※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

母乳を続けたいけど、おっぱいがパンパンになることが不安。預ける時間が増えるので搾乳が必要か、卒乳時の経験談が知りたい。詰まったりしないか心配。

現在慣らし保育中でもうすぐフルタイムで仕事復帰予定です。
今までほぼ完母できて、今も朝と午後は母乳飲ませてます。
まだ9ヶ月なので出来ればもう少し母乳は続けたいと考えてるんですが、日中6〜7時間授乳の間隔があくだけでおっぱいがパンパンになってきます。
来月からはトータル12時間くらい預ける日が出てくる予定なんですが、おっぱいのパンパンが不安です😓
慣れれば大丈夫なんでしょうか??
それとも母乳続けるなら休憩中に搾乳とかした方が良いのでしょうか??
卒乳の時もパンパンやカチカチを乗り越えての卒乳なんでしょうか??
詰まったりはしないのかとか、いろいろ心配してました😭💦
みなさんの経験談とか教えて頂けると嬉しいです🙏🏻

コメント

あい

うちの子も7ヶ月から保育園だったので、最初はとにかくカチカチパンパンで辛かったですね💦昼休憩に搾乳、帰宅後真っ先に授乳させてました!でも1週間くらいで日中は張らなくなり、夜間授乳だけ続けていました。張りが辛くなければ搾乳しなくても大丈夫ですが、乳腺炎が怖いので、数日は軽く搾乳した方がいいかもしれません。
夜間断乳した時も、やはり始めはパンパンで圧抜き程度に搾乳(搾乳しすぎるとまた作られてしまうので)、1週間程で落ち着きました。
お仕事復帰頑張って下さい!!

• tomo

tomo

乳腺炎こわいですよね😱😱
    あまりにカチカチになるようだったら搾乳するようにしてみたいと思います💦
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう☀️

• 6月20日