※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

8ヶ月のお子さんの離乳食について相談です。食べてくれず悩んでいます。食事量やタイミング、工夫方法などアドバイスを求めています。

8ヶ月のお子さんをお持ちのママさん💕
離乳食二回食で毎回何時にあげてますか⁉️また、
一回あたりどのくらい食べますか??
息子は全然食べてくれず…色々工夫して食べさせようとしているのですが、あまりと言うか全然食べません😓💦
一回あたり40gも食べてくれれば良いほうです💦
一口も食べないこともあります😞その後のミルクはしっかり飲むのでお腹がいっぱいということではないはずです😓
少しでも食べてくれれば良いなぁと思い、育児相談行ってみたりメニュー増やしたりしているのですが、なかなか変わらず😱
何かアドバイスや、食べないお子さんをお持ちのママとお話しできたら嬉しいです😆

コメント

りんご

修正8ヶ月です☺️
一回量はお粥80gビタミン20~30,たんぱく質は品によってgはかえます♪

7ヶ月~8ヶ月のはじめの方まで全然食べてくれませんでした(;´∀`)
今はもっとよこせと言わんばかりにがっついてますね💦
食べてくるはないときは諦めてミルクにしちゃってました😂
あとはスーパーとかで蒸して売ってる焼き芋?などはよく食べてくれましたよ☺️
時間は12時と17時です🎵
来月から三回の予定です!

• りとる

りとる

うちの息子も修正7ヶ月です😅
    離乳食始めた時はよく食べてくれていて、途中一切食べなくなって中断していたんですけど、再開以降今の調子で…せっかく作ってもほぼ捨てているので、こっちが参ってしまいます💧

• 6月20日
ママリ

保育園行ってるので
11時と夕方6時半ごろです!
昼寝あまりしてなくて
グズグズしてあまり食べない日もありますが ...
40gは少ない気がしますね😣

ミルクがあるっ!ってわかってたら
食べてくれないこともあると
調理師から聞いたことあります💦

離乳食後のミルクは
泣いてあげてる感じですか?
それとも食べないから
泣いてないけどあげてる感じですか?

• りとる

りとる

育児相談ではいっぱい遊んであげるとお腹もすくよ!って聞いてたくさん遊んでいるんですけど、全然変わらなくて😅うちの子もお昼寝しなくてグズグズの時は一口も食べません😓
    離乳食後のミルクは、離乳食の時にギャン泣きで離乳食拒否してあげることがほとんどです😱

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

多分
    ミルクが飲めるってわかってるから
    ご飯を食べないんですかね😣💦
    友達の子で似てる子いたのですが
    お腹少しすく前に
    ご飯始めたら食べてくれたって言ってたので
    一度やってみてください🌟

だいたいミルクの時間が決まっているなら
    その1時間前にしてみるとか...

• 6月20日
  • りとる

りとる

きっとそうなんですよね😅こちらが根負けです😓自分でモグモグしなくても哺乳瓶なら簡単に飲めてお腹もいっぱいになるからですよね😔
    何度かミルクの時間の前にあげたり、お腹空いているようなら先に少しミルク飲ませてから離乳食というパターンも挑戦したのですが、特に変わらずで…😞いつかは食べると割り切って気長に付き合うしかないですかね😔💧

• 6月20日
maa

週末に8ヶ月になる息子がいます😊
大体時間は
1回目は7時半から8時半の間
2回目は17時半から18時半の間
に食べさせてます❣️
息子も1回食の時はパクパク食べてくれていましたが2回食になってしばらくしてからつい1週間前まで殆どというかほぼ一口も離乳食を食べてくれませんでした😭
時間を変えたりメニューを変えたり色々しましたが食べてくれず、辛いしイライラしちゃってたので思い切って2週間ほどお休みしてみたらパクパク食べてくれるようになりました☺️
今では1回目120g
2回目100gぐらい食べてくれます❣️

• りとる

りとる

二回食になって今はどのくらいになりますか??うちの子も一回食の時に中断していた時期があったんですけど、再開以降今の調子で全然食べません😓
    また思い切って中断した方が良いですかね⁉️💦せっかく作ってもほぼ捨てている状態で、私もイライラしてしまって、お互いに良い状況ではないんですよね😔

• 6月20日
  • maa

maa

二回食になって1ヶ月半経ちました😊
    栄養士さんに相談して中断したのですが、中断中も食べたいと思う意欲を持たせるために親が食事をしてるのを食事の椅子に座らせて見せるのがいいと言われ、中断した2週間の間は一緒に座らせて食事を見せてましたよ😃
    私が食べているとヨダレ垂らして口をパクパクし出したので一週間前から再会しました❣️
    食べてくれないとホントにイライラするし、辛いですよね😭

• 6月20日
  • りとる

りとる

そうなんですね💦中断するとこちら側もイライラしなくなりますよね😅離乳食の支度もしないし、考えたりすることもなくなればお互いに気分転換にもなりますかね☺️
    息子はあまり食べることにも意欲がないのか毎晩主人の夕飯の時は抱っこされて見ているのにヨダレはだらだらでも食べたいとは思わないみたいで…😅

