※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

私的にはなんとなく2歳差で下の子欲しかったのですが、そろそろ妊活した…

カテゴリ違ったらすみません💦
私的にはなんとなく2歳差で下の子欲しかったのですが、そろそろ妊活したいな〜と旦那に言うと、なんで2歳差?息子がもう少し落ち着いてからがいいんじゃないかと言われました。
"落ち着く"って、何歳になったら落ち着くという年齢なんでしょうか?息子は比較的育てやすい子だと思っているし、私は息子が何歳になってもその時その時で大変な事は尽きないと思っています。この事も旦那に伝えたのですが、なんだかスルーされてしまいました😩
私が焦りすぎなのでしょうか…😣😣😣

コメント

こちゃん(27)

1人目と2人目が2歳差です!
歳が近いこともありよく喧嘩もしますが、仲良く遊んでます☺️お互いにいい刺激になってるみたいです(^^)
お腹の双子とは、6歳、4歳差になりますが上の子たちは自分のことができるし、赤ちゃん楽しみだねとか面倒見る!と言ってるので歳が離れてるメリットとしては余裕があるところですかね☺️

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!!
    すごい!!4人もお子さん育てるなんて尊敬します😭✨
    たしかにそのくらい離れていれば一緒になって面倒見てくれるし余裕がありそうですね💡

• 6月20日
りーまま

何歳になっても落ち着くことはないかと💦

ただ、三歳差は出費が嵩むのでおすすめしない。
と友人から言われました💦

できるなら30までには乳幼児時期を終えたいですね😢

• ゆか

ゆか

ですよね💦私もそう思ったんです😣
    3歳差はたしかに色々重なりますもんね!

そうなんです!!💦そこも考えるところで…💦
    私が今年28になるので、私の体力的にも30までには…と思っているんです😭
    今時30越えてのママさんも沢山いるのは十分承知しているんですが、私自身そこも気にしていて、、😩

• 6月20日
きゃあ

うちは上の子が1才2ヶ月の時に下の子が産まれました😅
ちなみに今下の子が3才になりましたが落ち着く気配はありません、むしろ年々パワーアップしていて第三形態位まで進化してしまった感じです(笑)
6才とかになれば少しはご主人様がおっしゃる落ち着くになるのかもしれませんね、でも離れすぎも良し悪しですよね😞

• ゆか

ゆか

ですよね😭どんどん力も強くなってくるし知恵もついてくるしパワーアップしていきますよね💦
    私も6歳差とかなると私自身の年齢と体力考えると厳しいかなと…(;_;)

• 6月20日

メインで育てるのはゆかさんですしゆかさんが今だ!と思うタイミングがいちばんだと思います😊
わたしも2歳差が良いなって思っていましたが今でさえ余裕がないので乗り越えられる気がしないです😭😭

• ゆか

ゆか

そうですよね😣💡私的には今が、今だ!なんですけど…(笑)旦那と意見が合わず…😩
    もう一度話し合ってみます!!

• 6月20日
シナモ

わかります😣その月齢月齢で、大変さ、忙しさは違いますよね。子育てはいつでも大変ですもんね。

兄弟作るなら、年の差が近くても、離れててもそれぞれ大変さは出てきますよね。

主に子育てするのはママだから、ゆかさんが欲しいなって思った時ぐ妊活のはじめどきでいいと思います。

うちの子も1人目だけど育てやすい子だと思っています。そして私ももういい年なので、2人目妊活をはじめました。
二回残念を迎えています。すぐにはできないかもしれないと思ってはいてもガッカリです。

妊活に関しては2人で頑張らないとですもんね。今日赤ちゃんできそうな日だよ!とハッキリ言うのではなく、はじめはさりげなく誘ってはどうでしょうか。

• ゆか

ゆか

そして共感して下さって嬉しいです😢

妊活はじめると、妊娠する事は奇跡だとわかっていても生理くるとガッカリしますよね😞不妊治療経験者なのでその気持ちわかります(;_;)

旦那が有無をいわず避妊具つけるんです(TT)
    二人目欲しい私としては、その時点で少し萎えてしまいます(笑)
    もう一度話し合ってみる事にします😞

• 6月20日
  • シナモ

シナモ

そうなんですかー😭じゃあ2人目はほんとに旦那さんの協力なしには…ってところですね。

不妊治療経験してるからこそ、2人目も自然に悩まず恵まれたいですよね。

でも、1人目のお子様の子育ての様子見てくれてて、2人目できると忙しさも倍だから、負担を考えての旦那さんの優しさの言葉であったかもしれないですよね。

早めに向き合える日がくるといいですね。

• 6月21日
かなピンママ

ご主人自身、もう少し歳をあけたいと考えている感じに見えますが、一度話し合った方がいいかなと思いますよ😊✨✨
ご主人自身、仕事でいっぱいいっぱいで、言葉を濁したのかなぁと思ったりもするので、今は妊活のことは言わずに、毎日楽しく過ごせるようにするといいかもです✨✨
子供って何歳になってもその時の大変さがありますが、ご主人には育児に対する余裕がないのかなと思います💦💦
今はとりあえず何も言わないようにしてあげると少しは変わってくると思いますよ!

