※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、経済的にも不安を感じています。他の人と比べてしまい、悩んでいます。

私こそダメダメで母親失格だなと思います

すぐイライラする
自分に余裕がないと子供にキツい口調で怒ってしまう

経済的な余裕など全くないのに
ましてや生活ギリギリなのに
三人授かって良かったのかまで思うことがあります
子供が可愛くてお金は何とかなると思った私は甘かったのだろうか
今でもギリギリなのにこれから高校大学となったとき果たして大丈夫だろうかまで心配になることがあります
そんなこと思うなら最初から作るなよって話で本当にすみません

周りはお子さん三人が多いのですが、でも皆、看護師やら公務員などちゃんとお金は私に比べれば心配のない方だろうと思います
人と比べてしまいます
がむしゃらに働くしかないんですが

こんな悩みですみません
読んでくださりありがとうございます
厳しいご意見、批判はご遠慮ください


コメント

しゅーまま3

うーん、でも生まれたら
頑張るしかなくなるし大丈夫だと
思いますよ!そりゃ人間だし
裕福な家庭がいいかも知れませんが
だからってお子さんと離れたりしたら
それは違うと思います!
お子さんは絶対にお母さん好きですよ。

うちもきつきつで息子にあたることありますが
寝顔見ると頑張らなきゃって
いつも思います。
お互いゆっくり頑張りましょ♡

ちょこむ

大丈夫ですか?お金、この先心配ですよね…私も漠然とした不安があります。
でも、今は学費が無償になったり、子育てしてる身からすれば嬉しい世の中に、これからどんどんなっていってくれるかな、なんて思っています…😅

本当がむしゃらに働くしかないですよね。私も頑張らないとと思っているところです。

のこのこ

大学の無償化の話もありますし、変わりそうではないですか。
高校だって公立は無償になりましたよね。
幼稚園もそうですし。
お金があるかないかで学ぶことが出来るか否かが決まる世の中では悲しいですし、どんどん変わっていきそうですよね。
学ぶ意欲や能力をある程度引き出す事が出来るのは、やはり密に関わる親による所が多いと思います。
そこにお金はそこまで必要ないと思います☺

  • のこのこ

    のこのこ

    幼稚園もそうですし。と言うのは無償化の話が出てるという意味です。

    • 6月20日
ままん

私は悩んでも仕方のない事は「成るようになる」と言い聞かせます。
それは無責任な「成るようになる」ではなく「今成せる事を成す」という意味です。
どうにかなるでもなく、どうにかする!成せる事を成す!
私達母親は、とてつもなくすごいパワーを持ってますよ!絶対!!!

deleted user

看護師も公務員も大変だと思いますよ。
簡単になれるものじゃないし私達には分からない苦労はあると思います。

わたしも3人目授かりましたけど
不安はあります。
でもやってくしかないです。
働くしかない!
大学は絶対行かなきゃいけないものでもないし
私自身3人兄妹でしたが高校以上行きたきゃ自分で稼ぐって感じでした。
親がそう言うわけじゃなくなんとなく大変だろうなと。

別にかわいそうとか親が金持ちならとか思ったことないですよ。

三兄妹でよかったなと思います。

☆milky way☆

家には高校生、中学生、幼稚園、乳児がいます☆高校は公立で無料(今は無償化はなくなり所得が多いと無料にはならないです)なのでお子さんには公立で頑張ってもらうしかないです💦
でも、私立でも確かにお金はかかりますが、補助があるので何とかなると思いますよ☆
我が家もお金はないです😰保育園にも入れず、主人が休みの日に私がパートに出ています😅 正直キツキツなんですが、4人いて楽しいしこの世の中授かれた事を嬉しく思っています😊

大丈夫👍私でも毎日暮らしてますから😅

❤


皆さんご回答ありがとうございました❗
まとめてのご回答お許しください。
こんなに優しい方々でコメントもとても嬉しかったです。

ほとんどイライラしっぱなしで子供に申し訳なくこの子たちは私のもとに生まれてきて良かったのかまで思ってしまいます。
ましてやお金はないし。
でも、変な話ですが女の子もう一人ほしいなんていう思いもあって。(女の子一人いますが姉妹に憧れています)お金ないって言ってるのに何いってんの⁉って話ですが(笑)
一番上の子が小学生なんですが、これから大学とか補助がもっと出るようになればなぁ…と思います。それに期待しつつ…
がむしゃらに働きます❗
ご回答ありがとうございました❗