※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニタン
子育て・グッズ

授乳中の歯の治療や抜歯について、麻酔の使用や断乳期間について知りたいですか?

授乳中に、歯の治療か抜歯を受けた方いますか?抜歯の時に、麻酔って使えますか?ほぼ母乳育児ですが、陣痛剤を飲むなら、何日間断乳したほうがいいですか?

コメント

😊

虫歯で歯を削りました。普通に麻酔しましたよ〜。
鎮痛剤ならロキソニンが出ると思いますが、いつも通り授乳して大丈夫です!

• コニタン

コニタン

ありがとうございます😊安心しました

• 6月20日
りー。

先週、抜歯しましたー!
まだ娘授乳してます👍

麻酔使いました🙌
化膿止めと痛み止めの薬飲みましたが、
特に断乳などは必要なかったです😘
気になるなら、
授乳→抜歯→搾乳→授乳で2、3時間空けると安心だよーって言われました🤔✨💗

みぃ

麻酔は分からないですが。。
鎮痛剤は、何を飲むかによって変わると思いますが。。
ロキソニンは大丈夫です!
会陰切開の痛み止めとして産院でロキソニンもらってましたし、元々腰痛持ちなので、退院時に確認したら、飲んでいいって言ってました!!

• コニタン

コニタン

ありがとうございます!安心しました!!助かります。

• 6月20日
テディ

わたしも歯科治療中です。
麻酔もしてますよ〜(^ν^)
ロキソニン出て飲んでます!

• コニタン

コニタン

ありがとうございます😊

• 6月20日
花ちママ

私は現在歯列矯正しています。
妊娠を先生に告げたら安定期入るまでは抜歯はしないと言われました。
当然痛み止めは出されましたがロキソニンは施錠可能なキャビネットがある薬屋でしか出されない薬なのでその分強いです。私の病院は大学病院なので当然それなりにきちんとした管理になっていますが、私の主治医はロキソニンではなく小児でも使えるカロナールを出してくれました。またロキソニンだと出産後に授乳する場合も考え、カロナールが良いと思うとも言われました。
また、抜歯時には麻酔が伴う為主治医と産科医とで連携を取り、麻酔はこの薬を予定している、など連絡を取り合うからねと言われ凄く安心しました。主治医からは、「歯の麻酔はほぼ母体や胎児には影響ないと言われていますが100%絶対!とは言い切れないので、産科の先生の許可を取ってからにします」と言われ、私自身も検診の際に抜歯を予定しているのですが、と相談するよう指示を受けました。

長くなりましたが、ロキソニンを処方されたのであれば大丈夫だと思いますが、念の為きちんと先生にご相談されて下さい。

• コニタン

コニタン

ありがとうございます。カロナールを処方してくれました。一番軽いほうで、赤ちゃんへの影響も少ないが、我慢できるなら、飲まないほうがいいと言われました。
    親知らずを抜く為、大きな病院に紹介書を書いて貰ったので、そこでどういう治療なのか?まだ分からなくて、、

• 6月20日
  • 花ちママ

花ちママ

やはりカロナールでしたか。
    私も同じこと言われました。私は我慢できたし飲みたくないなと思ったので、飲みませんでした。
    必ず授乳中だということはご自分の口で伝えて下さいね🍀紹介状にも書いてくれると思いますが…。
    親不知を抜くだけなら麻酔して抜いてで終わりなので、場所や親不知の生え具合にも依ります。私の経験では1本抜くのに丸1時間、3本抜くのに20分で終わったことあります。

• 6月21日
ちゃぴ🍀

完母で授乳中に抜歯しました。
麻酔することに問題はないけど心配なら抜歯する前に授乳してくるように言われ鎮痛剤はロキソニンが出て痛みに耐えられない時だけ飲むように言われました!
抗生物質は出せないと言われました。

• コニタン

コニタン

ありがとうございます!

• 6月20日
コニタン

ありがとうございます!今通ってる病院から出た痛み止めは、できるだけ我慢の限界まで飲まないほうがいいよーと言われました

コニタン

ありがとうございます😊私は一本抜くので、生え方悪いみたいです、、