※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
妊娠・出産

つわりでつらい気持ちを抱える初マタさんが、不安と涙について相談しています。つわりの辛さや不安を共感し、気を紛らわせる方法を教えてください。

初めまして!
今日から9wに入りました、初マタです。
私は4wという割と早くつわりが始まり、妊娠に気づきました。
つわりが始まってからはキッチンに立つことができず、家事は全て彼任せ。申し訳ないと思いながら、とても感謝しています。
先週あたりからつわりが更にキツくなり、空腹を感じても食べられない、食べては吐くの繰り返しで仕事も休んでばかりです。体重が減ってくのも心配です。
今が一番大事な時期だからと甘えさせてもらってますが、とても不安で毎日涙が止まりません。
つわりがあるのは赤ちゃんが育ってる証拠と言い聞かせてますが、どうしても流産してしまったらなど暗い内容が頭をよぎります。
きっと不安になるのはみんな一緒だと思いますが、皆さんどうやって気を紛らわしていますか?
今はほとんど寝たきりで、テレビもあまり見れません。調子がいいときにこうして携帯をいじれるくらいです。

長々すみません。辛くなってグチになってしまいますが、先輩ママ、妊娠して同じくらいの方、意見を聞きたいです(´._.`)

コメント

hiiro

始めまして(*^_^*)
つわり辛いですよね。
私も今10wで真っ最中です。
トイレとお友達状態です。
スーパーのCM見ただけで、食べ物想像しただけで吐き気に襲われてます…。
初めての出産は10年前でその時も酷いつわりに悩みました。
ひたすら寝て吐いてでした…。
どんな風に気を紛らわしたかと言うと覚えてなくて回答にならず申し訳無いんですが、同じくつわりが辛いとの事でつい(>_<)
妊娠中は精神的に不安定になるので泣く事もあります。
まだ週数的に赤ちゃんには聞こえませんが、お腹に手を当てて「大丈夫だよー、ママ頑張るねー」とか話し掛けたりして自分の気持ちを落ち着かせたりします。
甘えれるとこは甘えちゃいましょ!
ちゃんとご主人にありがとうとごめんね(悪い事をしてるわけじゃないけど)を伝えれば大丈夫!
お互い頑張りましょう(*^_^*)

• くろにゃ

くろにゃ

返信ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    先週まではつわりが終わったら、大好きなあれが食べたい!なんて思ってたのに、そんな余裕すらなくなってしまいました(´._.`)
    2回目の妊娠でもやっぱり辛いものなんですね。自分だけじゃないと思うと気が楽になります。
    赤ちゃんに話しかけながら乗り越えたいと思います!
    普段なかなか素直にありがとうが言えないので、この機会にしっかり感謝を伝えたいと思います。
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月17日
しあんや

悪阻は大変ですよね💦
私も酷くて家事は旦那任せ。仕事を休み続け...26週の今でも完全復活できてません...😅

私もテレビが見れないほど気分が悪かったりする日もザラにありました。
そんな時はひたすら寝る。
ベビー用品を雑誌などで見て前向きな事だけ考える。
親が仕事休みの時は家に遊びに来てもらう。
などでした😅

旦那がいないと1人でネガティヴになってしまうので、母親の顔見て安心してました。

水分補給はできるだけしてくださいね💪🏻

• くろにゃ

くろにゃ

しあんやさんは職場に期間を設けて休んでますか?私は毎日朝連絡を入れていますが、今日もか…とおもいながら電話するのが少しストレスです。もちろん会社の方はみんな良い方でカバーしてくれていますが>_<
    母親に頼るのもいいかもしれないですね!今会ったら泣いてしまいそうですが、安心しますしね。
    水分補給だけは気をつけます!

