※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がゲップが苦手で苦しんでいる。他の対処法や原因が知りたい。

2ヶ月になる息子です。
授乳のあとのゲップが苦手です。毎日朝方になるとお腹が張って苦しいのか足を持ち上げながらゔーんと繰り返し1時間程度唸っています。便も1-2日ででており、毎日、朝と夜の入浴時にお腹のマッサージや足を動かしたりしています。
苦しんでいるのがかわいそうで…何か他にいい対処方はないでしょうか?それとも他にうなる原因があるのでしょうか?

コメント

ちゅーらん

うちの子も生後1ヶ月になる前から唸って苦しそうにして…寝てる時もそれで起きちゃう感じでした(><)同じくゲップもできない子で↓
すっごく心配して悩みの種だったのですが、いつからか唸ることはなくなり、ゲップも少しずつ上達してきたようで、こちらがだそうとしなくてもふとした時に出るようになってました!

なので病気とかではないと思いますよ(*´ω`*)

ゲップもさせようとするのを辞めてました(笑)

• うさぽん

うさぽん

同じような悩みを持っている人がいて安心しました。日々成長していくのを待ってみます。

• 11月17日
まーたママ

3ヶ月の娘もやりますよ!
うちの子はそれでオナラを連発してます(ー ー;)
そのまま寝てしまうので、そーっと布団を掛け直してます。
オナラが出ない時もありますが、苦しくて辛かったら起きて泣くかなーと思うので、そのままにしてます。
うちの子は毎日ウンチが出ないタイプなのですが、ウンチが出てないとオナラも増えるし、くさーくなってくるので、0ヶ月から飲めるオリゴ糖を買ってみました。

ちゅーらん

追加ですが!

寝るときに横向きにしてあげると唸らなかったです!仰向けは苦しそうでしたが!

• うさぽん

うさぽん

確かに泣いたりはしてないので辛くはないのですかね。聞いている方は辛いですが...オリゴ糖検索してみます。横向きも試してみます!!

• 11月17日
hinamama☺︎

うさぽんさんはじめまして♫

赤ちゃんはお腹の中にガスが溜まってくると、1日に何回かまとめてそれを外に出そうと「ゔぅううぅ〜ん!」と力みます(笑)。

肩で縦抱きする方法が一番おすすめですが、完母なら左右交代するときに、必ず1回げっぷタイムを。
それでも飲み終わりにげっぷが出ない時は、少しの間(5分くらい)体を60°Cほど起こした状態で抱っこしてあげて下さい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

ちなみに、げっぷが完璧に出来ていても、母乳は腸に到達するとガスが発生すると言われています。
おむつ交換のときに軽〜く肛門を刺激するだけでも、こまめにおならが出てうなることも少なくなりますよ♡

• うさぽん

うさぽん

母乳でガスが発生するんですね!!初耳でした。
    肛門刺激でおならを出すのも試してみたいと思います。

• 11月17日