※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

娘が5ヶ月26日で身長が小さく、成長曲線から外れていることに焦りを感じています。川崎病で入院経験があり、母乳からミルクへの切り替えも検討中です。心配しすぎでしょうか?

生後5ヶ月26日。
もう少しで6ヶ月になる娘の成長についてなんですが、
完母でずっとかなり緩やか目な成長をしているんですが、
5ヶ月なりたてくらいで川崎病に罹り3週間ほど入院しました。
今日ふと気になって身長を測ってみたら62センチほどしかありませんでした。
体重は測っていませんが6000g〜6500g位だと思います。
ずっと小さめなことを悩んでいます。
身長に関しては成長曲線からも外れてしまったので焦りもあります。
病院へは定期的に通っているので見た目がおかしければ先生達も気付くだろうけどまだ何も言われたことはありません。
心配しすぎでしょうか?
母乳をやめてミルクに切り替えるかも悩んでいます。

コメント

おかあちゃん

問題ないですよ(˙ᵕ˙ )
母乳がせっかく出ているのであれば
わざわざミルクに変えなくて大丈夫です。
これから離乳食始めれば
少しずつ体重も増えていきますよ😊

• 大福母

大福母

回答ありがとうございます。
    母乳の出は悪くないと思うのですが、当人は小食のようでずっと悩んでいます。
    病気で長く入院したこともあって心配が増長されています。
    来週また病院に行く予定なので聞いてみます!

• 6月20日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

ほかの子と比べる必要は無いですし
    少食な少食で
    それがうちの子の普通と捉えて
    何も焦らず今まで通りの生活で良いと思います(˙ᵕ˙ )

入院していても
    入院中はしっかり管理されているので
    退院してからしっかり母乳飲んでくれていれば問題ないですよ(˙ᵕ˙ )

• 6月20日
  • 大福母

大福母

入院中も特に体重やら身長に関しては何も言われなかったので心配してなかったのですがふと身長を測ってみたら伸びてなくて急に不安になりました(´ー`)
    入院は付き添いだったのでずっと母乳あげてるのでこのまま様子見たいと思います

• 6月20日
ままり。

母乳、ミルクに関係はないのでは??たしかに、小柄なのかもしれませんが、成長曲線をもとに、小児科の先生にきちんとみてもらってるなら大丈夫だと思いますよ😊それでも心配なら、きちんと具体的に何が心配なのか、話をされてはどうですか😊

• 大福母

大福母

成長具合を専門に診てもらっているわけではないので次回相談してみます。
    回答ありがとうございました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も来週6ヶ月です^ ^♡
大丈夫ですよー!!うちの子は64センチで6500くらいですよ^ ^!!母乳です。病院でも特に言われてません!^ ^
川崎病で入院、大変でしたね。赤ちゃんもお母さんもお疲れ様でした。
私の甥っ子も成長曲線はずれて小さめのまま元気いっぱい成長してます!!曲線は平均だし少々はずれても大丈夫ですよー!^ ^

• 大福母

大福母

同じくらいですね!
    優しい言葉ありがとうございます😊
    発達、発育には問題なさそうなのでもう少し心に余裕を持ちたいと思います。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよねー!私も些細なことでもすごく気になってしまいながらの子育てです💦みんな同じですー^ ^💦
    お互いがんばりましょーねー(´;ω;`)♡

• 6月20日
ナオコ

完母でしたが、4ヶ月検診時に、60.5㎝、5500gしかありませんでした💦3ヶ月過ぎた頃からほとんど増えておらず、体重が成長曲線をきっていました。
気になることありますか?って問診で聞かれて、体重が増えないって言ったら精密検査の紹介状を出されました✋
その後イオンの授乳室で授乳量を測ってみたら100ほどしか飲めてなかったので、そこからミルクを足すようにし、離乳食も早々に始めました。

まき

せっかく母乳が出ているのであれば、ミルクに切り替えなくてもいいと思います。娘は、最近やっと62㎝になりましたが体重はまだ6㎏ないです💦成長曲線の下方を緩やかにいってます。病院へ定期的に通院されてるのであれば、今度聞いてみるといいと思います。