※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NUK
ココロ・悩み

いとこの母親の居場所が分からず、会いたいと思っています。どうやって母親の居場所を知ることができるでしょうか?

両親が離婚して離れた実の母親の居場所についてです。

いとこの悩みなんです。小学校の頃両親が離婚し、いとこ本人が父親と一緒に暮らしたい。と決め父親と一緒に生活してました。その後も母親とは連絡し会ってたみたいですが、携帯を落として連絡先が分からなくなってしまいここ10年以上会えてないそうです。

現在、何処に住んでるかは分かりませんが母親の居場所を知る術はありますか?いとこの父親は連絡取ってなかったらしく連絡先は全く知らず検討もつかないみたいです。
いとこも3人目の子供が産まれ母親に会いたいらしいです!もし分かる方が居たら教えて下さい。宜しくお願いします。

カテ違いだったらすみません(>_<)

コメント

みどりーの

お母様のご実家に連絡をして聞いてみるのは、どうでしょうか??
お父様だったら、お母様のご実家を知っていると思いますし✩
ご実家だったら、何か教えてもられるのではないでしょうか??

キティチャン

私は、両親が、離婚して、その後、
母と二人暮らしでしたが、母が、突然、「今、あんたのお父さん、どうしてるのかな?
調べられるかな?」と言ったので、私達が!住んでる市役所に聞いてみたら、「戸籍からたどれるかもしれないので、本籍のある市役所で聞いてみたら、どうでしょうか?」と言われたので、私が本籍のある市役所に行って、相談したら、戸籍謄本を出してくれました。
ただし、父は、4年前に亡くなってたのですが、その場合、書類の保管が5年間と決まってるので、もし、万が一、亡くなって5年以上、たっていたら、たどれないかもしれませんが…。
どうか、早く見つかりますように。
心からお祈りいたします。

みどりーの

すみません、誤字しちゃいました💦
何か教えてもられる→何か教えてもらえる
でしたヾ(・ω・`;)ノ

NUK

お返事ありがとうございます!

お母さんは田舎からこっちに出てきたらしく、昔すぎてお父さんは分からないらしいです…(>_<)

nina

戸籍などで辿れる範囲を調べてみて、現在の所在を探すのはいかがでしょう?
行政書士さんや興信所などに依頼できるイメージですが、経験がないので詳細はわかりませんが…

NUK

やっぱり戸籍しかないですよね。
自分の住んでる役所か母親の以前住んでた場所の役所に行けばいいのか分からず悩んでたみたいです!
私も経験も知識がないので何もアドバイスが出来ずにいたので。
ありがとうございました!

NUK

ありがとうございます!
とりあえず、いとこの住んでる役所に行き戸籍を見れば良いですね?
明日にでも伝えてみます!
私も早く会えれば良いと願ってます!会って欲しいです!

五年なんですね…亡くなってなけば良いです(>_<)

キティチャンさん。お父様の悲しい思いを思い出させてしまってすみません。
お返事して頂き本当にありがとうございます!本当に感謝します!