※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
家族・旦那

長文です。ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。うちの旦那、借…

いつもお世話になってます。長文です。
ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。
うちの旦那、借金があるんですが、きちんと返すことと、お金の管理は私がするって決めて、もう一度やり直すことにしたのですが、結局生活費しか渡してもらえず、残りのお金はどうなってるのかわからず、借金も返してるのかと言う感じで何も変わってません。それでも旦那が年上と言うこともあり、生活費もらってるし、細かいことは言わないで、保育園決まるまで我慢しようと思ってました。旦那は転職して保険の営業しているのですが、先日、娘の医療保険を自分の会社の保険に入れたいと言ってきました。そのお金はどこからだすの?と聞いたら生活費と言ってきたので、家計は赤字やし、無理だよって言ったら、じゃあ自分で出すとか言ってきたので、借金はちゃんと返してるのか聞いたら黙り込む…お金の管理も借金も私が管理するって決めたのに、結局生活費しか渡してくれないし、残りのお金はどうなってるの?ちゃんと借金払ってそれでも保険払えるなら、入れたらいいやん。その代わり、生活費以外の残りのお金が何に使われてるのか、毎月きちんと提出してね。と言ったのですが、黙り込んで、すねる…結局借金はまだ払ってなくて。多分自分の成績のために娘を保険に入れたいだけなんです。保険の仕事が大変なこともわかりますが、それと借金は別ですよね?借金あるのに保険なんて入る余裕ないんです。私の要望、借金返すこととお金の管理は全て私がすると言うことも全く無視だし、子どもみたいにいじけて部屋にこもり、朝も行ってきますと小声で言う。夜ご飯はいらないと言う。本当に困ってます。
こういう旦那はやっぱり褒めて伸ばすしかないんですかね?散々いろいろ言ったので、かなりいじけてます。どうしたらいいと思いますか?

コメント

kannamama

借金延滞の怖さを
御主人は
知らないのでしょうか??

もうお金の管理は
任せられないと
言ったらどうでしょう?

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

コメントありがとうございます。
    何度も言ったんですが、実行に移してくれないんですよね。
    お恥ずかしい話、返してない借金は前勤めていた会社からで、誓約書も書かせられているのに、何考えてるのか…

• 11月17日
ゆきなぉ

そんな旦那私は嫌です。うちの旦那は年上だけど、お金の管理はすべて任せられてるし、お小遣い制です。通帳の管理も旦那さん!?何話しても拗ねる黙り混むって子供がすることです。

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

コメントありがとうございます
    私が旦那を見る目がなかったんですよ〜すみません
    私も嫌なんですが、いいところもあるし、子どもの為にもう少し様子見てみようと思ってたんですがね…

• 11月17日
どどちゃん

きちんとした回答でないですが···すみません(;_;)

ご主人、夜ご飯は外で摂られてるのですか??もしそうでしたら、できるだけ家族いっしょに、家での夕飯を楽しまれてはいかがでしょうか??ご夫婦の話す機会が増え、また経済的にも少し違ってくると思います。

ご主人のお仕事は夜が遅いかもしれないですね···
すみません(;_;)

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

コメントありがとうございます
    仕事で遅いからいらないと言ってましたが、前は遅くても食べてたので、たぶんすねてるんだと思います。

• 11月17日
みー

借金は早く返済するに越したことはないですもんね!

旦那様に直接話して聞かないのであれば、義両親に相談してみてはいかがですか?
借金を肩代わりして欲しいとかそういう意味ではなく、お金の管理を主さんがしたいのだけど旦那様が生活費しかくれないので、子供の為にいくら貯金があるのか知りたいからなどと話して....

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

旦那の親は認知症でたぶん話しても無理かなぁと思ってます。
    義姉に相談しましたが、結局、自分の身内がかわいいんでしょうね。話になりませんでした。

• 11月17日
  • みー

みー

相談済みでしたか....
    身内に甘いのは困りますね。

前の会社に直接聞いてみるのはダメかな....

