※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

幼稚園で娘が仲間はずれにされて悲しい思いをしています。担任や園長に相談しても改善されず、原因も特定できません。気が強い子が集まり、娘がターゲットになった可能性があると感じています。

幼稚園をいじめや仲間はずれなどが理由で転園された方おられますか?
年中の女の子なのですがクラスの女の子ほとんどから仲間はずれにされ「こっちこないで」など酷い事を言われます。
担任や園長に相談しても全然状況が変わりません。

うちの子に原因があるなら直す努力はすると言いましたが特に原因もないようです。
娘は意地悪されて「悲しい気持ちになった」「みんなに嫌われてるんよ」と言っており、こんな気持ちで幼稚園に行くことの方が悪影響ですよね?

年少の時にはこんな仲間はずれはなく楽しく行っていましたがクラス替えをして気が強い子が集まり言い返さない娘がターゲットにされたのかなと思うと悔しいです。

コメント

さっちゃん

私も幼稚園の頃、ある男の子に毎日殴られ、ハゲができたり、朝は毎日吐いたりと辛かったです。
先生は何もしてくれなかったですよ。
私の場合は、誰がいじめているかが明らかにわかっていたので、母が相手の親に文句を言いに行ってくれました。
相手の親はもちろん「うちの子がやるわけない!」の一点張りだったらしいのですが、親達が見ている出発前の幼稚園バスの中で殴られ、謝られました。
そこからはなぜか毎日遊ぶくらい仲良くなりました。

りんさんの場合、いじめているお子さんが複数人ということもあり、相手親に言うのもりんさんが大変だと思います。
幼稚園に通う年齢でいじめにあっているなんて、可哀想で仕方ないですよね。今後のことも考えて、転園させてあげてもいいのではないかなと思います。

• りん

りん

ご回答ありがとうございます(^^)
    さっちゃんさんご自身が意地悪されていたんですね。お母様が相手の親に言ってくれてから状況が変わってよかったですね(^^)
    確かにうちの場合は複数いるので難しいです。どこにでも意地悪な子はいるとは思いますが今ほど酷い状況になるとは思えないので幼稚園生活が嫌な思い出になる前に転園させたいと思います!

• 6月21日
こま

保育園でしたが、あるように思い、担任(男性)にききました。イジメはあると答えましたが、それ以上詳しくは教えてくれず…その時、年中だったはずです。娘は仲良しの子がいて、でもその子を別の子にとられて、自分も一緒に入れてほしくても無理なようでした。他の子と遊ぶしかなかったか一人だったのかなって思います。見てないのでわからないですけど。先生は女の子がみんなキツイ子ばかりでって感じで言ってました😅
年長になり自宅購入のため、引っ越ししましたが。

• りん

りん

ご回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり保育園でもいじめがあるんですね。
    娘のクラスの女の子もキツイ子ばかりです😞
    年中くらいから女の子はグループを作ってくるみたいなので難しいですよね。

• 6月21日