※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中よく寝るのに夜はなかなか寝ない状況で悩んでいます。日中の睡眠が夜に影響しているのか、寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

質問失礼します

1ヶ月半の娘を育てます!ミルクと母乳混合です!80飲ませてます。
夜寝かせるのが大変です
22時には暗い部屋に連れて行くのですが大抵寝るのは0時過ぎ。謎に元気になり寝てくれません😭

寝てしまえば4.5時くらいまで寝て、その後の授乳後7時とかに起きまた授乳してという感じです。
その後も寝ます。11時ごろまで寝てます
寝かしつけなくても勝手に寝てくれます
日中はよく寝るのに、夜は中々寝ません。
なので日中寝てしまうと夜寝ないんじゃないかと…
でも起こしてしまうのはかわいそうで。
この頃はまだ、睡眠時間はバラバラでしょうか?
日中寝てるから夜元気になるというのはまだないですか?
解りにくい文章ですいません。
皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

たまこ

まだそのくらいの月齢だったら大丈夫だと思います😊
全然昼夜逆転してる時とかありました💦笑

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    やっぱり時間が整うのはまだですよね😭💦
    今の感じで気長に頑張ってみます!

• 6月20日
  • たまこ

たまこ

朝や夜を覚え始めるのは3ヶ月頃と聞いたことがありますよ😄♪
    我が家も2ヶ月過ぎてから夜20時前に電気テレビ消したり、朝7時にはカーテンを開けたり、し始めたと思います🤔
    もー少し頑張って下さい😣💦

• 6月20日
  • 優香

優香

まだまだ先なんですね😳
    そしたら自分たちと合わせて寝るのでもまだ平気そうですね🤔
    早く寝かせないとと、思うと何もできなくなってしまうので
    でも、とりあえず今やってるのを続けて見ます!

• 6月20日
しましま

お風呂出たあとですか?
私の娘もそんな感じです😂
お風呂出て2時間くらいは寝ません😭きっとお風呂出て覚醒するんですかねー💦今はもう諦めてます(笑)
2ヶ月過ぎてから、寝るのは遅くても夜中は一回も起きなくなるのでちょっと楽になりましたよ❤️
1ヶ月だとバラバラだと思います😭

• 優香

優香

お風呂は20時に入れてます!
    私も、お風呂に入るから覚醒しちゃうのかな…と思いまして
    でも、疲れるから寝てくれるかな…とも思いつつ
    もう少しで2ヶ月なので、この感じを続けて整うように頑張ります!

• 6月20日
ぽりん

1ヶ月は昼夜逆転していて自分が辛かったので、日中寝てる時は起きるまでほっておきました💤(笑)
少しずつ少しずつ整ってくるので大丈夫かと思います‼️

• 優香

優香

大変ですよね😭助産師さんに一緒に夜型の人間になる方法もあるよ、と言われましたが無理!と思いまして笑
    まだ夜と朝わからないみたいですね
    でも、ずっとではないと思うので、今の流れを気長に続けてみます!

• 6月20日
mika

赤ちゃんはもともとお腹の中で暗い場所になれてますし、お母さんが眠って安静にしてる間にこそよく動くらしいです。
だから生まれてからもしばらくはやたら夜に覚醒しがちです。

明るいときは起きる、暗いときは寝る、は個人差ありますが数ヶ月以上かけて覚えていくものですから、今は赤ちゃんの寝たいときに寝かせて大丈夫です。
まだ産後1ヶ月半なのですから、あまり頑張りすぎるのは禁物ですよ!ちゃんと時間を決めて暗い部屋、明るい部屋と移動させているならそれで十分だと思います♪

• 優香

優香

そうだったんですね。
    そう言われてみればですね。
    お腹にいるときはお母さんが疲れないように眠ってる時に栄養補給をしてると聞いたことがりました。なので、そんな感じなのがまだ抜けてないんですね
    気長に続けてみます!
    初めての出産育児でどこに手を抜きたらいいとか何が頑張りすぎてるとかわからないです😭
    でも、こうやってみなさんの意見を聞いて色々なやり方を試したりして、気楽に育児頑張ります!

• 6月20日