※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、オナラが多く臭いです。母乳メインで食事に気をつけているが、便秘改善方法や食べるものについて知りたいです。

こんにちは。生後1ヶ月半の息子がいます。
母乳メインの夜だけミルクですが、なかなかウンチがでません。3日に1回くらいです。苦しそうにしている時は、最終手段で綿棒浣腸してますが、できるだけ自然に出してあげたいです。
またそのためかオナラが凄く多く、臭いです。
オナラが多すぎるのは大丈夫でしょうか?
1ヶ月検診の際、看護師さんにお母さんが便秘だと母乳の赤ちゃんも便秘になると言われ、母乳の質が大事なんだと思いました。
私自身、確かに毎日でない日もたまにあります。
油っこいもの程々にしたり、チョコなど甘いものも食べてますが、それほどの量は食べていません。
何か便秘改善方法はありますか?
食べるといいものも知りたいです。

コメント

ままままくらぼ

水分と運動が大事だと思います!
私が便秘の時はとにかく水を飲んで、スクワットします!
バナナとかヨーグルトとか牛乳でも出たりしますが、子供いると簡単に買い物いけなかったりするので、試してみて下さい👍

ぴこりん

妊娠中は酸化マグネシウムを飲むほどの便秘でしたが、産後改善しました❗️
朝はバナナとヨーグルト、夜は納豆を必ず食べたら良くなりましたよ😃
あとは水分も、1日3リットルくらい飲んでいます。お茶やコーヒーでは水分補給の効果が薄いので、主に白湯です。

綿棒浣腸って、赤ちゃん痛がって泣きませんか❓
うちの子も一時期便秘で綿棒浣腸しましたが、痛がるのがかわいそうで…💧
それで、毎朝授乳後に、おへそ周りをのの字マッサージするようにしたら、快便になりましたよ。
授乳クッションとかに赤ちゃんをもたれさせて、上半身を起こして、赤ちゃんの顔を見ながらマッサージしていると、赤ちゃん自身もうんちを出そうと頑張るのか(?)、ふんむーって感じでお腹に力入れて、豪快に出しています(笑)