• 11月17日
  • しあんや

しあんや

私は悪阻が落ち着くまで休ませてください。体調が大丈夫な時は出勤します。
    って形です✨

旦那も同じ会社なので、電話はしませんが、会社からも赤ちゃん第一と言われているので甘えさせてもらっています😅

• 11月17日
  • くろにゃ

くろにゃ

今日夕方どうしてもの仕事があったので行きましたが、私も休ませてもらえるように話したいと思います。
    着くまでもしんどくて(´-ω-`)毎朝の連絡も辛いですし…

良い会社ですね⑅︎◡̈︎*体が今は一番なので、落ち着くまで休ませてもらえるように交渉します◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月17日
たろちゃま

つわり辛いですよね(>_<)
私も7キロ落ちました(>_<)
あまりにも食べれない時には、病院で点滴してもらうといいですよ♡

甘えられる時には甘えていいと思います♡
優しい旦那様ですね(*^^*)

私は無理をして、結局切迫流産の診断を受けて絶対安静になってしまったので、赤ちゃんがママ休んでねってサインだったんだなーと思いました(*^^*)

その時期って胎動もないし、赤ちゃんいるの?って不安ですよね(>_<)
私はアプリや本で毎日の赤ちゃんの様子を見たり、日記を書いたりしていました(*^^*)

吐いて体重も落ちて体力もなくなり、寝ることしかできなかったこともよかったかもしれません(*^^*)
ずっと寝てて周りにびっくりされるくらいでした、、(笑)

でも、つわりで体重が減ったおかげ?で、32週になって、妊娠前の体重からプラス1.5キロです(*^^*)

• くろにゃ

くろにゃ

7キロですか( ゚д゚)それは辛いですね…私はまだ、3キロくらいだからいい方なのかもしれませんね…
    前回検診では点滴までは大丈夫と言われましたが、こちらから申し出たほうがいいのでしょうか?

ほんとに彼には感謝しています。
    なのに些細なことにカチンとたまにきてしまう自分が嫌です(;_;)

絶対安静だったんですね。赤ちゃんからのサインだったんですね〜確かに今はやすみなさいってことなのかもしれません。今は普通に生活されていますか?
    体重の変化がほとんどないんですね!産後ダイエットの心配もありませんね(●︎´▽︎`●︎)笑

同じようなつわりを乗り越えた方の意見が聞けて勇気がわきました!

• 11月17日
hanamiiiiiin

初めまして(^^)♪
私も初マタで今14wです♪
まきたすさんと同じで4w当たりでつわりが始まり妊娠が分かりました!
そしてつわりの症状もそっくりです(。>д<)笑
私はレンタカーの仕事をしていたのですがつわりが酷くて退職しました(..)
仕事を辞めてからはずっとベッドで横になっていたり、食事の匂いもダメでトマトばかり食べてました(*_*)しかしそれも吐いていたので体重が1ヶ月で7キロ程痩せました😅
ご飯の買い出しについて行くけど駐車場からお店に入るまでの距離歩くだけで倒れそうになったりしてすぐに車に戻ったりもしましたよ(°Д°)
私も毎日不安になりましたが、検診に行くと元気に赤ちゃんは動いてるのでそれで安心しています!
不安な時にしてた事はゆったりとした音楽を聞いたり、お腹をさすりながらママと一緒に頑張ろうね~!って言ったりしてました!
今は本当に大事な時期なので彼が理解してくれて家事を手伝ってくれてるみたいなのでつわりが落ち着くまで甘えましょう!

12w辺りからつわり落ち着いて今はバリバリ動き回ってますよ!
ご飯も美味しく食べれるようになりました(^^)
吐きつわりがたまーにあるくらいで赤ちゃんがアピールしてるのかな?って+に考えるようにしたら気分的にも落ち着いてます♪♪

今が一番精神的体力的にキツいと思いますがつわりが落ちつくまで頑張りましょう(*^^*)

赤ちゃんが産まれてくるまでいっぱいお腹に話しかけてあげて素敵なマタニティー生活を送りましょう(*´ω`*)

• くろにゃ

くろにゃ

同じですね!つわりが早かったので、最初は妊娠とは思わずただただ苦しんでいました(;_;)
    私はギリギリまで働きたいと思っているので会社にも伝え、一般的にみんな退職されるの早いなぁ、なんて思っていましたが理由がやっとわかりました。働きたくても体がついていかなくなるんですね(´._.`)

食事の匂いきついですよね。何かをレンジで温めただけで吐き気がします>_<私は大好きだったトマトやオレンジジュースも今は気が進まず、何を食べていいか悩んでしまいます。他に食べれた食材はありましたか??

