※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
ココロ・悩み

西宮市在住の方いますか?大阪地震で不安です。子供の通学も心配。家族が不在で不安です。

兵庫県西宮市にお住いの方いらっしゃいますか?
この間の大阪地震怖かったですね😞
またくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦
昨日と今日たまたま旦那が休みだったんですが、明日からまた仕事で娘と2人でとても不安です😵
幼稚園、保育園、小学校行かれてるお子さんはもう通常通り通ってらっしゃるんでしょうか?
実家も遠方で、義両親も仕事なので完全2人きりで怖いです😣

コメント

まみ

同じ状況です!
完全ふたり!明日は曇みたいなのでどっか出かけようと思います!家のほうが安心かなあ…

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    同じですね😭
    うちも家の中にいるよりも外にいた方が気も紛れるしいいかなと思ったんですが、家の中の方が安全と聞いてどうしようか迷い中です💦
    本当不安ですよね😣

    • 6月20日
かえわかママ

西宮市にすんでます。
保育園は、地震の日もあいてましたよ

仕事休みたかったけど、職場が介護施設。
高齢者の方がいらっしゃるから、休めない。

お子様と一緒にいれた方が羨ましい…

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    通常通りだったんですね😳
    仕事してたらなかなかよほどの事がないと休めないですね😞
    離れてると余計に不安ですよね‥
    もう大きい地震きませんように💦

    • 6月21日
deleted user

西宮市民です。
会社にいた時に地震がありましたが、通常業務でした。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    会社は通常通りですね💦
    うちの旦那もそうでした!

    • 6月21日
deleted user

隣の市です。
保育園はその日
できれば自宅待機でしたが、
出勤しないといけない人は預けて出勤可能でした。
私は最寄り駅で地震にあったので、すぐお迎えに行けて自宅待機できましたが、
次の日からは普通に預けて仕事です。

仕事場が大阪なので、帰宅困難者にならないか心配しています💦💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    保育園によって違うんですね!私の友達のところも自宅待機だったみたいです。
    仕事してる間子供と離れてると余計に不安ですよね😞
    もう大きい地震きませんように💦

    • 6月21日
ななな

地震があった日は幼稚園休園になりましたが次の日から通常通り登園してます!
地震来たらお迎えに行かないと行けないみたいなので上の子が幼稚園行ってる間に地震来た場合と子供2人と家に居る時に地震来た場合をずっと頭の中でシミュレーションしてます(笑)
地震来たらの1日がとても長く感じます💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    やはり当日は休園でしたか💦
    次の日から通常登園なんですね!
    お子さん2人いてしかも妊娠中でめちゃくちゃ不安ですよね😢
    私もシュミレーションできてるんですが、なんかトラウマみたいになってしまってたまに動悸がします😵
    本当1日長く感じました😰
    もう大きい地震きませんように💦

    • 6月21日
こまま

私も西宮在住です。
まだ歩けもしない乳児持ちなので、日中不安です…
児童館や支援センターも微妙に遠いので、なかなか行けません😢
なので、家でずっと娘と二人きりです😭
怖いですよね…

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    不安ですよね😣
    家にいると余計に揺れに敏感になるので、外に出た方がいいかなと思ったんですが、家の中の方が安全とも聞くしどうしようか迷ってます😞
    大きい地震もうきませんように💦

    • 6月21日
ポンコツすぎたろう

私は里帰り中ですが、旦那が犬と一緒に震えてます😭
不安ですよね💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    家族離れてると余計に不安ですよね😣💦
    もう大きい地震きませんように💦

    • 6月21日
ぴっぴちゃんmama

宝塚寄りの伊丹市です!