• 11月17日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

そうですね、最終的にはそうなりますね。でも貯金はないですよ。
    私は少し隠し持ってますけど。
    田舎の長男だから、いずれは、家もあるし遺産もあるとか考えているのでしょうが、正直私は、今回のことでうんざりしてるので、旦那の実家へ帰ることも、認知症の母も面倒みることはできません。
    旦那は、あと数年で、帰るつもりみたいですが、そのときは別居か離婚かなぁと考えてます。

• 11月17日
こんにちは

うちの旦那もお金にだらしなく
借金たくさんあります。
ついこないだも私の把握してる
ものは返済してますがまだ
知らないカードがあり旦那は
返済どころかちょこちょこ
借りてました。何回も話して
債務整理も視野に入れて
出来るだけ頑張って返そうと
してますがなかなかだらしなさ
は治りません。誰に相談しても
お金にだらしないのは一生
治らないよ。と 言われますし
私も呆れてるので次何か
あったら離婚します。
離婚してシングルで手当て
もらって働いた方が全然
裕福に暮らせると思うので!
お互い大変ですが頑張りましょ

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

選んだ自分が悪いとはいえ、イライラですよね。何度も言っても治らないので、やっぱり離婚かなぁと思ってるんですがね。
    いろいろ悩みますね。
    ごめん、悪かった、きちんと返してこれから、ちゃんとやって行くと言ってくれることを期待してましたが、無理みたいです。
    ずっとすねて、こっちから話しかけてくるのを待ってるんでしょうけどね。

• 11月17日
  • あいちゃ

あいちゃ

一概には言えませんが、お金の管理はやはり主様がすべきだと思います。
    お子さまのこと、今後を見据えた上で判断をされたほうがよろしいのではないでしょうか?

子どもじゃないんです。一家の柱なんです。自覚がないようじゃ子どもがこの先どのように育つか心配にはなりませんか?生活が不安ではありませんか?そのような不安定な場所で子どもを育てていくとなると、果たして子どもはどのように成長していくのでしょうか?

お子様がいらっしゃると自覚させるのが一番なのかなと思います。

• 11月17日
ちょり

旦那様、事の重大さを全く分かっていらっしゃいませんね。まあ、だから借金なんかしてしまうのでしょうが。そういう人にお金の管理は絶対にさせてはいけませんが、そこで拗ねたり黙ったりするから困りますね。
私の夫も以前借金をしていて、結婚する直前にマンションを買おうとローン申請をしている段階で発覚しました。
そりゃもう散々でした。夫だけでなく夫の兄弟も絡んでいる借金で、しかも向こうの親は借金をしている事すら知らず…もちろんローンはどこも通らないし、ブチ切れたうちの両親が夫を呼び出し、月々の返済額を上げさせたり誓約書やら借用書やら色々書かせたり。私も何度も何度も話しました。
婚約指輪を買おうと予約していた夫に、そんなもんいらないからその分借金の返済にあてろとも言ったりしました。
今はもう返済は終わりましたが、浅はかな考えで借金なんかしてしまうような人だからとてもお金の管理はさせられないと思い、結婚当初からお金の管理はすべて私がしています。
夫の通帳も印鑑もすべて私が管理し、夫には月々のお小遣いを渡し、医療費や美容院へ行く時のみ別でお金を渡しています。

それでも返済中はきちんと返済はできているのか、兄弟からきちんとお金は返済されているのかなど、聞くたびに微妙な態度をとられたりしてそのたびにイライラして喧嘩していました。 
なのでさぁちゃんママさんのお気持ちがとてもよく分かります。

やはり奥様がすべて管理するべきです。旦那様がなんと言おうと、逆ギレしようと。どうしても譲らないならば旦那様や奥様のご両親に出て来てもらうなどしてみてはいかがでしょう。

借金歴があるとブラックリストに載るので、たとえ返済が終わっても家やマンションなどのローンは当分組めないし、その後の人生に影響が出ます。
私はそのせいで夫婦での共同ローンが組めず、泣く泣く名義上のみ母と私の親子ローンにしてもらいました。
(実質の返済は夫婦でしています。)

借金した夫ももちろん悪いですが、その原因を作った夫の兄弟のことも私はそのせいで大嫌いなので、最初から絶縁状態です。そして、息子達のそんな大きな問題に気づきもせずのほほんとしていた向こうの親のことも、私は好きではありません。表面上は普通にしていますが。