全く同じで買い物も行ったはいいけど、車でぐだってたりします笑
    次の検診が、2週間後で遠く感じますがそれまで赤ちゃんに話しかけながら頑張りたいと思います!

きっと私も12wで落ち着くと信じて今は耐えます!
    元気がでました、ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月17日
  • hanamiiiiiin

hanamiiiiiin

まきたすさん♪

オレンジジュース好きだったんですけど飲めなくなりました💦

なので気持ち悪くなったらブドウ味の100%ジュース、ゼリー食べたら落ち着きましたよ♪
    後はなんでかトリ軟骨を塩コショウしたものだったら食べれので、姉に焼いてから台所から離れた部屋で食べてました(°Д°)笑
    匂いとかかなり敏感だったんですけどトリ軟骨だけはいけました(*^^*)
    後は看護師さんに1日1個梅干し食べていいからね!って言われてつわりが落ち着くまでお湯に柔らかい手作りの梅を入れて飲んだりしてました♪
    体も温まりました(*^^*)
    とりあえず食べれそうなの食べて気分が悪くならないのを探してました😅笑
    でもつわりがピークの時は食べ物の事を考えるだけでアウトでした😨
    なのでひたすらトマトだけ食べてました!
    今はパン屋さんのチョコスランスパン食べるのにハマってます(。>д<)笑
    あんまりお役にたてなかったらごめんなさい😭

• 11月17日
  • くろにゃ

くろにゃ

返事を下に書いちゃいました(´-ω-`)すいません。。涙

• 11月17日
ひろちー

私も今9週です。つわりしんどいですよね。私は少し前からつわりが落ち着いて来たのですが、つわりとは別に動悸や息切れがして結構つらいです。食べづわりなのですが、それでも2キロ痩せました。
不安になることもありますが、今は赤ちゃんを信じて前向きに過ごすようにしてます。
主人も理解してくれてて、本当に助かってます。
先生から「妊娠は病気じゃないけど、お腹に赤ちゃんがいるんだからお姫さまになってもいいんだよ!無理してあれこれしてもいいことはないんだから、自分と赤ちゃんを第一にね!」って言われて吹っ切れました!今は、調子が良くなったらたくさん美味しいもの作れるように毎日レシピ本見ながら過ごしてます。多分、まきたすさんのつわりは今がピークだと思います。もう少しです!頑張ってください!応援してます!

• くろにゃ

くろにゃ

つわりってこんなに辛いとは知りませんでした。動悸、息切れはまだ経験していませんが、思うように体が動かないのはつらいですよね。
    それでも赤ちゃんのためと思って一緒に今を乗り越えましょう⑅︎◡̈︎*
    先生の言葉、嬉しいですね!体が第一ってほんとに最近思います。
    私も落ち着いたら、甘えさせてもらってる分美味しい御飯を作れるように頑張らなきゃ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    今がピークだと信じて、頑張ります!ありがとうございます( ^ω^ )

• 11月18日
くろにゃ

オレンジジュース飲めなくなったのは意外すぎてビックリしました笑
私もりんごとかなら大丈夫なので100%のジュース飲んでます(*´꒳`*)
鳥軟骨は意外ですが、塩コショウはわかり気がします!これは大丈夫ってものを探すのは大事ですよね⑅︎◡̈︎*
パン屋さんのパン大好きだったんで、今度試してみますー!
共感できて安心しました!ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*