦
    その辺りを早めに相談しに行くのもいいかもしれませんよ💦

• 6月20日
  • まっこ

まっこ

娘もよく咳き込みます😨
    それも気管支が関係してる可能性ありますね💦
    ありがとうございます😊
    相談してみます〜❗️

• 6月20日
  • a...

a...

あっホントですか❓寝れない原因とかになると可哀想なので、一応病院で薬処方して貰ってますよ💦風邪は治ったはずなのに咳だけ残ってしまって😵
    いえいえ、何もアレルギーないといいですね♡

• 6月20日
たくあん

①その言われた皮膚科で出来ると思います。だけど赤ちゃんは血管が見えなくて血が取りにくいとかであまり血液検査進んでやってくれないですよね

私は小児科でフリックテスト?パッチテストしましたよ。
どちらでも出来ると思います。

②受けなくて大丈夫だと思います
普通に小さじから始めて、ダメだったら受診で良いと思います
口の周りにぶつぶつと出たりするので、怪しいと思ったら量を増やさずに病院で指示を仰ぐのが良いかと❣️

アレルゲンを試す前に、お肌の調子を整えた状態であげると良いですよ❣️

• まっこ

まっこ

たしかに赤ちゃんの血管は見えないですよね…皮膚科に相談してみます!

お粥を始める前から、すでにヨダレだけでお口の周りはぶつぶつができたりして。
    なかなかお肌の調子が良く整わないので悩ましいです💦

• 6月20日
ぽす

4カ月の時に病院側からすすめられ、受けました。
ちなみに名古屋市昭和区の聖霊病院で、小児科です!

• まっこ

まっこ

病院から勧めてもらえたんですね!いいなぁ。そこならそんなに遠くないので、かかりつけでダメそうだったら検討します!ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ぽす

ぽす

聖霊は、離乳食はじめる前にやりましょうと声かけしてくれました。
    ちなみに事前にお願いして600円だけかかりますが血液型も分かります。
    とっても良い病院なので、病院自体もおすすめです♡

• 6月20日
  • まっこ

まっこ

血液型知りたいです〜
    おススメいただきありがとうございます😊

• 6月20日
レママ

②元々小児科のあるクリニックで働いてましたが、そこでは血管が見えれば6ヶ月から出来ました。
まだ離乳食前でも母乳からの場合もあるとかで。
でも、採れる血の量も限られてくるので最低限の4項目だけでした。
(ミルク、ダイズ、小麦、オボムコイド)
1歳になれば12項目選べれました。
特にテストしなくても大丈夫だとはおもいます。少しずつあげて様子見て何か変わりあれば病院に相談でいいかと思います。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます!
    血管が見えれば…素人目には判断難しそうですね😧
    でもテストしなくても、ほんとに少しずつあげれば大丈夫ということですね‼️

• 6月21日