※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monxmon213
お金・保険

育児休業給付金の申請期限はいつまででしょうか?要注意です。

育児休業給付金について、また質問させてください。
会社に問い合わせたのが10月中旬だったのですが社長さんは手続きができないと社会労務士?の人に言われていたみたいで、私が問い合わせなかったら給付金もらえないところでした(´・_・`)
一応、申請してみると言われ母子手帳のコピーと通帳のコピーを渡したのが11月4日でしたが、皆さんの質問を見て書類を書いたりしないといけないということを始めて知りました。

申請期間が11月1日からなのですが、いつまでが申請期限なのでしょうか?
長々とすいません(´・_・`)

コメント

ファン

お子さん4ヶ月だと、7月産まれでしょうか?
誕生日がわからないと、説明しにくいですが仮に7/15産まれだったとして。
育休開始が8週後の
①9/11~11/10が一回目の育休期間。
②11/11~1/10が会社がハローワークへ書類提出期間。
となります。
もちろん事前にハローワークへ育休始める方ですよ~って書類を送ってあるんですよね!?
②はこの書類とは別ですからね。
会社のミスならハローワークも融通聞くとは思いますよ。

• monxmon213

monxmon213

ありがとうございます。
    7/6生まれです。

書類は、送っていないんだと思います(´・_・`)
    給付金が貰えるか分からないけど
    申請しましょうと言われました(´・_・`)
    期限を過ぎてるから、申請できないと言われました。
    出産するまでに、何らかの書類を出さなければいけなかったのでしょうか?

• 11月17日
  • ファン

ファン

育休の書類は出産後に提出です。
    私も会社の不備で最初の書類がうやむやな感じだったのでハローワークへ書類の確認しに話聞きに行きましたよ。
    その場合の対処はハローワークから会社に厳重注意されるような内容でした。
    なのでお近くのハローワークへ確認されてみてはいかがですか?
    会社の不手際で育休貰えないんじゃ、大問題ですからね。
    その後の育休提出もみかねてすべて自分自身でやりましたよ。

• 11月17日

monxmon213

ハローワークには、一度話しを聞きに行き社会労務士さんに任せとけば大丈夫だと思いますと言われて(´・_・`)
    書類の確認をしに行けば、提出状況など分かるんでしょうか?
    自分で申請できるなら、早くからすればよかったです(´・_・`)

• 11月17日
へる

7/6ならギリギリ申請できるかもしれません。
おそらく会社側が代理申請を行う形になるんですよね?
だとすれば、初回の支給申請は休業開始日の初日から4か月を経過する日の属する月末まで可能です。また、事業所が代理申請する場合、関係書類は確認票も含めて全て初回申請時の提出で大丈夫です。
母子手帳のコピー、通帳のコピーと印鑑があれば大丈夫です。
印鑑は毎回の申請に必要なので、全て社労士が代理申請するのなら会社側で印鑑を用意するか、質問者さんが用意して預けておくか、郵送などでやりとりするかですね。
今回は時間もないのですぐに一度職場に行き、その場で書類を揃えて提出するまでを確認した方が良いと思います

monxmon213

ありがとうございます。
    代理申請?だと思いますが、まず貰えるのか?の申請をしてる最中なのですかね、コピー類を出してから何の音沙汰もなく2週間経ちました。

自筆の署名する書類などは、代理申請を行う会社に届くのでしょうか?

• 11月17日
  • へる

へる

もらえるのか、という申請は基本的にありませんので、給付申請をしてみて受理されるかされないかを確認するということだと思います。
    申請書自体はハローワークHPからダウンロードできますので、会社側が印刷するなりなんなりして手に入れていると思いますよ〜。
    初回は申請後3-4週間で振り込まれます。
    振り込まれた後に受取人住所にそのことを記載したお知らせハガキが届きます。
    なので、すぐに書類が提出されていれば現在審査中のはずです。
    とりあえず職場に電話して、申請書類が提出されているかどうかを確認されるのが最優先事項かなぁ、と(>_<)

• 11月17日

monxmon213

給付申請をしている最中かも、しれないですね(´・_・`)
    社会労務士?さんの事務所が会社から2時間かかる場所にあるみたいで
    やり取りは全部郵便でしてるみたいです。
    今月いっぱい連絡を待ってみて何も無ければ自分で申請しようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 11月19日