※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
子育て・グッズ

最近息子の頭がカサカサで、シャンプーが合っていないのか悩んでいます。皮膚科に連れて行くか迷っています。

いつも皆さんに助けられています!
また質問なのですが、最近息子の頭がカサカサなのです。
かさぶたみたいになっていてめくってとれそうなかんじです…
シャンプーはPigeonのベビー全身泡ソープ(オレンジ)を使っています。
合っていないのでしょうか?
体にはローション塗れますが頭には無理ですよね…
痒そうにはしていないし
皮膚科に連れて行くか悩みどころです。
見にくいですがこんな感じです…(-ω-;)
なったことある方いますか?(;_;)

コメント

かなみママ

黄色いかさぶたは、脂漏性湿疹ですねきっと(*´ㅂ`*)
石けん変えてみるのもィィですが....だいたい清潔&保湿で治ります!うちの子も頭に出来ました。しかも石けん同じの使ってます(灬ºωº灬)優しく丁寧に洗って、ベビーオイルを頭皮と髪に塗ってあげたら治りましたよ。かさぶたはオイルでふやかしてあげてください。特に石けんは変えてませんでした♪

☺︎☺︎☺︎ママ

黄色いかさぶたです!
頭に塗っても大丈夫なんですね!

ありがとうございます!

☺︎☺︎☺︎ママ

ちなみに…
Pigeonのベビーミルクローション。はベビーオイルと一緒ですか?(>_<)

マロンちゃん

うちは、かさぶたまではならなかったですね。
長い子は1歳までとか続くみたいだけど3、4ヶ月位までは分泌系の関係でカサカサで頭皮の皮がめくれたり、フケみたいに髪の毛に付いたりするみたいです。
私も気になって調べまくり聞きまくりましたが、
私がやったのは、お風呂に入る時にベビーオイルをしっとりする位髪の毛に頭皮も含め全体に付けて5分位置いて洗い流す。
それを数日やったら、何もなかったかの様に綺麗になりました^_^
ベビーオイルでなくてもワセリンでもいいみたいですが、
オイルでカサブタみたいのを浮かせて取れる!みたいな感じです。
カサブタが、じゅくじゅくと膿んだりして来るかもしれないから
そしたら、病院行った方がいいかも。それは気をつけて見てればいいかもしれません^_^

☺︎☺︎☺︎ママ

そんな続くんですか!?
びっくりです!

ワセリンでもいいんですね!

膿んだりしちゃうんですか(>_<)
よく見ながら塗ってみます…

ありがとうございます!

*K♡MAMA*

もしかしたら乳児湿疹かもしれないですね。洗っても中々よくならないですよねー。お風呂入る前にベビーオイルやワセリンでふやかして頭を洗ってあげるのもいいてますが下手に弄って傷をつけてしまえば悪化します。なので皮膚科で見てもらうのが1番いいと思います!

☺︎☺︎☺︎ママ

オイルなど塗っても大丈夫なんですね!
ふやかしてみようと思います‼︎

悪化したら皮膚科いこうと思います(>_<)

ありがとうございます‼︎

タロママ

あー!なりました!
今でもたまに油断するとなりますが、お風呂の時に丁寧に泡で洗って私は化粧水タイプのピジョンをつけてます。

髪が濡れてしまいますが、かさぶたは出来ず綺麗です♥️

どうしてもクリームタイプだと、地肌に届きづらいですし、転がるとゴミがつくので、、、

化粧水タイプだと濡れますがそのうち乾きますしオススメです( •̀ .̫ •́ )✧

☺︎☺︎☺︎ママ

化粧水タイプもあるんですね!
ワセリンつけてみたんですけど結構ベタついちゃって…(>_<)

ピジョンのなんていうやつですか?

タロママ

ピジョンのベビークリアローションさっぱりうるおう
です( •̀ .̫ •́ )✧
見た目は化粧水みたいな透明サラサラです♥️

薬局とかでもよく見かけます(b'3`*)
身体はしっとりしてるクリームを使ってるんですが、頭皮にうるおいを浸透させる、、、と考えた時に化粧水タイプを選びました(●´ー`●)

ぜひ試してみてください♥️
うちはすぐになくなりました(b'3`*)

☺︎☺︎☺︎ママ

ありがとうございます!
探してみます‼︎

タロママ

ホントは写真撮りたいんですけど息子が隣で寝てて部屋が暗くて(>_<)
すみませんΣ('◉⌓◉')

薬局でも西松屋でも見かけるものなので♥️

いろいろ悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょうね(b'3`*)

☺︎☺︎☺︎ママ

寝てるところ明るくしてはいけないですね(>_<)

みてみます!

はい!頑張りましょう(^^)