※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
子育て・グッズ

子供に知らない人からの贈り物についての説明方法について相談があります。

先日スーパーに行ったときにレジ会計後の袋詰めを息子がやってくれていたら詰め終わる頃に隣にいた知らないおばさんがお兄ちゃん偉いね全部見てたけどお母さんがお金出しただけで重いカゴ持ったりお兄ちゃんが全部手伝ってあげたんだねと色々褒めてくれました。
するとおばさんが手に持ってたバナナをその場で半分に割ってご褒美だよと2本くれました。
もちろん上の子は知らない人から物を貰えないのでいらないと断りましたがおばさんは頑張ったんだから食べてとしつこく言ってきました。
私はそのご好意に負け受け取ってしまったんですが買い物終了後に息子がさっきのバナナくれたおばさんはママの知り合いなの?
なんで知らない人から物貰っていいの?
と言ってきました。
全くその通りなんですがまだ小学一年生の息子には説明が難しくご好意でも受け取らない方が良かったのかと未だに答えが出ません。

そんなとき貰わないで断った方が子供には良かったんですかね?
なんて説明するのが正解だったのでしょうか?

コメント

二児の母

そういうこと、ありました!

ママと一緒の時は、もらったり食べていいよでいいんではないでしょうか?(^^)
『ママもびっくりしているんだ。
○○くんが、頑張ってるのをみて、、
おばあさんが誉めてあげたいなっていう気持ちになったみたいだよ。それでバナナくれたみたいだよ。
一人の時は、もらわないようにしてね。』ではどうですか?😆

はちみつ

1年生ならある程度の事は理解できると思うので、
確かに知らない人から物を貰うのはよくないけど、今回はママが一緒に居たから、息子くんが頑張った事を褒めてくれた気持ちを貰ったんだよ
と説明してはどうですか?

うちも1年生の息子がいます。わかりやすく説明したらわかってくれますよ(^^)

akk

難しいですね。。
断ったらそのおばさんのお気持ちを無視することになると思います。
人からホイホイ物をもらう子になってほしく無いですが、そう言った人の温かさ、を無下にする子供にもなって欲しくありません。
夢の途中さんと同じで、今回はこういう理由でいただいたからありがたく食べよ‼で良いんじゃ無いでしょうか?️

スターバ

皆さんありがとうございます!
ママといるときは貰って〇
1人のときは✕
息子も帰り際おばさんに何回もありがとうございますとお礼を言っていたので相手のお気持ちは分かってくれていたみたいです٩(ˊᗜˋ*)و
ただけっこう年配の方だったので何回お礼言ったのに最後まで相手の方には聞こえなかったみたいですが笑