※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
お仕事

転職後、育休取得できるか心配です。現在扶養外で働き、転職先では扶養内で働く予定。上司に辞める旨伝えた後に妊娠発覚。保育園のため育休が必要。可能でしょうか?

育休についてわかる方教えてください。

勤続7年目
8月から新しい職場に転職。

しかし、妊娠発覚。2月予定日

今は扶養外で働いており、
転職先では扶養内で働く予定です。

育休取れるのでしょうか?

転職しないで、今のままおった方が育休は取れますが、
辞めることを上司に伝えた矢先の妊娠発覚です。

上の子もおり、保育園退園しないためには、育休取れればいいのですが。
無理なら、産休明けから働く予定です。

コメント

にこにこ

新しい職場というのは、会社を辞めて別な会社に就職ということですか?

扶養内で働くにしても、雇用保険に加入しなければ育休手当は出ません。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そーです、会社をやめての転職です💦
    雇用保険は加入します。
    育休手当はなくても仕方ないです!
    育休取れるのでしょうか?

• 6月20日
  • にこにこ

にこにこ

雇用保険に加入するのであれば、育休手当もらえるかも知れませんよ!同じ事業所でなくても、2年前から現在のあいだで11日以上出勤した日が12ヶ月以上続いていれば当てはまります👌

ただ、育児休暇が取れるか取れないかは、会社の規定によるのでそれは会社に確認しないとわかりません。基本的には、育児休暇を申し出たものに対しては拒否できないと思いますが、、

• 6月20日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

育休は、会社によって違うんですか?知りませんでした💦💦
    近々、採用の話のために出向くので、妊娠のことを伝えなければいけませんね💦

• 6月20日
  • にこにこ

にこにこ

こう言うのも申し訳ないのですが、、妊娠のこと先に伝えないと、もしかしたら採用が変わる可能性がありますよ😭出産があるから、休むのは前提だから妊娠した人を新規雇用するっていうのがなかなか難しいという会社が多い世の中ですからね😭😭😭変わらないことを祈ります😭😭🙌🙏🙏

• 6月20日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

仕方ないです😭💦💦転職先が保育園なのでなおさらです😞ありがとうございます!!

• 6月21日
シャチ

前の職場から雇用保険はらってて、次でも払うなら育休手当てをもらう条件はクリアすると思います。しかし、一年以上働いてないと、育児休暇をとらせてもらえない職場が多いと思います。
産後に休みはくれるけど、育休ではなくて無給(籍だけおいててくれる)とかで休ませてくれる会社はあると思います。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

やはり、1年になりますよね😞💦
    頑張って産休明けで働くしかないですね😭

• 6月20日