※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitak
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜に泣き始めた。夜泣きでしょうか?昼夜ともに寝ぐずりが激しく、辛い。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の終わり。夜泣きでしょうか?

生まれてからずっと、19ー7時で寝かせています。
お昼寝は日に2.3回です。
寝ぐずりがあるので、毎回大泣きしてから眠ります。

ここ数分、夜の覚醒&ギャン泣きが増えました。
これまで1.2回で、授乳らしきタイミングだったのが、
3.4回に増え、明らかにお腹が空いてないときにもギャン泣きします。

まさか夜泣きでしょうか?
早すぎる気もします。

昼も夜も寝ぐずりが激しく、ネンネのたびにギャン泣きに耐えていたので、夜中に比較的寝てくれることだけが心の支えだったのに、そこでも泣かれると、辛いです。

いつかは終わるのでしょうけど。。

寝ぐずりで、寝るのにも長時間ギャン泣きなのに、寝てからも何度もギャン泣きなんて。。

同じような経験の方いらっしゃいますか?


コメント

na

わたしも、最近朝まで寝てくれていたのが2時くらいに大泣きされていて、ミルクも飲まないのでおしゃぶりをさせたら、安心して朝まで寝てくれるようになりました🤔

  • mitak

    mitak

    ありがとうございます!返信が遅くなりすみません。そうなんです。授乳が通用しないと、もう、できることがないんですよね。夜も、おしゃぶり試してみます!

    • 6月25日
asachi

息子も4ヶ月後半です!
知り合いのお子さんは5ヶ月頃から
夜泣き始まったってゆってました😳

息子も20じ~7.8時くらいまで
寝る子で、朝寝昼寝夕寝各1.2時間くらい
するので比較的寝る子です。

息子も寝る前は泣いてから寝る感じで
今までは泣いても少し様子見てると
自分で指しゃぶりしたりして
入眠できていました。

が、昨日一昨日くらいから
夜の寝る前ギャン泣きが増して、
夜中は起きないですが
朝も泣いて起きるようになりました。
(普段は朝起きてもお喋りから
始まることがほとんどでした)

あたしもおっぱい足りてないのかな?
とも思いましたが、昼寝などの時間、
日中の授乳間隔を考えても
以前と変わらずなので
足りてないってことはないのかなあと。

熱などがあるわけでも
室温とかも問題なさそうだし🤔
でも、友達の保育士さんが
割と低気圧の影響でぐずりが
増したりするって言ってました!
息子がこれが原因と決まったわけでは
ないですが、一昨日から天気も
優れないし、もしかしたら
あるのかも?って思ってます😂

あたしも夜ぐっすり寝てくれるので
夜は睡眠がとれていて、
昼間は上の子がなかなか寝ないので
一緒に昼寝などできないため、
夜寝れなくなると一気に辛いです😭
時期的に夜泣きがそろそろ
はじまるのかもしれませんが、
できることなら軽い夜泣きで
済むことを願ってますm(_ _)m笑

  • mitak

    mitak

    ありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    低気圧!たしかに大人でも天気によっめしんどくなりますもんね。梅雨が終わるのと同時に終わって欲しい…asachiさんもうちも、これから少しずつ夜泣きの時期ですね。お互いに軽い夜泣きで済むことを祈りましょう!

    • 6月25日
みやま

上の子は3ヶ月の終わりだったか、4ヶ月頃だったか…その辺りから一歳半近くまで、ずっと夜泣きをしていました( ;∀;)朝まで眠れたことなんて一度もなく、朝まで抱っこ・おんぶコースが常でした。当時は同居していたのですが、姑さんに虫払いに連れていかれた程です😌抱っこしたからといって、泣き止む訳でもなく、ミルクが欲しいわけでもなく、とにかく大暴れでした(´・ω・`)

息子は逆に、まったく夜泣き無しでここまで来ていて、こんなにも違うのかと驚いています。

比べる対象が息子しか射ないので、なんとも言えませんが、今にして思えば娘は夜泣きの激しい子だったのかなと😫

  • みやま

    みやま

    射ない×
    居ない○
    ですね、すみません💦

    • 6月20日
  • mitak

    mitak

    ありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    まさに!うちも、疳の虫が…と言われてしまうタイプの娘です。同じですね!大人しく寝てくれる子が羨ましくもありますが、子供のことに振り回されるのも、そういう子を持った親の特権だと思って乗り越えるしかないですね!それにしても、一歳半まで続くと思うと気が遠くなります笑笑 みやまさんも、長々と寝ぐずりに付き合って、お疲れ様でした!

    • 6月25日