※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

妊娠するまでは義両親とかなり仲良くしてましたが、妊娠出産して色々な…

妊娠するまでは義両親とかなり仲良くしてましたが、妊娠出産して色々な事があり苦手になりました。前は私と子供と遊びに行ったりしましたが今は旦那がいないと行くのはやめました。旦那と子供だけで半日とかいってもらったりもしてます。義母からよく、預かれるよ。ってメールが来ます。私の育児の勉強会の日程を把握していて、その時に預かれるよと言われたりします。その時はさすがに断れなくて預けて行きますが、義母が休みの時も預かれるよって頼んでないのに連絡が来ます。でも本当に予定あるので、予定があるのでって断ってます。出産した頃は、孫に会いたいかなーって気を使ってよく会いに行ったり、預けたりしましたが、色々あり距離を置きたくなりました。それでも週1は孫にはあってるとおもいます!
皆さんは義母さんとどんな風にしてお付き合いしてますか?月にどの位あってますか?メールとか来ますか?
私は2週間に1回位会うのがちょうどいいんですが…。

コメント

ちっち

あー同じです(>_<)
産前はよくランチ行ったり、ショッピング行ったりして仲良くさせてもらってましたが、産後に苦手になりました。
ピークは週3ぐらいでしたが、今は月1ぐらいです。
誘われる頻度はもうちょっと多いですが、いやなので色々理由つけて断ってます。
うちも頼んでもないのに孫だけ預かりたいと言ってきます。
それを言われると、あー私邪魔者ですみませんね、と、余計預けたくも会いたくもなくなります。
うちは旦那が家にいる休みなんてほとんどないので、せっかくの旦那の休みに誘われるとめっちゃイラつきます。
義両親との関係て難しいですよね(>_<)
もう、うまくいく気がしてません。

• さとこ

さとこ

一緒でびっくりしました!
    私もランチとか出かけたりしてました!私も産んだばかりは週3とかでした!
    本当上手くいく気がしないですね。
    最近は嫌われてもいーや。なんて思ってます笑。
    旦那さんのやすみに誘われた時は行くんですか??

• 11月17日
  • ちっち

ちっち

産まれたばっかの週3でノイローゼ気味になり、そこから義母への嫌悪感が増していった気がします(>_<)
    私も嫌われてもいいから会いたくないと思って、断ります。
    その方が自分の心が安定するので、、、
    旦那は海外出張でほとんどいなくて、義両親も息子が心配だろうからと、帰ってきて1回目はおじゃまします。
    でも1回行くと調子に乗って毎週誘ってくるので、その度夫婦喧嘩です。
    旦那は義母に誘われると断れないので。。。
    なので、旦那だけ行かせます。
    そしてまた旦那が出張行ったら義母に旦那と休みに過ごせなくって寂しかったと文句言います。
    そしたらあまり誘われなくなってきました♡
    家族だけど、別家庭であるという自覚をもっと持って欲しいです。

• 11月17日
  • さとこ

さとこ

調子に乗るってなんかわかります笑。うちも1回預けたりすると続けて言ってきます。
    私も入院してるときほぼ毎日来ましたよ。身体がかなり辛かったので断ったりしてるのに来ました。
    とにかく私より息子と孫に会いたい感じが伝わってくるのであんまり良い気しないです笑
    孫ってそんなに預けないといけないんですかね?孫を預かってるのを誇らしげに自分の友達に話してるみたいです(-。-;

• 11月17日
アユ☆アイ

うちは長男には2回くらい、長女に関しては全くあったことないよー😞💦
会いたいとも言われないので会わしたくもないですね、
お祝い事なども全て私の実家でしてます😃
私の実家は孫にメロメロです❗

• さとこ

さとこ

そうなんですか!会いたくないんですかね??
    私も自分の実家でやりたいです。。。自分の実家の方が色々よくしてくれてるので(ー ー;)

• 11月17日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

初孫なのにねー😅
    まぁいいですけど(笑)ここまでなると会わせたくもないです

• 11月17日
  • さとこ

さとこ

そうですね。別に会いたくないならそれはそれでって感じになりますよね!実家で可愛がってもらったらいいですよ〜♡

• 11月17日

私もちよこさんと同じ様な感じです。息子がまだ赤ちゃんの頃はよく夫抜きで遊びに行ってましたが、そのうち、預かるとか、どこかに連れて行くからとか、頻繁に言われるようになって。
もちろん頼んでません。
今は2歳半ですが、新幹線のる?飛行機乗ってどっか行く?とか子供に言っています。
子供は単に飛行機や新幹線が好きなので、そう言われれば嬉しそうにうん!といいますが、正直義母と2人で遠出なんて…ただの自己満足だとしか思えません。
迷惑ですよね。
私も最近は夫としか義母に会いに行きませんが、やはり週に一度、二週に一度は必ずといった感じです。
もうすぐ2人目が産まれるので、ますます息子への執着が強くなるような気がしていて…先が思いやられますね。
あまり自分からは連絡取ったり、あとラインがきても気付かないことに、してますよ笑

• さとこ

さとこ

いやー新幹線とか飛行機は無理でしょ笑!
    うちも勝手に旅行予約されてました。本当行きたくないです。
    2人目が産まれたら、大変だろうから、お兄ちゃん預かるっていいそうですね…。
    私義母が子供をあやしてるの見てるのもなーんかいやだなって思うときあります。新生児の時、ミルクあげてたらもう飲み終わりそうなのに子供とミルク取り上げられたり。なんか本当些細な事なんですけど、そうゆうのの積み重ねでダメになりました。この前も預けたら義母が風邪引いてて。その後子供も風邪引いて。最悪です。

• 11月17日
ひぃママ

うちも初孫フィーバー過ぎて、
かなり苦手です。
今はうちも旦那と一緒じゃないと
泊まりに行ったりはしませんが、
前は泊まって行きなさいとかよく
言われてました。でも旦那にも
一緒じゃないとイヤだと言うようになったら、ほぼメール来ません。笑
うちは県外なので月1顔を合わせてますが、それでも年1にしてほしいとすら思ってます。笑
行かないかわりに、来られたりすることもあります。
初めての結婚記念日も、休みなんだけど?って旦那にメールが来て
わたしたちの家に来ました。
さすがに迷惑でした、、、、
ほんと別家族だと思ってほしいです。

• さとこ

さとこ

休みなんだけどってどうゆう意味なんですかね。私もよく私も休みですとかメールきます。本当断ってもいってくるので困ってます。
    泊まるのってやですよね。私もよく言われました。車で10分の距離なのでなんで泊まるのかよくわかりません。
    家に来られるのはやですよね。
    それだけ孫が可愛いんですかねー。少しは嫁の気持ちや体調とか考えて欲しいなぁなんて思います。

• 11月17日
ロイヤルミルクティー

初孫フィーバー本当困りますよね。私も産前はランチ行ったり買い物いったり、仲良しでした。
私からランチ誘ったりもしてました!
産後、孫に毎週毎週会おうと必死で、こっちは週末くらい家族3人で過ごしたいのに(´Д` )
週末になると必ず旦那の携帯に義母から電話がくるので、また誘われるのかとビクビクしてしまい、週末が楽しみじゃなくなってしまいました(/ _ ; )
平日に居留守を使ったこともありますよー(/ _ ; )

• さとこ

さとこ

私は私にメールきます。本当メール来るとドキドキしますよ。
    必死ですよね。なんかあんまりグイグイこられると引いてしまいますよね。少しそっとしておいてもらったほうがありがたいです。その方がこちらから連絡しようかなって思いますよね

• 11月18日