※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の生活リズムを整える方法について相談です。

昼間は良く寝て、夜はなかなか寝ない場合
生活リズムをうまく変える方法はありますか?

もうすぐ生活2ヶ月になる赤ちゃんを子育ての新米ママです!
昼間は授乳後ウトウトして自然に寝てしまうことも多いですが、
夜はご機嫌で目がさえていたり、グズグズして寝かしつけをしないとなかなか寝ません💦
赤ちゃんなのでまだ昼夜の区別がつかず、自然なことだと思うのですが、
昼と夜の眠りのリズムを逆にできたら助かるな〜と思います…!

昼間はなるべく一緒に遊んだり、お散歩に行ったり
楽しく起きていてもらえたらなぁと思うのですが、
安定感のあるスヤスヤ顔で起きないです笑
朝は朝日を浴びて、おはよう〜と話しかけたり、
夜はねんねだよ〜と話して部屋を暗くしたりしますが、
昼間のセルフスヤスヤはどこいった?!感じで…笑

大人の都合で無理に起こしたり、リズムを変えるのもかわいそうだと思うのですが…

何ヶ月くらいから寝かしつけや生活リズムを意識していましたか?
うまく生活リズムを変える方法はありますか?
夜 自然と寝てくれるためにやっていることはありますか?

アドバイスなどあれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ちゃちゃ

上の子はお風呂に入ると気持ちよくてよく寝てくれたので、夜にお風呂に入れるようにしていました⭐️
朝はなるべく早くカーテンをあけて自然の光で目覚めるようにしていました😃
まだまだ生活リズムがつきにくい月齢ですが、早くから生活リズムを作っていくとあとあと楽ですよ😆

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    うちもお風呂好きなので、夕方から夜にかけて入れてます!
    大人も身体があったまると眠くなりますよね…✨
    朝はカーテンをあけるのは大事なんですね!
    まだ

今の月齢で生活リズムをそんなに意識しなくても自然に夜寝てくれるようになるのでしょうか?💦
    少しずつできることからやってみます!

• 6月20日
メメ

2ヶ月ぐらいだとまだ生活リズムはつきにくいですが、やはり朝は太陽の光を取り入れ、夜は暗い寝室で過ごすことを意識してました😊
後は日中はお散歩も兼ねてスーパーに行ったりなどしていたので(私しか買い物は行けなかったので💦)、例え抱っこ紐で寝ていても外での刺激は受けていたと思います

こんな感じでしたが4ヶ月ぐらいにはリズムついていたと思います😊

• もちもち

もちもち

やはり2ヶ月だとまだ早いんですね!
    寝かしつけやリズムを作らないと、月齢が進んでもこのままだったらどうしようと思っていたのですが…💦
    日中のお出かけや、朝の光など 赤ちゃんにとっても無理なくできることからやってみます✨
    みなさん4ヶ月くらいで生活リズムができると聞いて、ゆったりやってみようと思います^_^✨

• 6月20日
まーもーめー

たまたまかもしれないのでこの方法がいいよ!ってわけではないのですが、

朝カーテンを開けて明るくする
日中は赤ちゃんが寝ていても静かにせず生活音の中で過ごしてもらう
寝てても買い物や散歩は私が行きたい時間に行く
17:30以降は寝かしつけに繋がる行為をしない(抱っこしてユラユラ〜とかとんとんとか)
夜中のミルクは暗いまま飲ます
夜起きたり泣いても立って抱っこしない。座ってユラユラ、もしくはトントン

な感じのことをしてたら1ヶ月後半から夜の眠りが早くなり、2ヶ月からはグースカピーです٩( ᐛ )و

• もちもち

もちもち

日中も寝ているとつい静かにしがちなので、気にしすぎず生活音の中で過ごしてみたいと思います✨
    2ヶ月からのグースカピー…うらやましいし、想像するとかわいらしいです💕

• 6月20日
まる

まだリズムは考えなくてOKだと思おます♡
整い始まるのが4ヶ月頃からでした。
お姉ちゃんも妹も。
首がすわる頃から朝目覚めの時間、ミルクの時間、散歩の時間、夜お風呂の時間、多少の前後はあっても体内時計がお知らせしてくれます。
ベビたんに合わせて今はママの柔らかい笑顔の中、一生懸命生きる事を感じさせてあげてる♡これでいいと思います♡そろそろ視力も上がってきてると思うので尚更ママのSmileはベビたんには心の栄養になると思いますしね♡

• もちもち

もちもち

まだ生活リズム気にしすぎなくていいんですね!
    ほっとしました✨✨
    今はいっぱい触れ合って、赤ちゃんが快適に過ごせるよう、付き合ってあげたいと思います^_^✨
    優しいお言葉もありがとうございます💕

• 6月20日
  • まる

まる

でこまめさんもベビたんも共に可愛い可愛い一年生です♡♡
    いーっぱい触れ合ってください♡
    子育てって、本当にあっという間ですから✨
    共に頑張りましょうね👍👍

• 6月20日
  • もちもち

もちもち

新米コンビなので、焦らず楽しく子育てできたらなぁと思います😊✨
    抱っこしたりおっぱい飲ませたり寝かしつけたり…今は大変だと思う時もありますが、あっという間にに過ぎていってしまいますもんね…寂しいです💦
    イチママさんの優しい言葉に励まされました💕
    お互いがんばりましょう✨

• 6月20日
  • まる

まる

でこまめさん⭐️
    楽しい子育てこそ、子供のためになりますよん⭐️
    そして、子供も同じように子を育てられるようになります⭐️
    ワクワクする事沢山作って未来へGo!です✨

• 6月20日