※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
その他の疑問

避難バックについてです!😭私は愛知県に住んでいますが今後の事を考えて…

避難バックについてです!!😭
私は愛知県に住んでいますが今後の事を考えて避難バックの準備をしようと思ってます!
ですが何から準備すればいいのか分からず、、、😭😭
ネットで調べると、最低3日分の食料と水とかその他にも着替えや毛布とか色々出てくるし、子供の避難グッズを調べても量が多過ぎて、ほんとに避難しなきゃ!って思った時に子供連れてそんな量をもって避難する事が出来るのか?疑問になります😭
旦那がいれば大丈夫だとは思いますが、仕事でいない場合は、職場内の安全な所で避難するらしく帰ってくることなんてまずないと思うのです私一人の時大丈夫なのかほんとに不安になります😭😭😭
実際皆さんなにをどのくらい準備されていますか?😭

コメント

とりあえずカバンにおむつ、ミルク、お尻拭き、着替え、ベビーフード、使い捨てのスプーンやアルコール除菌できる物、水は詰めました。これだけでも重くて私もこの荷物と子供を抱えて避難できる自信がありません。自分達のは昨日防災セットを購入しました😣

アサリ

ネットで購入した防災リュックに必要かな?って思うものを足してます!
子供のものはオムツくらいしかまだ入れてません。
実際避難しなきゃいけないくらいの大きな地震きたら大荷物持てるのか?って心配だし不安ですよね…
私はあまりに詰め込みすぎて避難するのに邪魔になる重さにならないように、なるべく必要最低限入ってればいいのかな?って思ってます…

紅ママ

まだ準備してません
私も何を?って感じで悩んでます。
ただ、ジップロックはご飯炊くのに使えるらしくて必ず持っていこうとは思ってます。

ななみ

私は持ち出しバック用意してないです😅車の中にオムツとおしりふき積んであるくらい。
家の中には保存食品類はつねにありますが…
後玄関脇クローゼットに不動産屋でもらった防災リュックが1つ…
でも実際そんなの出してる余裕あるのか?って感じですけどね。

今はこんな感じですが、
新しい家にはシューズクロークあるので引っ越し後はそこにまとめたリュック置いておいて
とりあえず普段から持ち歩くような荷物だけ持っての避難後
取りに帰れるようなら玄関まで取りに行く、自宅で過ごせそうなら自宅で過ごす。

それでいいかなって感じです😅💦💦

他に割り箸や使い捨てスプーンは防災関係なくつねに車に積んであります😊ガソリンもカツカツになる前に入れるよーにしてます

大阪市内です。
私も昨日準備しました!

水4ℓ食料はクッキーやチョコ等、着替えはしなくても死なないので入れてませんが、寒さ対策で家族分の長袖の薄めのパーカー、毛布もかさばるので100均などのひざ掛け2枚、バスタオル2枚、スーパーの袋、45ℓのゴミ袋、体拭き1パック、お尻拭き2パック、オムツは未開封を1パックそのまま持って行くつもりです。
ホイッスル、ノート、ペンも入れました。
3日分用意できればいいですが、持ち出せないと意味ないのでこのくらいしか用意してません。

オトシン

私も愛知県住みです🙋
避難グッズは一先ずセットになっているリュックと、子供がまだ小さいので抱っこ紐で移動することを考え、あとは肩掛けカバンにオムツやバスタオル、着替え、おしりふきは他の用途にも使えると思うので、余分に入れてます。他は袋には入れず、ストックとしてパウチの離乳食やお菓子を切らさないようにしています。

旦那がいない場合、かなり不安ですよね😭