※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

産後の母乳出過ぎと乳腺炎に悩んでいます。頻繁な授乳と絞ることが大切。溜り乳でも母乳育児が成功する可能性はあるでしょうか。

おっぱいの悩み💧
産後すぐは、出てるかどうか不安な日々でミルクを足したりしていました。乳首が切れたこともありましたが、めげずにあげ続けていたら、どんどん母乳が出るようになり、今では出すぎるほどになりました。すこしでも時間が空くと、おわんみたいにパンパンに張ってきちゃいます。

出すぎるが故に乳腺炎にもなり、今も詰まりができてしまい、しこりができてしまいました。
近くの助産師さん曰く、「溜り乳」だと。

日中はとにかく頻繁に授乳することと、絞ることを徹底してと言われました。
乳腺炎と常に紙一重で、いつも神経使っている感じ。こんな溜り乳でも母乳育児が起動に乗って差し乳に変わることはあるんでしょうか...

コメント

さくらんぼ

私もそうでしたよ💦
乳腺炎まではいかなかったものの、ずーっと搾乳と授乳をしてる感じでした😔
300ccくらい出てましたね・・・
搾乳しすぎると、またどんどん作られちゃうから加減もしないといけないし、でも搾らないと痛いし・・・
本当に辛かったです💧
2〜3ヶ月頃には落ち着くからねって病院で言われてましたが、結局搾乳しなくなったのは4ヶ月過ぎた頃でした。

いつ落ち着くかは人によって差はあると思いますが、一生母乳が出続けることはないので😅
いずれは落ち着くと思いますよ!

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    個人差はありますよね、もうすこしの辛抱ですかね( ・᷄-・᷅ )
    いつもおっぱいのことを考えてて、ちょっと辛いです💧
    たしかに、一生ではないので終わりがあると思って頑張ります👍

• 6月20日
RA

1人目の時溜まり乳で、頻繁に乳腺炎なってましたw
いつも母乳パッドはびしょびしょでした…

私の場合は3ヶ月頃には落ち着いてきてました!
生後1ヶ月なのでまだなかなか落ち着かないかもですが、次第に軌道に乗ってくるとおもいますよ✨

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    頻繁に乳腺炎になってたんですね、辛かったですよね...。私は右だけパットが濡れて重いです💧
    もうすこしの辛抱ですね、終わりがありらた思って頑張ります👍

• 6月20日
●

差し乳になるかどうかはわかりません😅

ですが、3ヶ月くらいすると、赤ちゃんの吸う量と、母乳の供給量がわかってきて、身体があまり過剰に母乳を作り過ぎないように調整するようになりますので、それまでの辛抱かなと思います😅💦

今の時期は、母乳がバンバン生産されるのは仕方ないですよ😅

赤ちゃんも頻回授乳していい時期だから、たくさん飲ませたらいいと思います🤣

辛いなら、少し搾乳機使ったり、冷やしたりするとマシになるかもしれません😅🤚🏻

ただ、搾乳し過ぎるとまた過剰に母乳が作られてしまうので、気をつけてください💦

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    助産師さんに言われてから、とにかく決まった時間に頻繁にあげるようにしています。母乳の質があまりよくないらしく、赤ちゃんも苦しくて唸ったりしてます⤵︎⤵︎
    早く落ち着いて母乳育児が楽しいと思えるようになりたいです😔

• 6月20日
  • ●

質が悪いとか、ないですよ😊💦

赤ちゃんもまだ、うまく飲めないし、これからだんだん授乳もうまくなるし、飲むのもうまくなりますよ😊✌🏻

• 6月20日