※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
その他の疑問

大阪の阪南市について教えてください!移住の候補地として阪南市を考えて…

大阪の阪南市について教えてください!

移住の候補地として阪南市を考えています。
子育て環境や、暮らしやすさなど教えてほしいです😃
車は1台あります。
主人は在宅で仕事ができます!

あと、だんじりなどお祭りの参加についても知りたいです🙋
主人がそういう祭りに参加したくない人なので…💦強制参加だと移住の候補から外すって言ってるんですよね🤔🌪

わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします✨

コメント

ひー

住みやすさなどはわからないですが
だんじりの参加は強制じゃないと思います。

一昨年8月から岸和田に住んでます!
旦那もだんじりなどのお祭り好きではないので参加してませんよ!

• もか

もか

コメントありがとうございます!
    だんじり、強制参加じゃないんですねー🎶主人が喜びます!

ちなみに、岸和田市はくらしやすいですか?

主人の移住先の条件が海がきれいで、子育てしやすい場所なんです😂

• 6月20日
  • ひー

ひー

私が免許持ってないのでJR、南海どちらも歩いて行ける範囲で近くにスーパーもあるので今は不便は特にないです!

ですが、26号線の近くなので夜は中々うるさいです💦💦

子育てしやすいかはまだ子ども産まれてないので分かりません🙇‍♀️
    ただ私は家の近くに大きい公園が近くにあるのでよかったと思ってます!

• 6月20日
  • もか

もか

なるほど、国道付近は交通量が多いんですねー💦
    良くない面が知れて嬉しいです!

大きい公園は魅力的です😆公園大好きな娘たちがいるので🙌

• 6月20日
ゆちゃん

実家が阪南市で24年間ずっと
阪南市で育ちました(^^)❤️
ほどよく、田舎で(いい意味ですw)
住みやすいですし海も近いですし自然いっぱいで
のびのび育ちました😊👏❤️
子育てしやすいとおもいます!!
個人的な意見ですが車は絶対いりますね😂
阪南市はだんじりじゃなくてやぐらです!
全然強制じゃないですよ😁💓
地元の人はやっぱりひいてる人がおおいですが
全然ひいてないひともいます!!
ちなみに私は小学生の時だけひいてました!

• もか

もか

育ってきた方の意見は貴重です💕ありがとうございます!
    のびのび子育てしたいので、良さそうですね✨

やぐらですか!初めて知りました!
    なんとなーくイメージできます🙋
    強制じゃないのはありがたいです🙌

• 6月20日
さき

阪南市で仕事してます!
だんじりは地区によって強制のとこもあるみたいで、参加しなくても花(お金)を渡したりしないといけなかったり、近所付き合いの為に参加しなくちゃいけなかったり、道路封鎖されたり色々大変そうです😰
ちなみにうちの営業所の男性はみんな会社として参加させられてます😰

大阪南の方でも堺とかの方がまだマシだと思います〜

• もか

もか

なるほど…なかなか大変そうなんですね😫💦
    主人は嫌がりそうですね〜🤔

• 6月20日

私は阪南市ではないんですが、すぐ隣在住です☆聞く話しなのでどこまで本当か分からないし、阪南市でも地域によって違うかもしれません。寄付はもしかしたら回ってくるかもしれないですが、参加は強制じゃないですよ😉🌈ただ仕事場によるかも…ですが。また親は出ていなくても子どもは参加しているって所もありましたよ😉お友達が出ているから、等色んな理由はあるでしょうけど🧒🍀

• もか

もか

なるほど〜、地域によるんですね🤔✨事前に調査が必要ですね!
    主人が祭りに後ろ向きでも、娘達はやりたがるかもしれませんよね😆🙌
    ありがとうございます✨

• 6月20日
夕希

阪南市の隣の泉南市在住です😊
私のところは新しい住宅地なので、自治会もないしお祭りも関係ないのですごく楽です✨✨
目の前にイオンと海があるので、夏休みなどは夜中に若者の声が聞こえたりします😅

• もか

もか

泉南市も気になってます!✨
    やっぱり新しい所は、自治会とかなくて移住者とか入りやすそうですね〜🤔✨
    目の前が海とか、主人の理想です!
    夜中の声は気になりますね💦

• 6月20日
ふじこ

夫が阪南市出身で、これからまた阪南市に移住します!
海が近いし、大きい公園も何個かあったりするのでのびのび育てると思います(*^o^*)
夫は小さい頃からなので祭はずっと参加していますが、強制ではないので大丈夫だと思います🙆‍♂️
他の方も書かれていますが、車は必要で、私は4月に免許取得しました!

• もか

もか

移住されるんですね〜😆🙌
    公園がいくつかあるのは魅力的ですね!
    免許も取得されたんですね✨すごいですー✨祭りに参加しなきゃいけない地域とか決まってるんですかね?🤔

• 6月20日
ころすけのママ

あまり知られてないんですが、阪南市より少し大阪側の田尻町、おすすめですよ😌✨
綺麗な海とは言えないですが(笑)、マーブルビーチが近くて、子育て支援が充実してる町だと感じます☺️☺️
祭りもありますが、全然強制ではないです🙌
登下校時には、ボランティアで見守りの人達がいろんなところに立ってくれてるのを見かけます!
子育てしやすいところだと思いますよ😌😌
いろんなところから引っ越してくる方が多くて、なんせ小さな街なので土地がそんなにありませんので、一度見にこられてはどうでしょう?😆
ほどよく田舎だけど、すぐ近くにイオンもあるし、アウトレットもあるし、空港もあるしで、住みやすいですよ〜😳✨

• もか

もか

田尻町…そんな素敵な町があったんですねー!教えてくださりありがとうございます😆💕
    見守りの人達がいらっしゃるのはとてもいいですね🙋

いろんなところから来られているのなら、早めに行ってみたほうが良さそうですね…!

• 6月21日