※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

妊娠5週目で喉が痛く腫れてきた。妊娠と関連しているのか、風邪の始まりなのか不安。37度ちょっとの微熱もあり。胎嚢は確認できたが心拍はまだ。同じ経験の方、助言をお願いします。

昨日からいきなり喉がいたいく、腫れてきました。

現在、妊娠5週目ですが、この喉の痛みは妊娠の影響なのか、風邪の始まりなのかわかりません。。体温は37度ちょっとなので、高温期だからなのか微熱なのか判断できません(>_<)

胎嚢は確認できましたが、まだ心拍確認前だし、なんだか心配です。。

妊娠で喉が痛い・腫れるってあるのでしょうか??
治すには何がきくのでしょうか?

同じような経験がある方がいらしたら、教えてください(>_<)

コメント

R

わたしも妊娠発覚直後くらいに喉が痛くなって風邪みたいな症状がでましたよ!!☺️
産婦人科に行けば、妊婦でものめるくすりを、くれますよ!!

• いく

いく

回答ありがとうございます!
    続くようなら産婦人科にいってみます!
    似た経験の方がいらして、ちょっと安心です(>_<)
    なんか初妊娠なので、今はいろんなことが赤ちゃんにとって大丈夫なのかとか、妊娠の影響なのかとか気になってしまって!!

• 6月20日
  • R

R

そうしてみてください!!
    よくわかります☺️わたしも初めての妊娠のときはほんとに何事にも敏感で何回病院にいったかわかりません😂

• 6月20日
ちゃむ

わたしも心拍確認前です。
先週月曜日からいくさんと同じような症状があり、普通に仕事などしてましたが微熱〜37.8くらいまでが数日続き、喉の痛みだけでなく血の混じった痰が出てくるようになったのでかかりつけの産婦人科に相談したところ、内科などに行って妊娠していることを伝えたうえで受診してくださいと。言われたとおりに内科でもらった薬を飲んだら、この前の土曜くらいにやっと治りました(T . T)
産婦人科にも風邪薬はあるけど弱いものだから、確実なのは内科や呼吸器科だと言われました。
受診したところでは喉が腫れていて膿がたまっていると言われ、溶連菌かどうかの検査をしました。結局違いましたが、溶連菌だと内臓にまでおりて高熱が出てきて治りにくいそうです(><)赤ちゃんへの影響も良くないかもしれないです。
妊娠していると免疫力が弱まるらしいのでそのせいかもしれないですね。
ちなみに風邪などで熱が出ても、赤ちゃんには影響ないそうなのでそこは安心していいと思いますが、早めに受診して溶連菌の検査はしてもらったほうがいいかもしれないです(><)
長々とすみません💦早く治りますように!

• いく

いく

詳しい回答をありがとうございます!
    なるほど、妊娠→免疫力低下→風邪ひいた。。が一番当てはまるかもしれないですね!
    まだ熱はそんなに高くない(高温期の範囲内)ですが、溶連菌は心配ですね。。土曜になってもまだ痛いのが緩和されなければ、病院行ってみます!!
    熱でても赤ちゃんは大丈夫とい情報は安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月21日