※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
妊活

胚盤胞移植や採卵の順番について相談中です。グレード3BCの胚盤胞移植で妊娠された方の経験や、どちらを先にするかの意見を求めています。

二人目妊活始めました!
一人目が体外受精で、凍結胚が2つありますが、どちらもグレードが3BCです…。
先生にはこのグレードだと着床の可能性10~20%と言われていて、すぐ移植もいいけど、先にもう1回採卵するのも手だと言われました😥
確かに採卵するなら少しでも早い方が良いとは思いますが踏ん切りがつかず😣

質問ですが、グレード3BCの胚盤胞移植で妊娠された方いらっしゃいますか?

そして体外受精経験者の方、こういう状況の場合、移植と採卵、どちらを先にするかご意見いただけると嬉しいです🙇

コメント

愛語

長男、長女は顕微受精でした。グレードとか忘れましたが、それぞれ採卵しました。どちらも1回で無事出産しました😊😊

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます😌
    2回採卵&移植されたんですね✨
    1回目の時凍結保存はされてなかったんでしょうか??
    それにしても2回とも1度で出産までってすごいですねー😆😆
    私はもう1回採卵のために注射をする毎日を思うと思いきれないんですよねー😥

• 6月21日
  • 愛語

愛語

通っていた病院で確か「半年は凍結保存します」とされていて、それを延長するなら追加料金が発生するとのことでした。元々きょうだいは欲しいと思っていましたが、2回目するなら新しい卵ちゃんを迎えたいと思って1回目の分は研究に回して頂きました。

幸いにも私は注射でしんどくなるとかは無かったので頑張れました。採卵の時は辛いですがね😅

• 6月21日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

確かに延長保存の費用も期間が長引くと結構な出費になりますしね💦
    私は注射で貧血みたいな気分の悪さになることがたまにあって、毎回今回は大丈夫かな…と憂鬱でした😥逆に採卵自体は麻酔で寝てたのでそれほど負担ではなかったんですが😅
    二人目授かれるよう色々頑張ってみます☺

• 6月21日
にこるん

私も1人目体外授精で授かり出産し、もうすぐ2人目妊活始めます!!
凍結胚3つあるのでそれを移植からすることになると思います。
採卵は考えてないです。
凍結中の胚のグレードはわからないんですが、1人目の時のグレードは、アシストハッチング有りで5BCでした。

BCは25%くらいだとネットで見ましたが妊娠することができました。

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます!
    すごく境遇似てますね😆✨
    やっぱり凍結胚あるならそれの移植からですよねー😃私ももう少しでもグレードが上ならよかったのになぁ😩
    グレード5でもBCだと結構確率下がるんですね💦でも25%で授かれたってすごいですね😍
    3BCでも可能性ゼロじゃないから頑張ってみようかな😂

• 6月21日
  • にこるん

にこるん

移植直前までグレード知らなくて、グレードの意味も知らなくて😅
    説明受けてもピンとこなかったんですが、培養士さんの見た目でつけてるからあまり気にしなくても良いと言われましたよ。

でも気になって後からネットで調べて、グレードの妊娠率の表みたいなのを見て25%か…と思っていましたが、結果的によかったです。

移植前日にハッチング少ししてあって、移植前に聞いたときは殻を再度ハッチングして全部とると聞きましたが、移植直前にはハッチング必要ないくらい殻から出ていてそのまま移植になりました。

きびきびだんごさんの病院はアシストハッチングはないですか?