日中なかなか不安ですよね。うちもそうです。。怖くてなかなか外に出る勇気でないです。旦那がいてれば息子預けて近くのスーパーやコンビニでとりあえず何か買いに行ったり出来るのですが。
お風呂ですら怖くて旦那が仕事から帰ってきてから風呂も洗濯物も済ませて…って感じです。
1週間は警戒と言われても…どうも出来へんやろ!って感じですよね。。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    本当それです😣
    1週間どう警戒すればいいのか‥
    外に出た方が気が紛れるけど、家の中の方がやっぱり安全なんですよね💦
    緊急速報鳴る前にいきなり揺れたので、なんかもうトラウマでドキドキします😞
    もう大きい地震きませんように💦

    • 6月21日
  • ぴっぴちゃんmama

    ぴっぴちゃんmama

    食材の買い足し程度なら勇気出して外に出ます💦
    家の中が安全かは環境やらによりますがでも家の中の方が色々と安心ですよね。。
    ホンマにあの地震の揺れは怖いですよね。三日経つ今でもまたあの揺れがきたらどーしよ。って思います。。

    でも家の事などできる限りしなきゃならないけど今もしこの部屋やこの子から少し離れたら…って考えるとなかなか踏み込めません(ᯅ̈ )…

    ホンマにでかい地震来ない事願います💦

    • 6月21日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    今日は食料も足りてたので、念のため家にいました!
    旦那が帰ってくるまでドキドキでした😭トイレも一緒に行きましたし、洗濯もそばに座らせて干したりしました💦
    早く平穏な日常に戻ってほしいです😞
    まだしばらくトラウマです‥

    • 6月21日
愛瑠

西宮に住んでます!
上は中学生なんですが地震の日も休校や早帰りもなく通常通りでした。
下の子が在宅医療児で人工呼吸器つけてるので日中がかなり不安です💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます✨
    中学校通常通りだったんですね!
    近所の学生さん達は休校になったのか、早い時間にチラホラ見かけました!小学生も公園で遊んでたので同じ西宮でも学校によって違ったんですね💦
    下のお子さん自宅でみてらっしゃるんですね😣
    余計に不安ですよね‥
    もう大きい地震きませんように😞💦

    • 6月21日
  • 愛瑠

    愛瑠

    西宮市の学校は休校等は校長の判断やったみたいです!
    シュミレーションはしててもいざってときにパニックになりそうです😫
    ほんとにこのまま何もないこと願いますます💦

    • 6月21日
つか

西宮に住んでいます!
地震怖かったですよね‼︎
私も平日の日中は息子と2人です(´・ω・`;)
旦那さんとまた大きい地震が来た時にどうするか話し合って、避難バッグは車の中・マザーズバッグ(車の鍵を入れておく)は玄関に置いていつでも逃げられるように準備してあります。
まだ動き回らないので、今週だけは布団の周りだけ綺麗にして、なるべく同じ空間にいるようにしています…
余震が減ってきたので大丈夫かな?とは思いますが、早く週末になって旦那さんの休みになってほしいです!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    私も準備してます😣
    本当怖かったですね💦
    うちは今日トイレ行くのも一緒に行きました😭
    このままおさまってくれたらいいですね💦
    旦那がいるのといないのと安心感が違いますね😣

    • 6月21日
sama

尼崎市ですが、主人は単身赴任で東京です💦
地震の日はたまたまこっちにいましたが、また東京に戻ってしまったので私も不安です..
しかも何故か昨日の夜から娘がギャン泣き&ピッタリくっついて離れません😭😭
普段あまり泣かない子なので余計に不安です💦
地震がもう来ないことを祈ってます!!!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    旦那様単身赴任は心細過ぎますね😭💦
    何がなんでも子供を守らなきゃ!と思いますよね!
    普段泣かない子が泣くとか不安でしかないですね😵
    もうほんとこのまま落ち着いてほしいです😣💦

    • 6月21日
Tumugi

西宮市です!
旦那は出勤途中で
電車止まって歩いて会社へ
私は娘をぎゅっと抱き締めて
大丈夫だよ、と声をかけるしか
できませんでした(;_;)

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    うちの旦那はちょうど電車降りて会社に向かって歩いてる時に地震がきて、そのまま会社に向かいました!
    私もその時娘と2人で、とっさに抱っこしてダイニングテーブルの下に隠れて、揺れがおさまったと同時に玄関開けに行きました!
    そして簡単に荷物まとめて抱っこ紐して近くの義実家に避難しました😣
    たまたま義母が仕事休みだったのでよかったです😭
    でも今日は旦那も仕事、義両親も仕事だったので、家ではトイレ行くときも娘と一緒に行きました💦
    もう突然きたあの揺れがトラウマで怖いです😞
    このまま落ち着いてほしいですね💦

    • 6月21日