※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

朝寝と昼寝の時間について相談です。起床時間や昼寝のタイミングが気になり、早く起きて朝寝を早めると昼寝も調整できるか悩んでいます。支援センターに行きたいが、昼寝で困っています。皆さんの起床時間や昼寝の時間を教えてください。

朝寝、昼寝の時間てどのくらいですか?

いま7時半〜8時頃起きて
10時〜12時朝寝。
15時〜16時昼寝。

でも昼寝ぐずってなかなか寝れないと
17時頃から眠いピークで寝始めてしまい、
夜なかなか寝てくれません。

もっと朝早く起きて、
朝寝を早くすれば昼寝も早まっていいのかなぁとか。

できれば10時頃とかには
支援センター連れて行きたいのですが、
寝てしまいます😅💦

皆さんの起きる時間、
昼寝の時間教えてください!!!

コメント

るぴ

うちの子も夕寝をしたりしなかったりで悩んでます😭

起床7時〜7時半
朝寝10時半〜11時半(1時間寝たり30分で起きたりです)
昼寝15時〜17時(だいたい1時間くらい寝ます)

やっぱり昼寝を早く切り上げたり起きてきたりしちゃうと夕方ちょっと寝ちゃいますね💦で、夜が遅くなるパターンですね。でも遅くとも21時にはだいたい寝ます🤔
こっちもお出かけとかしてるとなかなかコントロールできないですよね💦

• さい

さい

そうなんですよね、昼寝途中で起きちゃうと夜寝るまでに1回寝ちゃいますよね。うちも21時までには寝る環境にしてます!今日もそれこそお出かけして、昼寝せず帰ってきてから寝てしまい😅💦でもみなさん同じ感じだとなんだか安心しました😊

• 6月20日
とも

だいたい7時前後に起きて、
朝寝9〜10時(1時間〜2時間ほど)
昼寝12〜14時(2時間ほど) って感じです!

たまに朝寝・昼寝合わせて2時間ほどしか寝ないときはお風呂を早めに入れ30分〜1時間ほど寝せるか、いつもより早めに寝かせます(-_-)zzz

日中出かけちゃうとリズム狂うみたいで夕方眠くてグズグズします💦

• さい

さい

もう少し早く起きれば朝寝も、ともさんのお子さんのように9時ぐらいから寝てくれるかなぁなんていま思いました。たしかに合わせて全然寝てないなーって時ありますよね!!夕方ぐずぐず分かります😅

• 6月20日
  • とも

とも

前は朝寝がお昼近くなってしまってて、昼寝が夕方になってたのでこれはいかんと思って、朝起きたらなるべく体動かしたり刺激を与えたら9時(遅くても10時)に朝寝するようになりました!

買い物で2,3件回ると寝るタイミング逃してグズグズさせちゃって、帰って寝せようと思っても眠すぎて興奮して逆に寝れなくなっちゃったり😱
    ああーごめんねー💦ってなります😅

• 6月21日
nico

うちの子は11ヶ月ですが、産まれてすぐからよく寝る子で未だに朝寝も昼寝も爆睡です!
夜⋆20時〜21時ごろ寝る
朝⋆6時〜7時に起きる
朝寝は10時〜12時
昼寝は

• nico

nico

すみません、途中送信してしまいました( ˟_˟ )
    昼寝は14時〜17時まで3時間!
    本当によく寝ますw
    寝ないとダメな体質ですね!
    上の子は全然寝なかったです。
    昼寝も30分をちょこちょこしたりぐらいで!

• 6月20日
  • さい

さい

うわー寝ますね!素晴らしい!!逆にうちの子はいまになってよーーやく少し寝るようになってきたとこでした😝でもほんとに昼寝そのぐらい寝れば夕方もぐずぐずなさそうですし、リズム整ってますね!😊👏👏👏

• 6月20日
  • nico

nico

逆に寝ないとグズグズなるので、出かけるタイミングを見計らいながら、逆算しながら、、で疲れます😭w
    でも夕寝もしてる時期ありました!
    その時は22時ごろ寝たりして朝も9時とかでしたねー!
    離乳食3回食にしてから、今のリズムになるように徐々に慣らしていった感じです!

• 6月20日
  • さい

さい

たしかにあまり寝るこだと長くも出かけられないですね😅💦いま離乳食2回になって少しリズムでてきたので、それこそ三回になればさらにリズム整う感じですかね😊子供に合わせて〜ですが、自分の都合と上手く合わせなきゃですね!

• 6月20日
  • nico

nico

本当、家庭によって生活リズムって全然違うし正解がないですから!
    親がいいと思うようにするのが1番いいと思います( ᵕᴗᵕ )
    寝たい時は寝させる、でいいんじゃないでしょうか?まだまだ今は寝るのが仕事ですから🤱
    眠たくないのに寝ろと怒っても仕方ないですしね( ˟_˟ )
    保育園や幼稚園行き出すと寝る時間も起きる時間も勝手に早まりますよ!

• 6月21日
  • さい

さい

そうですよね!!みんな同じ時間にこれしてあれしてってことは無理ですよね!!寝たければはい、寝る、寝ないんだったら遊ぶでいいですよね!!気がラクになりました!ありがとうございます!!

• 6月21日
  • nico

nico

よかったです( ᵕᴗᵕ )
    わかってはいても、ついつい他の子と比べてしまいがちですよね💦
    赤ちゃんのペースに合わせて生活してると、親は本当にきついですが( ˟_˟ )
    24時間つきっきりでいられるのも本当に今だけで短い期間です。
    後悔ないように、とことん息子くんのワガママに付き合ってあげたらいいと思います( ˊᵕˋ )♡
    ちなみに、ハイハイしますか??
    つかまり立ちで歩き回るようになったら、体力も使うしまた今とは違ってくるかもしれません👶

• 6月21日
さい

そうですよね。比べてしまいがちですが比べてもどうにもーですよね。あと残りの育休時間つきっきり、わがままくっつき虫の我が子に甘えさせたいと思います!
まだハイハイしなくて、ケツだけあげて頑張ってる感じです。たしかに動くようになったら、疲れて寝たりまたリズム変わりそうですね!!