※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のオムツ交換回数やかぶれについて相談です。オムツ交換の頻度やかぶれの対応を伝えることは可能でしょうか?

保育士さんや保育園へ通わせている方にお聞きしたいです💦

保育園のオムツ交換についてです。
平日はだいたい7時30分〜17時までの時間帯で保育園に子供を預けています。

毎日使用済みオムツは持ち帰りなのですが
だいたい1日に2.3回オムツを替えてもらっているようです。

今日は1回しかオムツ交換されておらず、交換後のオムツはずっしり重かったです💦
4月から保育園へ預けていますが、たまーにそんなことがありました💦

保育士さんもたくさんの子供をみなきゃいけないし、仕方ないと思いますし、預かって頂いて感謝しています✨

ただ、今日保育園から帰って娘をお風呂に入れると、股のところを抑えて号泣しだしました😫

お風呂上がって股を見ると赤くただれていました💦
度々赤くなることはありましたが、ちょっと酷かったので今日は一回しかオムツ交換されてなかったのでかぶれちゃったかなと思いました💦

みなさんの保育園ではオムツ交換は何回ぐらいされてますか?💦
かぶれているのが治るまでオムツを少し気にして見てもらえたらありがたいな、と思うのですが伝えても問題ないでしょうか?💦

コメント

カワウソ

娘さん、痛いでしょうね😭
言っていいと思います!むしろこまめに変えてもらわないと悪化してもっと痛がると思いますので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここまでただれて赤くなったことはなかったので私もびっくりでした😫💦
    病院ももぅ閉まっているし、、。
    保育園でこまめに変えてもらうようお願いしようかと思います😫

• 6月20日
ながいの

4月から市立の保育所に預けています!
毎日6枚持たせて、多い時は6回、少ない時で3回は替えてもらっています😃
お尻が赤くなっていると、お迎えの時に言ってくださるか連絡帳に書いてくださるので、その辺も気にしていただけているのかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに替えられているんですね😵
    うちは多くて3回です💦
    お尻は赤くなっていても保育園から言われることはないので、私から園にお願いした方がよさそうですね😫💦

• 6月20日
まゆ

9時~16時 預けています。
最高で5回変えてるみたいです😣💦
わたしの園はちょっと多いかな、と思います…。

オムツかぶれって痛いと思いますし、娘さんが痛がっていた旨を伝え 行った方が良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構皆さんの園では頻繁に替えられているんですね😫💦
    うちは多くて3回です、、💦
    園の方針にもよるのかもですが💦
    かぶれが酷いので、伝えようと思います😫💦

• 6月20日
ゆうまま

うちのこはまだ短時間なので一回とかしか変えてないんですけど保育園行くと小規模でワンルームでの保育なのですがすみれ組さんおトイレ行ってくださーいとか言って時間決めて行かせてるようでした(*´ ˘ `*)
お散歩の前とか後にも行かせてるみたいです⭐️
先生の人数や園児の人数などにもよるかと思いますが私なら言っちゃいます💦
ただちょっとただれちゃってるみたいなんでオムツ交換の時泣くかもです💦一応家で薬塗ったりしてるんですけど様子見てもらえますかー?すみませーん。って。笑
あくまでも保育園のせいにしないようにして💦
それでも改善されないようならちょっと治りが悪いのでこまめに変えてもらえますか?って言っちゃいます( ´罒`*)✧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間決まってると安心ですねー😵✨
    保育園のせいにしないように、それとなく伝えてみたいと思います😫
    かぶれている間はこまめに替えてもらえるとありがたいのですが😭
    夏場ということもあってかぶれてしまったのもあると思うのですが💦

• 6月20日
  • ゆうまま

ゆうまま

感謝しますけどちゃんと見てって思っちゃいますよね💦
    この前お迎え行った時うちのこはめっちゃヒクヒク泣いてたのにうちの子より大きい子を抱っこしてて( ̄・ω・ ̄)???ってなっちゃいました(٥¯―¯)

夏場とか色々重なったと思うんですけど。。。でも。。。ね💦笑
    娘さん早くよくなりますように😢

• 6月20日
ほにょにょ

オムツの減り具合から3,4回でした
いまはトイトレしてるので失敗せず朝のままか1回変える程度みたいです

さすがにかぶれたりただれるほど変えてないことは無いです…

オムツかぶれは軟膏貰って塗ってあげた方が格段に治り早いですしお子さん的にもいいですよ

かぶれやすいからこまめに変えてくださいと伝えた方がいいかもて知れません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園はだいたい、2.3回みたいです!
    もぅトイトレされてるんですね😵✨
    一応、前に小児科でもらった塗り薬を塗ったのですが、、ちょっと酷いので明日の朝も治っていなければ、仕事が終わったあと病院へ行こうかと思います😫
    皆さんの意見を参考に、明日保育園に伝えようと思います😭

• 6月20日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

トイトレは1歳半なる前ぐらいからしてくれてます(*^^*)
    とりあえず塗り薬あるなら安心ですね!

