※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
妊娠・出産

里帰り出産のメリット・デメリットで悩んでいます。旦那と離れるのは辛いが、里帰りしたい。客観的な意見をください。

里帰り出産についてです。

毎回お世話になっています(>_<)

里帰り出産を予定していましたが、切迫早産で入院、点滴。里帰りは無理だろうと言われ、諦めていた所、経過がよく帰れることになりました!

私の里帰りのメリットとしては、
仕事をしていても母は毎日病院へ来てくれる
退院後の家事をしなくてもよい
祖父母や親戚、友達に赤ちゃんに赤ちゃんを見てもらえる
義母と義姉が毎日押しかけてくる心配がない!!!
↑とっても重要!

デメリットとしては、
実家が電車で3時間の距離なので旦那が赤ちゃんと土日しかあえない
旦那のところへ帰るのに車と電車で3時間かかる(実家が雪国のため、車での移動が危険)

私としては、里帰りをしたいと思っています。
入院中、旦那は洗濯をして持ってきてくれたり、毎日来てくれて感謝しています。
しかし、やっぱり仕事もあるので、夜の30分だけ。土日に仕事が入ってしまう日も少なくなく、家事も苦手なので産後が不安です。
何より義母がストレスで、、

でも旦那は、赤ちゃんと毎日一緒にいたい!
離れ離れはさみしい!
と言ってくれます。

私も正直なところ、旦那と離れることは辛いです。
赤ちゃんと3人で生活できたらそれは幸せです。

できるだけ早く決めなければいけません。
皆様の客観的な意見をください(>_<)

コメント

momo🍓

産後は体を大事にしないとないので、家に居てゆっくりできないなら里帰りされてはどうですか(´・ω・`)?
産後って結構赤ちゃんでいっぱいいっぱいで疲れます。他のストレスがあるのはちょっと嫌ですよね、、

• たろちゃま

たろちゃま

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね(>_<)
    旦那と一緒にいたいのですが、ストレスのことを考えると里帰りが魅力的すぎて、、

• 11月17日
ごん★

私は一人目の時に里帰り出産をし、二人目も里帰りする予定です💡
実家は車で3時間ぐらいの距離なので、旦那が会いに来るのは土日だけでした。
でもやっぱり里帰りはいいですよ!初めての出産・育児で不安もありましたが、母がサポートしてくれて体力的にも気持ち的にも切羽詰まる事はなかったです(*^^*)
出産・育児で大変な思いをするのは私達母親ですから、旦那さんではなくたろちゃまさんと赤ちゃんにとって一番良い選択をするべきだと思います!
里帰りといってもほんの数ヶ月ですからね、我慢してもらいましょう💡
旦那さんには、そんなに寂しいなら毎週会いに来れば?って言ってやりましょう!私もそう言いました!笑

• たろちゃま

たろちゃま

母って偉大ですよね!
    妊娠してからますます頼りになっちゃって、近くにいてくれるとありがたいですよね♡

そうですよね!
    結局仕事でほとんどいないんだし(笑)我慢してもらおうかな〜(*^^*)

ありがとうございます!

• 11月17日
いしあい

はじめまして!
私は、1人目が難産だったので
絶対に元産んだ産婦人科で
産まなくてはいけないという
例外がありましたが、
それを抜きにしても、
里帰り希望で、
現在里帰り中です!!

実家との距離は
車で4時間ほどになるので、
産後、赤ちゃんが首が座ったら
帰る予定になっています。

9ヶ月に入った頃から、
体の不調なども
出初めて、検診日以外も
病院に行く日が増えました。

義実家近くだと、
お義母とかには
頼るのもストレスになりますが、
実母なので、
ストレスは少なく、
安心して残りの
マタニティーライフを
過ごせています。

旦那と離れるのは
寂しいですけどね⚡️

私の考えですが、
義実家の近くだと、
何かあった時、
頼るのは旦那だけに
なってしまいそうで、
旦那に負担をかけすぎるなー
とも思いました!
実家だったら、
母も弟もいて、
なお気心しれた友達もいるので
いざという時、
頼れる人が多いというのは
すごく安心しています(°∀°)

こればっかりは、
たろちゃまさんの気持ち
次第だと思います((´∀`))
旦那さんの寂しい気持ちも
わかりますが、
たろちゃまさんが
ゆっくり安心して
お産できる環境を
選べたらいいなと
思います(*´∵`*)💕

長々と失礼しました!

