※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
202☺︎
お金・保険

育休明けで生活費のやりくりに悩んでいます。23万の手取りで家計を支える方法を教えてください。ボーナスは貯金したいです。


育休がもう終わるのですが、保育園に入れそうにないので、旦那の給料のみで生活していくのですが、
手取りで23万くらいで
みなさんどうやって生活費やりくりしてますか?

家賃なども含め教えていただきたいです!


ボーナスは3回あるのですが、貯金しています。
なるべく貯金は切り崩したくなくて💦

よかったら教えてください!

コメント

かおり

やりくりできません!笑
旦那25万程度、私も働いてた頃は23万程度で2人で生活してた感覚がまだまだ抜けなくて。。
仕事辞めた今でも同じ感じで使っちゃいますがとりあえずは安いスーパー行ったり、大人の服を買う頻度は減らしたりとかだけやってます😅

  • 202☺︎

    202☺︎

    ありがとうございます😊
    わたしも同じです💦
    その名残で育休中はガンガン買い物しまくって、お出かけしまくってました😭
    そのツケが回ってきましたね😭
    基本大人の服はgu様様で我慢してますが…

    • 6月20日
  • かおり

    かおり

    もっと節約しないといけないんですけどねー。
    うちもGUかUNIQLO、たまにしまむらですよ☺️
    頑張って節約しましょう♡

    • 6月20日
ちょこすこーん

幼稚園からの予定なので今は専業主婦してます。
うちも大体同じくらいの収入です💧
持ち家のローンで6.5万円払ってます。
正直、ボーナスがないと苦しいです!
毎月足りない分はボーナスから補填して生活してます(--;)
貯金は給与から天引きで別口座にいくようにしていますが、微々たるものです💧

  • 202☺︎

    202☺︎

    ありがとうございます!
    わたしも幼稚園にいれたいので、あともう1年は専業主婦です💦

    うちも家賃補助があるのでなんとかギリギリですが…
    携帯代がバカ高くて悩んでます😭
    格安スマホとかにしたらいいのかなぁ…
    悩みますね😭

    • 6月20日
  • ちょこすこーん

    ちょこすこーん

    うちは二人目がいる予定なので、あと何年だろ💦結構長いです😂
    携帯も格安スマホがいまいちわからず(笑)
    でもお金が無いと思わなければ意外とやっていけます!
    手書きでライフプランを作ってみるのオススメですよ(^^)いつまでに幾ら貯めるには月にどれだけ貯金すれば良いのかわかります!ショックも受けますが!

    • 6月20日
deleted user

家賃→8万
食費、日用品、雑費→8万
水道光熱費→1万〜1.5万
ネット、スマホ→1万
交通費→0.5万

だいたい月20万くらいで生活してます💦でも残り数万円も結局家電が壊れた〜とか服が必要、靴買わなきゃとかで全然残らないです😱
甥っ子姪っ子にお祝い金あげたりとか…

ボーナスは貯金してます!

  • 202☺︎

    202☺︎

    詳しくありがとうございます!

    スマホ代安いですね!!
    何を利用していますか?

    うちはソフトバンクでネットはソフトバンクairで、夫婦で3万くらいいきます💦

    あと旦那のお小遣いも3万なのですが…
    厳しいですよね😭

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊

    家のネットはおそらくソフトバンクのADSLで月4000円くらい
    (旦那が契約してて私はあまり詳しくなくて😓)

    スマホはお互い楽天モバイルで月々980円、通話はauガラケーで月々1000円ずつです!
    訳あってスマホとガラケー2台もちしてます!

    iPhoneの本体代は含めてないです💦
    一括で買っちゃいました😅

    旦那のお小遣いは3万は…家計から出せませんね😭独身時代の貯金で結構好きなもの買ってるみたいです。
    私も食費、日用品や雑費の8万の中でやりくりした余りで美容院行ったり好きなもの買えるようにしてます💦

    • 6月20日
  • 202☺︎

    202☺︎


    詳しくありがとうございます!
    airも同じくらいだと思うので、携帯代をいかに節約するかですね💦
    先日楽天モバイルをしらべてみたのですが、いまいちよくわからず。。
    今使ってるiPhoneをSIMフリーにして登録したらいいのですか??
    うちは本体代もあるからこれくらいが普通になんですかね?💦

    うちはお小遣い兼交通費も兼ねてます🙄仕事柄移動があるのですが、それは交通費がでなくて😭

    わたしが復帰したらいいんだろうけど、年内に引っ越すので今復帰しても2-3カ月で退職になるので…

    やりくりって難しいですね💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    SIMフリーのiPhoneに楽天モバイルのSIM入れてます!
    解約金かからない月に検討されてもいいかもしれません👍🏻
    少なくとも我が家は格安SIMのほうがお得でした😆

    iPhone本体は一括で買って11万くらいでした💦
    (綺麗なカメラで子どもの写真やムービーたくさん撮りたいと思って買ったので私の中では必要経費です♪笑)

    一時的に働けない時期があるのは仕方ないですよね😭💦
    お金カツカツだと病みますが、人生長い!子どもが成長したらガンガン働ける!と思って今は我慢してます😍

    • 6月20日
ママ

23万で貯金は出来ないけど生活はできます。
家賃5万
スマホ2万
夫お小遣い1.5~2万
私お小遣い2万
食費(外食や米含まず)2.5万
という感じです。