• 6月20日
*夢*

安心して通えるように
保育園にしっかり伝えた方が良いと思います!
私が働いていた保育園では最低でも3回は取り替えてました。
していてもしてなくても取り替えてたくらいです。
1回は有り得ないです...。

お子さんのためにも
直接先生に
頻繁に赤くなっている事があった事と今回赤くただれてしまっている事、おむつの交換の回数が少ないこと
全部伝えて改善してもらえるように伝えてた方が良いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低でも3回なんですね、、!
    うちはだいたい2.3回替えてもらっているようです😭
    1回しか替えられてなく、変えられた使用済みオムツがたくさんおしっこしていたからオムツから漏れだしていたこともあって、、😭
    保育士さんも忙しいかと思うので、言うのも気が引けてしまっていましたが💦
    明日保育園に伝えてみようと思います😭

• 6月20日
  • *夢*

*夢*

1回も初めてではないみたいですし
    おむつから漏れる量になる前に変えないのもどうかと思います...。
    保育士は仕事でやってるんです!
    大事なお子さんを預かっていてそのお子さんに痛い思いをさせるなんてあってはならないことです。
    しっかり伝えて改善してもらってください😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすいません💦
    軟膏を塗っても治らなかったので、皮膚科に行ったら、カンジダにかかっていました😫💦湿ったオムツを長時間履いていたのでカビが繁殖したとか💦
    保育士さんも毎日忙しいかと思いますが、、3回は替えてもらうようお願いしました😫💦

• 6月22日
  • *夢*

*夢*

赤ちゃんでカンジダなんて辛いですよね...。
    お医者さんからそう言われたこともしっかり保育園に伝えて徹底してもらってください!

早く良くなりますように😣

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、保育園にそれとなく伝えてみました😫💦

また今後オムツ替えの回数が減ったら都度お願いしていこうと思います😭

どのようにして保育園側に伝えたらいいのかと悶々としていましたが、皆さんのご意見をここで聞けてよかったです✨😭
    本当にありがとうございましたm(._.)m✨

• 6月22日
久しぶりのママリ

保育士でした🙆

担任の若手先生に言ってもそのまま流されてしまうので、、もし捕まえられるのであれば主任先生、ダメならクラスリーダー(年配の先生)に必ず伝えて下さい。

お子さん心配ですね😭ただでさえこの時期蒸れるのに、、かぶれたらいたいしただれるまでなったら可哀想すぎます😭😭😭

わたしが保育士の時は1歳児クラスでだいたい最低でも3-5回程替えてましたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の保育園ではオムツ替え頻繁にされているんですね😭💦
    うちは2.3回なのでちょっとびっくりです💦

うちの保育園、教室とか担任の先生が決まっていなくて、、1.2歳児担当の先生が数名いらっしゃる感じです💦誰に伝えた方がいいのかわからないので

とりあえず、副園長先生に伝えようと思います😭💦

保育士さんに悪いなぁと思うのですが、、前からオムツ替えが1回のときは気になってもいたので、、頑張ってそれとなく伝えようと思います😫💦

• 6月20日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

もしかして小規模の保育園とかですかね??😭💦

そうなんですね、、😔💦💦
    担任の先生とか決まっていないと
    誰のオムツ替えをしたとかしてないとかきっと把握すら出来てないのかな?って話し聞いてておもいました😭💦
    担当の人に伝えるよりも上司に伝えた方が確実に先生たちに響きます!!
    勇気いるとおもいますが、、これ以上悪化しても困りますし…他の子にも更に影響及ぼしたら話しになりませんからね…😭。。頑張って伝えて下さいね😭😭

保育士さんに悪いなんて思わなくて大丈夫です。だらけてる保育士もなかにはいるので、、保育士もピンキリですからね😂💦💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすいません💦

