※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
お金・保険

旦那の収入減で生活が厳しい。正社員になるかパートにするか悩んでいる。経済的に不安で追いつかない。

去年の10月に旦那が転職して年収420万円が大体200~250万円に…。
転職の時に引越し、車の買い替え、出産費用の支払い等で貯金はゼロ。
子どもを保育園に入れて働かないと生活が出来ないけど、今年の税金の支払額で保育園の金額を調べると2人で7万円行くか行かない位…。

フルタイムで働くだけじゃ全然足りない😭
やっぱり正社員になった方が良いのかな…

手取りが大体18万円
家賃・駐車場70640円
食費・雑費50000~60000円
保険・学資・終身 44000円
光熱費 15000円
携帯・WiFi 18000円
ガソリン代約5000円
既に手取り越え…😭💭

独身の時の貯金も底つきそう…

皆さんなら、正社員で働きますか?
手元に少ししか残らなくても、フルタイムでパートにしますか??

受け入れないといけないってわかってるけど、転職するなんて思っても無かったから、気持ちが追いついていかない😭😭💭💭💭

コメント

さるさる

フルタイムで働くなら、正社員にします!ただ、残業とか出来ないとおもうので、理解のある会社探すの大変そう(^_^;

• あやぽん

あやぽん

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭💦マザーズハローワークとかに行ってみたりしようか迷ってるんですが、条件がいい所とかだと応募が凄そうですよね😭💭

• 6月20日
メガネ

旦那さんはなぜ転職したのですか?
とよぴさんはまだお子さんが小さいので、本当に貯金がなくなってしまうのでしたら、旦那さんに副業アルバイトしてもらった方が良いです😥
旦那さんが選んだ転職ですもの。
家計の収支を考えて想定内のはずですよ。引っ越しも車の買い替えも。
厳しい事を言うようですが、一家の長としてあり得ない下がりようです。。

本題ですが、旦那さんの収入がこの先数年間この金額の予定でしたらとよぴさんは正社員になるべきです。
フルタイムのパートでも職歴と資格によっては年収300万はいくと思いますが、安定性を重視するなら正社員です。
けど正直お子さんが小さいので、就活はかなり不利になります😔
あとは人脈と運ですね。
お金のことを考えると辛いと思いますが、下のお子さんもまだまだ赤ちゃんですので、とよぴさんが疲れないことが第一だと思います!

• あやぽん

あやぽん

間違えてしたの方に返してしまいました😓🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月20日
  • メガネ

メガネ

そうでしたか😔ご事情お察しします。。
    夜10時半まで仕事して月18万ですか…😨サービス残業等考慮したら最低賃金下回っていませんか?
    気に障ったら申し訳ないのですが、旦那さん、もっと条件の良いところに転職された方が良いと思います💦
    スタートがその金額なら会社の業績的に昇給はなさそうな気がします😥
    420万稼げる能力のある人でしたら、絶対にもっと良いところがあるはずです(>_<)
    と、言葉では簡単に言えますが、転職って大変なんですよね。。
    とよぴさんも大変かと思いますが、下のお子さんが1歳過ぎたら、求職すると良いかもです!
    0歳児ですと企業もなかなか雇ってくれないと思います😣
    私自身シングルで家計大変なので、育休後、息子1才になってすぐに転職し、今は年収400万です💰決して高くないですが、親子2人なんとかやっていけています。

とよぴさんに良いご縁がありますように🎀✨

• 6月20日
  • あやぽん

あやぽん

最低賃金ギリギリ…という所です😓💦

何を思ったのか、1社しか受けずそこで採用が貰えたのですぐに入社した感じです😓💭
    もう少し吟味して選んで欲しかったんですが、何も言えず今に至ります😓😓

やはり妻子ある身なので、早くしないと。っていう気持ちが前に出すぎてしまってたんだと思います💭

やはり0歳は難しいですよね。
    400万円稼げるのは本当に凄いと思います😭✨✨
    私もいい所に出逢えるように頑張ります。
    ありがとうございます

• 6月20日

私自身、24歳で年収400万あります。旦那は30歳で年収500万なんですが、500万あっても旦那だけでは足りないなって思います💦
私なら、正社員で復帰します!というか、9月から復帰予定です!

• あやぽん

あやぽん

コメントありがとうございます!
    資格職か何かですか?✨
    収入が1000万円位の世帯の方が1番大変って良くニュースで見ます😓💭

そうなんですね!!
    私も正社員で探してみます😢

• 6月20日
わりばし

大変ですね正社員の方が安心?じゃないかと思います。
退職金なんかもあるし、ボーナスも

• あやぽん

あやぽん

コメントありがとうございます
    やはり正社員一択ですよね😓💦
    義実家が近くにあるのですが、義母が厄介でフルタイムも反対!!!とたまに口撃してくるので たまらないです💦

• 6月20日
田舎ママ

下のお子さん小さいのでなかなか正社員で雇ってくれるとこは少ないと思いますよ。病気になったときに見てくださる方がいるならまた少しは変わると思いますが。

• あやぽん

あやぽん

検討している保育園が病後児保育もある所で、義母や旦那とも協力していったらなんとかなるかな。って思っていたんですが甘いですね😓

色々考えて、まずはパートからで正社員登用してくれる様な所も探してみます😌🙇🏻‍♀️

• 6月20日
あやぽん

コメントありがとうございます

もともと転職する予定は全く無かったんですが、上司が代わりパワハラが凄く労基なども入ったのですが社長の親戚?か何かで結局その上司が残って 会社の体制に納得がいかなくなった社員ほとんどが一斉に会社を辞めたんです。😓💦

今の会社は帰ってくるのが夜の10時半とかになるので、副業しにくいのと会社から如何なる理由でも許可しません。との回答だったので、私が働くしかない状況です。

やはり正社員になるべきですよね。
旦那の地元に引越してきたので、私の人脈は全くありませんがいい所に巡り合えるように たくさん探してみようと思います🙇🏻‍♀️

義実家はお金の援助や、貸し借りなどが大嫌いなので何とか頑張ります😓ありがとうございます

旦那さんが夜何時までお仕事かにもよりますけど、夜中に飲食店などでアルバイトって言う方法もありますよ😆🙏

私も2年ほど前に夜中、旦那が帰ってきてからファミレスでアルバイトしてました!!
なかなかのしんどさでしたが、保育料かからないしその分少しだけ貯金できました😆

• あやぽん

あやぽん

帰ってくるのが大体10時半過ぎです😓💦
    アルバイトなどの話も、会社の規定でダメだったので相談しましたが会社からNG出てしまってダメでした😓😓

とりあえずは旦那の休みの日に派遣のバイトを入れて少し働く予定では居ますが、早めに保育園の申請をして仕事します😓💦

• 6月20日