• たろちゃま

たろちゃま

赤ちゃんが首が座ったら帰ることか1番ですよね(>_<)
    さすがにそこまで旦那に我慢させるのも可哀想で悩みどころです(>_<)

実母の偉大さを実感する毎日です!
    何でも言えますしストレスないですよね♡

そうなんですよー!
    入院してますます、ここには旦那しかいないんだーと思うようになり、洗濯すら頼むことが申し訳なくて、、(T_T)
    他の患者さんのところに実母がお見舞いにきてくれるのも羨ましくなっちゃいます(>_<)

ありがとうございます!
    旦那にお願いする勇気が出てきました!

• 11月17日
ぴまる

私なら里帰りを選びます。

私の場合は、実家に帰っても心休まらない理由があるので里帰りせず旦那と二人で頑張ることにしてますが、、
義母が来そうで正直嫌です。

実家に帰ることで子供のことを考えるだけでいいのならそれに越したことはないと思います。

しっかり回復されてから旦那さんと頑張るのもありだと思います(^ω^)!

• たろちゃま

たろちゃま

義母には悩まされますよねー(>_<)
    義母さえ放っておいてくれたら、頑張れるんですけどね(>_<)

ありがとうございます!
    背中おしてもらえました!

• 11月17日
ちょうちゃん

私も切迫早産で里帰りは無理かもと言われていたのですが、経過が良かったので、32週で里帰りしました!

36週で出産になったのですが、27週から寝たきりだったからか産後の体調が悪かったので、母や妹がいてくれて、本当に助かりました。

なかなか十分に寝れなくて、赤ちゃんのお世話だけでも大変なので、里帰りされた方がストレスが少ないかなと思います。

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱりそういうことあるんですね!
    里帰り先にキャンセルしてしまっているので、、予約のとりなおしからですが、里帰りいいですよね♡

何かあった時に頼れる人がいると心強いですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日
みゆめ

私は、一人目の時は里帰りしないつもりだったのですが、結局里帰りしました笑

旦那と離れるのがかなり寂しかったですが、里帰りして良かったと思います(*´-`)友達とも会えて、実家の家族も子どもに愛着が凄くわいたみたいで良かったです( ´∀`)

二人目は、里帰りせずに旦那と子どもと頑張ってもらいます(*´ω`*)旦那にも一人で子育てする大変さを知ってもらおうと思ったので(  ̄▽ ̄)

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱり里帰りいいですよね〜♡
    あぁ、もう魅力的すぎて、、(笑)
    なんでか義母より自分の母に赤ちゃん可愛がってもらえると嬉しいんですよね♡

私も2人目はまた悩もうと思います♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日
ロイヤルミルクティー

初めまして☆
私は実家まで車で2時間位かかる場所にすんでいますが、里帰りしました。
はじめは旦那が、産まれたら赤ちゃんに毎日会いたい、里帰りしたらなかなか会えなくなると言われて喧嘩までしました。
私からすれば気持ちは分かるけど、私の体調を1番に考えてくれないんだ、、と思い凹んだりもしました。結局予定日1ヶ月前から出産1ヶ月後の2ヶ月ちょっと里帰りしました!
旦那は2時間かけて毎週末会いに来てくれましたよー!
そして臨月も出産後も思うように身体が動けなかったり、そんな時に実母に沢山助けてもらえました!改めて母の大切さがわかりました!こんな時位気を使わず実家で甘えていいと思います!
ストレスフリーな環境で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
長文失礼いたしました(*^^*)