軟膏を塗っても治らず今日皮膚科に連れて行ったところカンジダにかかっていました😭💦
    湿ったオムツを長時間付けていると、カビが繁殖してかかるそうです😭

保育園へはオムツ替えをして頂くようお願いしました😭💦それ以降3回はオムツ替えされるようになりました😭

これからさらに蒸し暑くなるので心配ですが、、

皆さんのご意見とても参考になりました✨✨✨

• 6月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

赤ちゃんのカンジダ可哀想すぎます😭そのことも保育園にきっちり伝えて下さいね😭😭

早く娘さんが良くなりますように…😭💕💕

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軟膏を塗っても腫れ上がっていたので皮膚科へ行ったところカンジダと診断されました😭

この年齢でカンジダに感染するなんて驚きでした😭💦

痛そうにしているのを見ると変わってあげたくなります😭

いろいろとアドバイスして頂きありがとうございました😭✨

• 6月22日
mtomatod

一日に多くて7回変えてます😊少なくても3回です。というか、出てなかったから3回ってことです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7回も変えられてるんですね😵✨✨
    マメな保育園?ですね😵✨
    変えられないより安心ですね😭

みなさんのコメントを読んでうちの保育園オムツ替えが少し少ないかも😭?と感じてきました💦

いつも面倒見て頂いて、保育士さんには感謝しているのですが😭✨
    最低でも3回替えてもらいたいです😭😭😭

• 6月20日
ぽちたま

保育士してました!

2ヶ所の園で働いたことあるのですが、1つ目だとだいたい1時間おきにチェックして多いと7~8回でした。
2つ目だと午前、給食前、給食後、午睡明け、夕方で4~5回でした。それでもパンパンになっちゃう子もいましたよ😅

その年齢だとだんだんとトイトレが始まるのでこまめにチェックしたり排尿間隔を見極めてくと思うのですが、、、ちょっと少ないですよね💦
どの時間でおむつ替えをしてるのか聞いてみてもいいかもしれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の保育園では思った以上にオムツ替えの回数が多くて驚きました😵💦

軟膏を塗っても治らないので皮膚科に連れて行ったらカンジダに感染していました💦湿ったオムツを長時間付けていて、カビが繁殖してしまいカンジダにかかったと言われました💦

保育園側へは、少し申し訳ないですが、オムツ交換の回数を増やして頂くようお願いしました😫

トイトレは保育園でもしてくれるものでしょうか?💦
    家でもボチボチ始めてみようかと思っているのですが、、保育園側に伝えた方がいいものかわからず💦

• 6月22日
  • ぽちたま

ぽちたま

カンジダになってしまったのですね😅💦保育園で過ごす時間が長いため家でだけこまめにオムツ交換すればいいって訳じゃないので保育園側にお願いするのは仕方ないですよね💦

トイトレは保育園で行いますよ!
    むしろ家庭だと朝晩と休みの日しかできないので保育園がメインになるかと思います!
    一斉にすすめるわけじゃないので、排尿間隔が開いてきた子や意欲がある子などからやっていくと思います。おそらく月齢が高い子が先になるパターンかなと。少しずつトイトレも意識していきたいのですが、保育園ではいつ頃からどのように進めるのかと聞いてみたらいいと思います!
    園によって始めるのが早い園と遅い園とあると思うので!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😔家にいる間はこまめに替えるようにしていますが、保育園で過ごす時間が長いからですね💦

園によって、トイトレ始めるタイミングも違うんですね!
    保育士さんのタイミングにお任せした方がよさそうですね^ ^
    うちの園は担任の先生というものがないので、、いつもどの先生に相談していいのかわからず戸惑います😅

いろいろと参考になりました✨
    ありがとうございます😭✨

• 6月22日
  • ぽちたま

ぽちたま

担任が特に決まってないと相談しづらいですよね💦
    今後も色々相談ごとが増えてくる可能性もありますし、相談しやすい先生が見つかるといいですね💦
    お子さんのカンジダも早く治ることを願ってます😣

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭💦
    今日2人の先生にはカンジダにかかったことをお伝えしましたが、明日は別の先生かもしれないので、、少し心配です😫

先生方にどんな風に言っていいのかわからず悶々としていましたが、保育士さんのご意見をここで聞けてとても参考になりました😭✨

薬がしみるのか、塗った直後はギャン泣きでした😭
    早くよくなるよう願うばかりです😭

コメントありがとうございました😭✨✨

• 6月22日