※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
その他の疑問

結婚式について質問です。みなさんは今まで遠方での結婚式に招待された…

結婚式について質問です。
みなさんは今まで遠方での結婚式に招待された時、事前に交通費や宿泊のことを聞かれたことが多かったですか?
当日まで何も連絡なしのことの方が多かったですか?
ちょうど1ヶ月後の結婚式に招待されていて、交通費プラス宿泊費で3万円くらいかかりそうなのですが、今のところ何も連絡はなく…
みなさんはどんなケースが多かったか教えてください!

コメント

(ت)♪︎

普通連絡くるとおもうのですが…
日帰りだとおもっているのではないですか?
私は遠方の人は前泊してもらい式場のホテルを取っておき泊まってもらいましたよ!

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    式が終わるのが19時頃なので、ダッシュで帰れば最終の新幹線に乗れるけど…という感じです😅
    そのように連絡が来るのかなーと思っていたのですが、どうなんだろう…

• 6月20日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

グッドアンサーありがとうございます😊
    間に合うと思ってそうですね、、
    遠回しに話の流れとかで新幹線間に合わない的なことが伝わればいいのですが、、

• 6月24日
もも

私の場合は事前に宿泊のことだけ聞かれたので交通費は実費なんだねって感じでした

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    宿は取ってもらって、お車代はなし、という感じだったのですね💡

• 6月20日
  • もも

もも

そうです!泊まる場合こっちが負担するから安心して!と言われて式場の住所送られて来ただけだったので😂

• 6月20日
  • ひま

ひま

そうなんですね、ありがとうございます!

• 6月20日
ぽん(^^)こつ

泊まるかどうするか聞かれました!
ホテルでの式のことが多いので、
「泊まるなら予約するよー」みたいな感じで。

自分の時は遠方の子には
「こちらで手配するよ」ということは伝えました!
職業柄新幹線が安くなるので、
職場の人は交通費は自己負担でお願いして、
ホテルはこちら持ちでと言うことを伝えましたよ¨̮♡⃛
交通費だけの場合だと、
なんの連絡もなく、当日お車代をもらう
ということが多い気がします!

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そういう感じが多いですよね💡
    式の時間的に宿泊しないといけないんですが、宿泊のことは何も聞かれていなくて💦

• 6月20日
まろん

私は式を挙げた側ですが、別に連絡はせずに当日、交通費の半額と宿泊代全額(ホテルはこちらで手配しました)を、出しました。私も招待された時もいつもそんな感じです!

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    ホテルを手配したことは事前に連絡されたこですか?💡

• 6月20日
  • まろん

まろん

もちろん!事前にホテル取るか聞いて、ホテル場所わからないと困るので、ホテルの案内も招待状に入れました😊

• 6月20日
  • ひま

ひま

そうですよね!
    ありがとうございます💡
    式の時間的に宿泊しないといけないんですが、何も聞かれていなくて…😓

• 6月20日

すみません、招待した側なんですが…
私は遠方で結婚式をし、日帰りで帰れる距離ではなかったので友達が宿泊するホテルを用意しました。部屋の数のこともあるので、予約する前に事前に宿泊するかどうか聞きました😅
その時に友達からホテル代はいくらかと聞かれたのでこちらで支払うと言いました。
交通費は特に何も言わず、結婚式当日にお車代として半額ですがお渡ししました🤔
招待されている結婚式場は日帰りで行ける距離ですか?ホテルを用意していてくれているなら普通連絡をくれると思うのですが…😵💦

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そのような感じが多いですよね💡
    式が終わるのが19時頃なので、ダッシュで帰れば最終の新幹線に間に合うけど…という感じなんです😓

• 6月20日
すー

泊まるか聞いてホテルの手配までしましたよ!
その上でホテル代を先に払いました( ¨̮ )
日帰りの方にはお車代を渡しました。
あとは私は関東在住なので関東圏外の方には宿泊でもお車代を渡しました!
こういった対応って主賓側の考え方なので人それぞれ対応は違うと思います。
私の友人は沖縄のリゾート婚に招待されたけどお車代もホテルの手配も何もなかったと言ってました(^^;

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そうですよね、主賓側の考えですよね💡
    沖縄でお車代も宿の手配もないとは…キツいですね(^_^;)

• 6月20日
you

招待した側ですが、宿泊になりそうなゲストにはホテルの手配を申し出ました。
交通費については特に連絡せず、皆さん当日にお渡ししましたよ✋

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    式の時間的に宿泊しないといけないんですが、何も連絡がなく…期待せずに待ってみようと思います💦

• 6月20日
混ぜ込み若菜

招待した側ですが、普通は連絡があるものなんですか?💦
遠方ゲスト3名いましたが、みんな実家がこちらだったので、泊まりなら実家に行くと思ってそこらへんの配慮できてませんでした💦
今この質問見て、マズかったかなって😅
招待状送る前のLINEで遠いけどもし大丈夫なら是非来て欲しい旨を伝えて、当日渡す交通費は結構奮発しました🙌

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    ご実家が近くで、交通費も出していらっしゃるなら全然問題ないと思いますよ!💡

• 6月20日
ちょこ

私が挙げた時は事前に手配しました✋
夫が出席した結婚式ですが、
新幹線の距離で出席しましたが事前確認無く、当日のお車代も無しでした。
宿泊確認も無いのに夜に開く2次会、3次会の出席確認されて、確実に帰れなくなるので披露宴までで帰らせていただきました。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    わたしも宿泊確認されてないのに二次会の確認されたら困ってしまいます😅

• 6月20日
ミク

宿泊のことは聞きます&聞かれました💦

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そうですね💡

• 6月23日