※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課や生活リズムについて相談です。

日齢18日の女の子です。
0ー4時まで寝て、そのあと、4-7時までおっぱいのんで、オムツ、またおっぱい、吐く、服着替えるなどしてやっとおっぱいまたくわえ寝る。そのあと私もまた7ー10時まで寝る。
義実家に里帰りしてる私は、それが朝と夜間違えちゃってると言われ、朝は太陽あてておはよう、お母さんもごはんを7時のときに食べないとと、文句を言われました。
4時に起きてるから寝ないと無理なのに。
なのに、この子が寝てるときは用をしたりちょっとしたら寝たり、でもこの子寝てるときは休まなきゃって言ったり意味がわかりません。
まだリズムも何もないですよね?
私も赤ちゃんも。
私もお腹吸いたら食べるからそれより寝たいんだから起こさないでほしいし。
このぐらいの日齢の方どぉ生活してますかぁ?

コメント

ぱんだ☆★

まだまだリズムは整わないですよね。
寝ろと言われたり、昼夜逆転をダメと言われたり辛いですね。

その頃はできるだけ私は7時か遅くとも8時を過ぎたら部屋は明るくして、寝室からは出てリビングへ移動してリズムをつけさせようとしていました。
リビングで寝ても良いけど、とりあえず明るくしようと思ってました。
私は実家だったのでリビングで堂々と横になって寝てましたね。
そのおかげなのかどうかは分かりませんが、1ヶ月後、自宅へ戻ってから昼は長くても2時間しか寝ませんが、夜は3時間とか4時間とか寝るようになりましたよ!

♥ゆあちん♥

そのくらいの時は
リズムなんてまだまだなので
とりあえず、寝れるときには赤ちゃんと一緒に寝てました。

昼過ぎに起きたことだってありました。

お母さんもまだ出産したばかりで悪露も出るだろうし、無理なさらず、なにも考えず赤ちゃんと自分の事だけ考えていたらいいと思います。

きょーり

私もその頃はリズムもなにもなく一日中パジャマでベビーにあわせて寝てるときは寝てましたよ((´艸`*))

KAORImama

いやいや〜。
産後18日で昼夜を合わせるように頑張れって無理な話ですよ!
ただでさえ産後疲れてるし、育児わからないしで頭おかしくなりそうなのにね💦

娘は同じ頃は娘に合わせて、2ヶ月から朝はガーゼで顔を拭いてベランダでおはよう、夜は暗い部屋で寝んね。にしてましたよ。

まだそんなに焦らなくて大丈夫!
無理に昼夜合わせる事をしなくても、生活していく中で覚えますから!!

ぷこ125

みなさん、ありがとうございます。リアルタイムで実母の様子を伝えてます。。

私だけも寝ないとダメな人で。おっぱいはらなくて飲ませたり搾乳したりしなければいくらでも寝てられるんです。この子も5時間とか寝たりするときは。

なのに義母はリズムをと朝は戸を開け洗濯を私のいる部屋から干し、掃除機をかけたがり。
ちょうど今、朝ごはんをいただいたら、もうお昼ごはんじゃんね!とかひとりごといって。
私はお腹すいて食べれるときに食べるから時間なんて気にしないのに。
帰ったらやれることだけをちょっと寝てる間にやろうかなと思ってるのに。服も遅ければ部屋干しでいいし、ごはんとお風呂だけやっとけば死にやしませんよね?これが一歳まで続こうが何歳まで続こうが私のやり方でいいんですよね?
こぉいう子育てってなしなんですかね?

実母は私を否定し、プラス頑張ってるのに頑張れって言葉をよくかけてくれます。
事情あってここに里帰りきてるけど、自分の友達きたら私と赤ちゃんを寝てても無理やり下に連れて行こうとするし。寝たいのに。。。笑

私おかしくなりそうです!笑

ぷこ125

リアルタイムで、義母の様子をーでした!