※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにABR検査や予防接種の影響について不安です。導眠剤や予防接種のタイミングについて知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子供がいます。
生まれてすぐに左耳がリァーで引っかかり、今月末にABR検査を受けることになりました。
ネットなどで色々情報収集したのですがピンポイントの情報がなく不安です。。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。。

①ABR検査前の2.3時間前から絶食、また導眠剤を飲ませるとのことですが、生まれて間もない赤ちゃんに導眠剤を飲ませても大丈夫なのでしょうか。
②2ヶ月から予防接種の時期で導眠剤飲ませるので前後1週間は予防接種は打ちにいかないほうがいいのでしょうか。(副作用等があるのか不安です)

同じ時期にABR検査や予防接種された方、ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。。
耳が聞こえないかもしれない、導眠剤での副作用、予防接種の受ける時期色々不安です。

コメント

れまもん

今10か月の子供がいて過去に2回ABRをしてます。うちは口蓋裂とゆう障害からの滲出性中耳炎で軽度難聴でひっかかり検査しました。

寝ないとABR出来ないと言われてそれはそれは朝から気をつかいました。甘いシロップを少しずつ飲みなんとか寝てくれました。

副作用もなく予防接種も普通にうちましたよ。また来月検査予定です。

• mary

mary

ご丁寧に早速回答下さりありがとうございます。
    過去に2度検査受けられているのですね。
    導眠剤はシロップで飲ませるものなのですね。。初耳でした!

副作用もなかったとのことでかなり安心しました。。予防接種も打ちにいかれているのですね。検査受けてから打ちに行ってみようと思います。

色々とありがとうございましたm(__)m

• 6月20日
れまもん

注射器で少しずつ飲ませましたが2ヶ月ならほんの少しだと思います。同じ薬なら😉

不安になりますよね。私は耳が聞こえてるかガラガラでよく確かめてました。子供よりも犬が毎回反応してましたが😅お互いがんばりましょう👍

mary

そうなのですね!
すぐに寝入ってくれることを祈ります。

私もガラガラしたり、引っかかっている耳に声をかけたりしています💦
わんちゃんは耳と鼻は敏感ですよね😁育児頑張りましょうd(^_^o)