※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
雑談・つぶやき

月曜の大阪地震にて、震度4地域に住んでいます。ちょうど、娘を保育園に…

月曜の大阪地震にて、震度4地域に住んでいます。

ちょうど、娘を保育園に預けにきたところで
タオルなどをセットするため教室で娘と二人きりでした。
(時延の時間帯なので先生は別室にいました)

バリバリバリ!と揺れを感じるより先に建物が大きな音をたて
私は咄嗟に建物が崩壊すると思い
娘を抱えて建物の外に靴もはかずに飛び出しました
(教室の出入り口が縁側のようになっていて、すぐ出られる)

飛び出した途中で地震だと気付きました。
私はそのとき子供を守らなきゃ、守る!と強く思ったのですが
気が動転してしまい
まるでこの世に自分と娘しかいないような気持ちになりました。

私が、生きているか。
娘が、生きているか。

たったこれだけの思考になりました。

地震がおさまってすぐ、保育園の先生がたに子供を預けて仕事に行くよう促され(多分先生も正常な判断ができてない)
他のお母さんも続々出勤していく姿をみて
私も流されるように保育園をあとにしました

自転車に乗りながら
この判断はあっているのか、
娘は無事なのか、
でも自分と二人で部屋にいるより安全が確保されるのでは?
自分が会社にいって…

と、ここでも頭の中には自分と娘しかいなかった

会社について、携帯をみてようやく、他の家族から安否確認の連絡をみて、はっとしました。

私、自分の両親もとい…
主人のこと…
なにも頭に浮かばなかった…

※家族との関係性は良好です

結局その後、保育園から呼び出しがかかったのですが
自分の緊急時の判断、改めて振り替えると正常でない部分もあるから
もう少し今回の反省を活かしてしっかりしなきゃな、と思いました。

あと帰宅後、ガスが使えず困ってましたがママリの誰かの投稿で復旧作業できました。ママリいつもありがとう。  

コメント

りりかさん、
しんばいしてました😭
ご無事でよかったです(இдஇ; )

咄嗟の判断の大切さを痛感させられましたね
なんというか胸が締め付けられますね
私もただただ娘達を抱き抱えて座っていることしか出来ず、りりかさんのように外へ避難する行動力がすごいなと思いました
娘達を守れるのは自分しかいないのに、次大きなのが来た時大丈夫かな…とこの数日不安で😭
でもりりかさんの投稿がとても参考になります😭
私も、地震の直後はほかの家族のことは頭から抜けていました💦
今1番優先すべきことが娘達がダントツ1位なんですよね…
もう地震がこないことを祈ります

• りりか

りりか

マヌカハニーさんところも揺れましたよね?私も心配してましたよ
    ご無事でなによりです

私も、自分の家のなかで地震にあっていたら身動きとれなかったと思います

家族のことなにも思い浮かばないなんて自分やばいんじゃないかと思ったんですけど
    私もそうだったと言ってもらえて、少し安心しました

今週はなかなか気が休まらないけどお互い子供のために頑張ろう!
    次は地震の不安もないなかで、またママリでアホみたいな話ができますように…

• 6月20日
ぴよまめ

りりかさんも関西にお住まいだったのですね!!

本当に大変でしたね。
でもお子さんをしっかり守って外に避難したところは冷静な判断だったと思いますよ。

気が動転するのも仕方ないですが『これでよかったの?』という思いは引きずりますよね。正解がなんだったのか…。
いまご無事でいるので、りりかさんの行動は正解だったんだと思いますが、よりよい正解はなんだったんだろう…となりますよね(;´・ω・)ウーン・・・

震源地から離れていれば「あの人はどうだ」と思い巡らせることはできますが、自分が出来事の真ん中にいたら、そこまで頭は回らないですよね。。。

余震も相変わらずあるのですか??早く安心して眠れる日がくることを祈っています。。。

• りりか

りりか

コメントありがとうございます
    余震を頻繁に感じるほど震源地に近いわけではないので今は平穏な日々を過ごしています(^^)

結果論としてはケガもなくよかったのですが
    冷静になれば、本当に家屋が倒壊したりガラスが割れたら靴がないのは厳しかったよなーとか思います

ともあれ、ママリでいつもコメントをやりとりしている皆さんと再会できて本当に嬉しいです\(^_^)/

• 6月21日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

りりかさーん!!😭😭😭
ご無事で何よりです!

りりかさんは反省されてますが、子供を守るために靴も履かずに飛び出したなんて、尊敬しますよ😀

でも反省して考えることができるりりかさんですから、2回目はもっとスムーズに動けますね😉✨
もっとも2回目はきてほしくないですが(笑)

• りりか

りりか

コメントありがとうございます

結果論としてはケガもなくよかったのですが、本当に家屋が倒壊したりガラスが割れたら靴がないのは厳しかったよなーとか諸々反省です

次からは靴も抱えます!
    (はく余裕は絶対ない☆)

ともあれ、ママリでいつもコメントくださってる皆さんと再開できて本当に嬉しいです!

• 6月21日