※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘はパパ、ママ、マンマしか喋れず、言葉は理解している様子。要求に応じた行動を取るが、他の言葉はまだ。1歳4ヶ月の子どもの言葉の発達はこのような感じでしょうか。

1歳4ヶ月でどれぐらい喋れたり言葉を理解してますか👶🏻?
うちの娘はパパ、ママ、マンマしかまだ喋れません。
私たちが喋ってる言葉は理解してるみたいで、お茶持っておいでって言えば持って来るし、お座りしてって言ったら座ってくれます。
なにか取って欲しい時は指を指して、んーって言って来ます。
喋れる子はもっと喋るんでしょうけど、1歳4ヶ月ってこんな感じですか☺️?

コメント

うし

うちの子はまだ何も喋れませんよ。
女の子の方がお喋りは早いと言いますが、私からすればその月齢で喋るのはスゴイと思います!

ぎんちゃん🙆

うちの子も同じような感じです😊
私が話したことは理解してくれてると感じます😁

「まんま、わんわん、あった」などあとはよく分からないことを話してますね😂💡
これからどんどん言葉が出てくるのかな~と思うと楽しみですよね🐻✨

まめ

うちの娘はワンワンしか言えません😂しかも動くもの全てワンワンです💦私の言ってる事はある程度理解しているのですが単語出るのが遅いのかなとちょっと不安です😢

うちの子も同じ感じです(^-^)
ママ、これ、でんちゃ(乗り物全般)、バナナ(っぽい発音)ぐらいです💡
その他は喃語で喋ってますが何を話してるか分かりません💦

私が言ってることは大体は分かってくれてるような気がします💡
1歳になりたての時よりは意思疎通ができるようになって来たなぁって思います(^^)

みのちゃんママ

うちの娘は
ママ、パパ、わんわん、ぶー(車)、しゅー(滑り台)、ちゃ(お茶)、いない、いた、あった、ない、できた、いや、はい、ねない、ねんね、マンマ、くらいです!
言葉は理解してくれてるようではいって返事したしてもらえます!

保健師さんに1歳3ヶ月頃に相談したら1歳半検診で
ママやパパ、マンマが出ている、指差しや言葉を理解していれば何も問題がないと言われました☺

言葉を話さなくても通じるからのんびりさんなだけだよ!とアドバイスを貰って数日後にうちの娘は急に話し始めました!
1歳4ヶ月でかなり言葉が急に出てきて
イヤイヤ期突入しました笑

あやぱん

うちの娘も同じ感じです😄✨
パパパ、ママママとか喃語は喋ってますが私に向かってママとは言ってきません💦💦
大人の言ってる事はわかるみたいです😆
色々な喃語ができるようになってきたので、そのうち喋れるだろうと気にしてません😊🎶
こーゆう時期も少しだけだと思うので話せるまで気長に待ってましょー❤

むとちゃん

うちもほとんど一緒です!意味のわからない言葉もめちゃくちゃ喋ります。

ママリ

同じような感じです!
誰が聞いても分かるのは「ねんね」「まんま」「にゃんにゃん」(いないいない)「ばぁ」だけですかね😅
あとは理解不能な喃語をずーっと独りで喋っています
話せても発音が不明瞭で、毎日一緒にいる親しか理解できないというものも結構あります😅