• ゆか

ゆか

そうなんです!!今仕事がかなり忙しそうで…💦それもきっと関係してますよね😖

毎日楽しく…!!✨とても大事ですね😊そうする事にします!!

• 6月20日
みんみん

私は二人目はしばらく作る気はないです!経済界な面もありますが、息子との時間をこれから楽しみたいのと、想い出作りをしたいので、二人目は後3年後くらいでいいかなぁーって考えてます!3年後で息子5歳ですし、物分かりも少しいいと思うので。
今は息子と色んな場所に出掛けたり、美味しい物食べたり、恋人の様な感覚で息子との時間を大事にしたいなって考えてます☆

• ゆか

ゆか

たしかに二人目出来たら、今までと同じように接してあげようと思っていても下の子面倒見たりでそうはいかない事もありますもんね😖😖😖
    そういった事も参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!💡

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

何歳になっても落ち着きませんが、しいて言うなら3歳~4歳になると自分で服を着たり、自分でまあまあ綺麗に食べられたりと1人でできるようになることが増えるので、赤ちゃんのことで手が話せなくても自分でできるので、楽だと思います。
2歳くらいだと授乳中におしっこ行きたいとか、うんちとか言われたり、お風呂の後も自分でパジャマ着れないとか…
話も2歳くらいだと通じてるのか、通じていないのか…
イヤイヤ期もかさなり、言うこと全く聞きません笑
うちがまさに今その状況です笑
一番上の子はある程度自分でできるので、赤ちゃんのお世話もゆっくりできますが、真ん中の子が授乳しだすとおしっこって言ったり、お茶欲しいと言ったりして赤ちゃんを泣かしてまたしておくしかない感じです。
余裕ができるのはやっぱり3歳差~4歳差かなと思います‼

• ゆか

ゆか

具体的な事聞けて嬉しいです✨
    そうですよね〜…2歳差ってそうなりますよね😫💦
    想像すると少し恐ろしいです…😵笑
    参考になりました!!ありがとうございます!!

• 6月20日
はゆゆゆゆ

私は娘が3歳になってやっともう一人居てもいいかなぁって思いました(^^)

ある程度何処にでも連れて行ける、抱っこ抱っこも無くなり自分で着替えトイレが出来るので、下の子が生まれても大丈夫だと思ったからです。
また、私が切迫などで入院したとしても3歳だったら旦那にも負担が少ないので☆

ゆっくり息子さんの成長を見てからでも良いんじゃない?ってことなんじゃないですかね?🤔

• ゆか

ゆか

とても参考になる意見ありがとうございます😣!!💡
    なんか私の考えが甘すぎたなととても実感します。笑
    たぶん周りにそろそろ二人目考えてるの?とか、なんとなく2歳差が主流な気がして洗脳されていたのかもしれないです😭笑
    そうですね…!ゆっくり息子との生活楽しんでからでもいいかもですね😢💡
    ありがとうございます!!!

• 6月20日
はじめてのママり🔰

旦那さんが育児に積極的に参加していての発言なら受け入れます。
もしかしたら、産後大変な思いをしたのかなと。

そうでもなく、そのような発言をされてるならもう少し年の差をあけたいのか、一人っ子がいいのか、、
ゆかさんは余裕がありそうなのでもう一人すぐ授かりたいんですよね。
私は逆にまだいいかなーと思ってしまっているほうなので旦那に二人目の話されると、もうちょっと待ってと言ってしまってます。
お利口な娘なんですけどね。

• ゆか

ゆか

旦那は育児に関して積極的ではないです!笑
    仕事が忙しいので仕方ないのか…と思ってはいますが、、
    何度旦那に意見ぶつけた事か…笑

旦那自身が二人兄弟で4歳差なんです😣それもあるのかなと思ってもいます😣

余裕があるわけではないんですが、いっぱいいっぱいでもない状態です!
    一人目なかなか授かれなかった事もあり、ゆるーくでも妊活はじめたいなあと思っているんですが旦那と意見が合わず…💦
    もう一度話し合ってみる事にします!!

• 6月20日