※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろくそ
妊娠・出産

里帰り中の精神的な負担から、退院後の育児や家事に不安を感じています。一人目の育児経験者からアドバイスを求めています。

今日から39週の初産です(^-^)
一人目から里帰りされずに、自宅で育児をされた方いらっしゃいますか?

現在祖母の家に里帰りしてるのですが
性格が合わず毎日イライラしてしまい
精神的に参ってしまっています

食事や家事をしてもらってるので
かなり助かっているのですが
産後のガルガル期?もあると聞くので
退院後上手くやっていけるか不安です

旦那に相談したところ
退院後は家に戻って二人で頑張ろうか
という話があがっています

一人目でもすぐに家事と育児を両立された方
アドバイスやメリット、デメリットを
教えて頂きたいです(>_<)(>_<)

よろしくお願いします!!

コメント

かのん0905

里帰りしたほうが、子供の虐待率あがるみたいですよ!

私は実家に一ヶ月里帰りするはずでしたが、母親がうざくて一週間でかえりました。
自宅の方が気楽でしたよ~今二人目ですが、里帰りしません。
大変なことも沢山あるかとおもいますが、一人でやったらやったで自信になりますよ!
誰も褒めてくれないので自分ですごいなーって毎日褒めてます(笑)

母は強しです。自分のコドモなのですからちゃんと守れますよ。

  • ちろくそ

    ちろくそ


    そうなんですか!
    知らなかったです(>_<)

    やっぱり連れて帰ったらうざくなりますか?(笑)

    自信になる、、確かにそうですね!
    二人目も考えてるので自宅で頑張ってみるのも後々に繋がりそうです(^^)
    私も自分で日々褒めて頑張ろうかな?(笑)

    先輩ママさんからのアドバイスはかなり心強いです!
    先に出産を頑張らないとですが、育児も頑張りたいと思います\(^o^)/

    • 11月17日
  • かのん0905

    かのん0905

    うちの親は人の悪口やら、オムツ交換とかでグチグチうるさかったので、あーーもううるさっ!!ってなりました!自分のご飯なんて大変なら握り飯とか、宅配でもなんでもいいから食っとけばなんとかなります!
    新生児はご飯たべないですし、風呂なんてさーって洗い流すだけですから!!
    洗い物が大変ならしばらく紙皿にするとか、旦那さんに奮発してもらって食洗機かってもらうとか、なんとかなるもんですよ、ただ一人で抱え込むと私みたいに旦那にカレーぶん投げることになるので旦那さんと協力して頑張ってみるのもいいとおもいます!

    • 11月17日
  • ちろくそ

    ちろくそ


    カレーぶん投げたんですか!!
    それは結構な伝説ですね(*゚Д゚*)

    祖母は世話好きからの干渉がすごそうです。
    ほっといて!って今でもなってます(/´△`\)

    手を抜くとこは抜いてって感じですね!
    あんまり抱えすぎないようにします(>_<)
    あと旦那の協力ですね
    多分大丈夫だとは思うんですが、旦那をカレーまみれにしない程度に分担してやっていきます!(笑)

    • 11月17日