時間が掛かるかもしれないし、きっと嫌な思いもたくさんされてしまうと思います。それでも、いじけられても強い気持ちと態度で旦那様と話し合っていただきたいです。大袈裟ではなく自分や子供の人生がかかっていますから、今なんとかしないともっ大変な事になりかねません。
旦那様のことをこんなふうに言うのも申し訳ないですが、お金のことに関しては一切信用しないことです。何を言っても疑うくらいの気持ちでいて下さい。私は、問題が片付いた今でさえ金銭面に関しては内心夫を一切信用していません。それ以外のことはとても優しく信用できる人ですが、なにせ前科があるので…。おかげで今は平和ですけどね。

長々と自分のことを書いてすみません。なんか他人事に思えなかったもので思わず…
ご自身とお子様のためにもどうか頑張って下さい。

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

離婚しなかったのは、愛情があったからですか?
    いろいろな方のコメント拝見させていただくと、やっぱりうちの旦那は相当頑固ものです。
    今迄、何度もお金の管理はお願いしたのですが、おこずかい制も嫌みたいだし、借金やら生活費以外のお金が何に使われてるのか聞いても黙り込む。話にならないんです。私も諦めて、とりあえず働き出すまでは、我慢して自分の稼ぎを少しずつでも貯めて、それでも変わらなければ、もう別れるしかないと思ってたんですが、子供のことを考えると、悩みますね。
    私の両親はすべて知ってるし、借金発覚したときに、離婚考えて実家に帰ったのて、旦那もうちの両親とは、話しています。
    旦那は、義両親も借金のことはしっている、お願いしてもお金は貸てくれないって言ってたけど、たぶん嘘です。義両親にはいい息子と思われたいのでしょう。
    今住んでるところも、家賃がクレジット払いなんですが、契約するときも、奥さんの名義だと敷金礼金が少し安くなるみたいなこと言われ、おかしいと思いながらも私は出産したばかりで、いろいろ考えてなかったのですが、後からクレジット払いと聞いて、そういうことかと思いました。
    とにかく嘘を平気でつくし、私はお金以外にも信用をなくしつつあります。子どもは、可愛がってくれるので、別れて養育費もらって月一回くらい会わせてあげるという感じにしたほうが、うまく行くのかなぁと考えてます。

• 11月17日
  • ちょり

ちょり

愛情があったのはもちろんですが、今思い返してみると、せっかく結婚となったのに、別れるのが大変だし怖かったからだったのかもという気がしますf^_^; 
    旦那様すごいですね…お話伺っただけで心が折れそうです。うちの場合は大人しく言うこと聞くタイプだったのと、結婚も、婿養子ではないですが私の苗字を名乗ってしかもうちの親の会社で働くことになっていたというのがあるので、なんとか解決したのかもしれません。

他の方へのご返信も読ませていただきましたが、旦那様のご家族も駄目そうですね。話し合いが出来ないとなると、もう離婚覚悟で実家に帰るしかなさそうですね。そこで観念して、奥様に管理をすべて任せてくれればとりあえずやり直してみることもできそうですけど…。

失礼な言い方になりますが、お金にだらしないとか嘘をつくとかはもう病気と一緒ですし、旦那様ご自身がよほど決心して治そうと思わない限りは周りがいくら言っても無駄かと思います。

やはり話してダメなら一度ご実家に戻られるしかないような気がします。先のことを考えると色々と大変だとは思いますが…。

• 11月18日
BDeri

離婚をちらつかせてみては?
うちは問答無用でカードとりあげるし通帳もとりあげますよ

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

離婚は考えていて、一度家をでてるのでわかっていると思います。
    すんなり取り上げれる家庭が羨ましいです。

• 11月17日
さぁちゃんママ

もらっている生活費で、やってはいけるのでたぶん旦那はそれでいいと思ってるのでしょう。残りのお金がいくらなのか知らないですが、それで借金払えないなら、ちゃんと話してくれればいいのですがね。散々いろいろ言ったのでまだすねています。 笑
自分から謝ろうと言う気持ちは全くないようで、なんかこっちが悪いみたいな感じになってます。
なかなか保育園が決まらず働きに出れなかったのですが、12月に短期のバイトを見つけたので面接受かれば、実母が週2くらいならみてくれると言うので、働きに行こうと思ってます。
とにかく、コツコツ貯めなければ離婚も出来ないので。
いろいろ聞いてくださってありがとうございました💕