• 6月20日
  • maa

maa

思い切ってお休みもいいかもしれませんね❣️リフレッシュして心機一転も必要ですよ✨お休みしてた2週間離乳食作りと食べてくれないんだろうなーと思うイライラがなく、私はすごく心が楽で、リフレッシュ出来ましたよ😊2週間ちょい母乳だけでしたが、息子は体重も減らずに元気でしたよ❣️

• 6月20日
  • りとる

りとる

そうですよね😆今のストックがなくなったら、ほぼ捨てるだけだと思いますが、思い切ってまた中断してみます💦
    息子も離乳食食べない割には風邪ひとつひかず元気で、小さめですが体重も増えています😅

• 6月20日
ママ

7ヶ月ですが、うちも最近全く食べなくなりました。5口食べればいい方です(笑)
作っては捨てられていく離乳食が虚しく思えます…BFも食べません。

私も色々試してます!とろみつけたり、だし汁や野菜スープ入れたり、柔らかくしたり逆に固くしたり!
自分が食べる真似をしてあげたり、抱っこにしてみたり、(行儀は悪いけど)つかまり立ちさせて食べさせてみたり!
お互い頑張りましょう😭😭😭

時間は9時と17時です!

• りとる

りとる

全く同じです!せっかく作ってもほぼ捨てている状態です🤗夜な夜な色々作っているんですけどね😞だからか余計にイライラしてしまって…BFも同じく食べません😞

• 6月20日
あーちゃん

最近になってやっと
お粥50g食べます😂
最初は、全然食べないし
すぐ遊びだすし困っていました。
お粥に粉ミルクと野菜や魚を
混ぜたらやっと少しずつ食べてくれる
ようになりました😭
時間は、だいたいですが
10時と14時にあげています!

• りとる

りとる

少しでも食べてくれたら嬉しいんですけどね😔育児相談でも最終的には頑張って👍という感じで…追い詰められちゃいますよね😞

• 6月20日
ままり

9ヶ月ですが、食べません🙆‍♀️
食べてくれて80グラム、食べないと30グラムも厳しいです💦
最初はゆるーくやってましたが、たんだん焦ってきました。笑

9ヶ月になったので、回数増やして一日量を増やそう作戦してます😂
まあ、一回量全然食べれないので、一日量も増えませんが。😂

好きな食べ物ありますか?🤔
うちは好き嫌いもよくわからず、バナナだったら無で食べてくれるので、バナナで量を稼いだりしてます😂

答えになってなくてすみません😭
ちなみにミルクは一日どのくらい飲みますか??😊

• りとる

りとる

食べてくれて80g!それでも食べてくれて羨ましいです!!うちは食べても40gくらいです😔
    毎回離乳食の時間が苦痛で…イライラもしますし、きっと息子にも伝わってるんですよね😞
    うちも同じく好きか嫌いかはわからないんですが、バナナは食べます🍌それでも量は本当に少しです😓
    ミルクは1日だいたい700〜800ccくらいです🍼

• 6月20日
  • ままり

ままり

離乳食あげるときは息子さんは、椅子におすわりさせてますか??
    うちは最初テーブルに取り付けてる椅子に座らせて食べさせますが、すぐ泣いて食べなくなるので、次は抱っこして半ば強制食べさせます😂ここで泣いたら終了にしますが、一度体制変えるのも手かもです🤔

おやきはどうですかね??
    息子はダメでしたが、さつまいもとりんごのおやきを最近作りました!!息子さんに手で掴ませて食べさせてみるとか🤔

うちもミルクがっつり飲むので同じくらいか越える量飲みます😂
    いつになったら食べてくれれんですかね😭

• 6月20日
  • りとる

りとる

離乳食の時は抱いて食べさせてます✨椅子に座らせると前屈みになって食べさせにくくて…💦離乳食始めた時からずっと抱いてます。強制的に私もあげているんですが、口を開けなくなり、開けて入れてあげるとオエっとえづいたりします😞息子さんはえづくとかありますか??
    食べてくれなくてせっかく作ってもほぼ捨てている日々で、疲れてしまいます😓
    おやきですか!?早速明日挑戦してみます😆もしよろしかったら、作り方とか教えてもらえたりしますか???
    まだ手づかみ食べもしたことなく、何と言っても食べることに意欲がないのか手を出したりもしないんですけど、やれることはやってみようと思います!

• 6月20日
  • ままり

ままり

最初から抱っこだと次の作戦がないですね、、😭
    うちはえづくというより、泣いて口を開けなくなります😭それでも無理やり食べさせるとえづきます。笑

私も捨てる毎日なので、ベビーフードの一袋80グラムのおかずを三食に分けて、お粥と出してます。作るの嫌になりました😭

レシピは、りんごを5ミリくらいの角切りにきって、柔らかくなるまでチンして、さつまいもは茹でてマッシュしておきます。2つをまぜて、柔らかさを見ながら粉ミルクまぜて、片栗粉大さじ1から2くらいまぜて、丸く形作ったらフライパンで両面焼いて終わりです😊私は冷凍してるので、冷凍保存しておくのも便利です🙆‍♀️💓💓

• 6月21日