• 6月21日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

ハッチングありでした!できることは全てやるって感じでした😃
    1回目の時仕事しながらだったんで勉強不足で…病院で言われたことをこなすのに必死でした😅
    出産後ネットとか見てるとなんとか法とか薬剤の名前とか皆さんすごい勉強されてるなと…。
    2回目にあたって前回の資料を見返したら凍結胚のグレードも書いてあったんで色々調べた次第です😂
    前回3BBだったらしく先生に、着床しない可能性の方が高いのにすごい幸運だったんだよと言われました✨

• 6月21日
  • にこるん

にこるん

そうなんですね✨
    やっぱりグレード良くても
    微妙でも移植後はどうなるかわからないですよね!!😂

私もこれから治療再開するので前回の資料見返したりしているところです😃
    私も前回は仕事しながらの治療でした!!そこも同じですね😊

• 6月21日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

色々奇遇ですね😄
    やっぱり一人目1歳になるくらいで二人目妊活考えますよね😃
    私は来月から仕事復帰で😅その前に今後の見通しを立てたくて病院に行ったら、移植の可能性もそんな感じだしもう1回採卵とかもするなら、もう即取りかかからなきゃ!って感じになって焦っちゃいました💦💦
    もう1回採卵からってなったら子育てしながらできるか自分…て感じです😫

• 6月21日
  • にこるん

にこるん

そうなりますよね!!
    治療のスケジュール、仕事復帰、子育て…考えることいっぱいですよね💦
    採卵からだと、病院や方法によっては通院多いですしね😖

私は
    1人目授かれるまで時間かかり、年齢も30代半ばになったのでもう1人考えるなら今が良いのかなと考えています😄産後1年たってから治療再開できるみたいなので再来月から病院行きます。
    でも
    うちも育休中で、保育園決まるか育休延長か今ははっきりしていないので、どっちでも妊活は始められるように準備中です。

• 6月21日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

育休中なんですねー!
    治療しながら保活もってほんとに大変じゃないですか😣💦
    私も30代、後半の高齢出産でした😅
    二人目もなるべく早くと思ってたら帝王切開になって、1年は空けなきゃとなり今に至ります😃
    このくらいの年齢だと諦めるには早いけど余裕もないし、焦りますよね😩
    復職してからか休み延長か…どちらが治療しやすいかわかりませんが、保活もストレスなく進むと良いですね😄

• 6月21日
みみりん

私は4BBでしたが妊娠出来ず…
凍結胚が残4つありますが…
1回目の移植で陰性で自信をなくし…
少しでも若い卵子を!と思い、
2人子どもほしいので、その事を考えて採卵に向けて注射しています!

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます✨
    4BBで…残念だったんですね😢
    胚のグレードだけでは一概には言えないんですよね、きっと。
    凍結胚残しつつの採卵すごいです!
    確かに少しでも若い卵子を確保しておくのも重要ですよね💡
    採卵について少し背中を押されました😌

• 6月21日
  • みみりん

みみりん

私は
    SEET法、
    エンブリオグルー
    アシストハッチングなど
    オプションは全てつけたんですけどね(><)⤵︎⤵︎⤵︎

でもやっぱり3回連続採卵は
    将来的にはあんしかはあると
    思いましたが
    精神的にキツいです😵

よく考えてやった方が良いなぁと思いました!!!

• 6月21日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

色々トライされたんですね…!
    採卵3回は本当にすごいです😆💦
    確かに精神的にはしんどいですよね😥
    でも後々絶対やってて良かったと思うと思いますよ😃
    私は胚盤胞3つしかできなくて、しかも良好胚1つだけで、その時ももっといい胚を求めて採卵も勧められたけど移植を先にしたんです。
    幸い一人目は唯一の良好胚で授かったんですが、二人目ほしくなった今、もっと採っておけばと思っちゃってます😓
    不妊治療、正解が解らないですね😩💦

• 6月21日
  • みみりん

みみりん

そうだったんですね😳
    でも1回目で
    妊娠なんてすごいです❤!

私はこれから採卵で今順番待ちです〜…(><)

心配症なので
    後々の事を考えてしまいます(´;︵;`)

• 6月21日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

本当に一人目は持ってる運を全部使った感じでした😂😂

みぃさん、今日今から採卵ですか😲!?
    なんと!!
    頑張ってくださいーー👊💨💨
    良い卵ちゃんがたくさん採れますように😆✨✨

• 6月21日
  • みみりん

みみりん

無事採卵終わりましたー(><)💦
    痛くて泣きました(笑)

きびきびだんごさんに
    続けるように頑張ります❤

• 6月21日
  • きびきびだんご