※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの成長について、支援センターでハイハイができないことを指摘され、不安になっています。成長段階は個人差があり、心配は不要です。

支援センターのママさんに
まだハイハイできないんですか?!って言われました。( ; ; )
ウチの子は7ヶ月と2日です。
できるのは寝返り、寝返り返り、うつ伏せからの1人でお座り、腹ばい?ずり這い?です。
そんな成長遅いと私は思ってなかったし、ハイハイもつかまり立ちももうしそうな感じなのに、
嫌な気持ちになりました。
もう行くのやめようかな( ; ; )

コメント

あーちゃん

ハイハイしません〜😢💦

maki♡

うちは9ヶ月でハイハイできるようになりましたよ😂💦
赤ちゃんのペースだし、そんなこと言われると少し嫌な気分になりますね。
気にしなくていいと思います😔😔

チシャ猫

うちも7ヶ月半ばでやっとですよ😄
それでもずり這い多し😅

赤ちゃんの成長なんてバラバラなんだから気にする事ないですよー

そのママも失礼ですねっ😡

まぬーる

言葉のチョイスが不適切なママさんはいますよね(^_^;)
はやけりゃいいってもんじゃないので…もう!

ゆず

ハイハイしないで立ったり歩いたりする子もいますよー♥いきなりそんなこと言われると不安になりますよね😱💦大丈夫ですよ、成長は個人差ありますよ\(^o^)/♥大丈夫ですよ!うちの子ハイハイは10ヶ月ごろからでしたよ(^^ゞ

アリエル🐚

その人は自分の子を基準で見て言ってるだけですよ!
言い方が腹立つような言い方で気分悪くなるのは当然です!!
成長なんて人それぞれだし気にしないでくださいね☺️✨

つむまま

うちもまだズリバイですよ〜\(^o^)/はいはいの気配はありますが、移動はずりずりです(´・ω・`)

自分の子供が少し早くできたからって、基準にして発言しないでほしいですね😅
全然成長遅くないと思います!
気にせず、お子様とお二人で遊びに行っていいと思います😊✨

みは

え!うちなんてズリバイ9か月、ハイハイ1歳でしたけど😂
早くてもその後の運動神経に関係ないし、何より人生80年の中の数ヵ月の差なんてどうでもいいなのめんどくさい人ですね💦
そう言う人は今後も箸が早く使えたとか、うちの子は言葉が早いとか、更には習い事や学校のことを比べてきそうなのて距離おきます…。

自分でお座りできるんですか⁉️
うちの娘もうすぐ9ヶ月ですが、できませんよ💦
ズリバイも7ヶ月の終わり頃からできるようになったところです。
ゆっくりめかなと思うけど、早く動き回るようになると大変なのでむしろよかったかなと思っちゃってます😅💦
成長スピードなんていろいろだし、早くても遅くてもあまり意味ないと思うんですけど、無神経なママさんですね。
支援センター行かなくなっちゃうのはお子さんのためにならないし、他にいいママ友さんできるかも知れないから、そのママさんとは関わらないだけにしたらどうでしょうか😊

あき

娘はもう少しで8ヶ月になりますが、ハイハイはまだかかりそうですよー!
身体が大きいのでよっこいしょって力がいるみたいで、寝返りも6ヶ月でできるようになりました。
今でも寝返り返りもほとんどせず、お座りと腹ばいで回転する事だけできます😊
でもパチパチと拍手ができるようになったりと、ハイハイだけが成長じゃありません❗️

そのお母さんも自分の子どもがハイハイできるようになったのが嬉しくて自慢したくなっちゃったのかも💨
でも言い方が腹立ちますね!
ママなら成長に個性があること十分に知ってるくせに!!😵
そんな方ばかりなら行かないほうがいいと思いますが、やっぱり他の子とのふれあいとか、真似をしようとする気持ちとかでまた成長するかなと思うので無理のない程度で行かれてみてはどうですか?

にゃっき

うちは9カ月でやっとズリバイしましたよ!そしてまだ1人たっちも一瞬しかできません。
わざわざ、できないんですか?って聞く意味がわかりませんよね。
聞き方ってものがあるでしょうに。

あや

ハイハイしないで先に歩き始める子もいるので全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
そのママさんは順番があると思ってそのような言い方になってしまったんだと思います。笑
気にせずに支援センターでコミニュケーションとって母子ともに楽しめますように💓

でぶごん

そんな言い方する人と付き合いたくないですね💦
うちの子も慎重派でしたので、保育園のクラスのお母さんからも言われました(*´-`)
けっこうあっけらかんとした方だと直球の言葉ですよね。
たぶん歩くようになるまでは色々言われる事が気になりますよー

みい

悪気なく発言されたのかもしれませんが、受け手はすごく不快になりますよね。。
成長べつにすごく遅いわけじゃないじゃないですか〜!
うつ伏せからおすわりすごいです👏
うちはまだおすわりする気配ないし(練習はたまにさせてますが)
寝返り、寝返り返り、ズリバイ加速中という感じです。
仲良いお友達の、7か月の女の子はおすわりするけど寝返りはやっとたまにする程度と言ってましたし。。

みんな成長はそれぞれですから、気にすることないですが、嫌な気持ちになりますね…
いろんなママさん居るから、ほかに合うママさんもいらっしゃると思うので、無理のない範囲で行かれるか…嫌なことあったあとですからちょっと休憩されてもいいかもしれませんね💦

ママリさん

え、そのママさん失礼というか🙄
7ヶ月ですよね? ハイハイできなくても全然普通だと思います❗️
娘は7ヶ月でズリバイ、9ヶ月でハイハイでしたよ🤗成長スピードは標準的、ど真ん中です❗️
そりゃあ早い子は6ヶ月でハイハイやつかまり立ちする子もいますけど、本当個人差だし早けりゃ良いってものでもないのでまっったく気にすることないです❗️❗️