※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
家族・旦那

同居されている方、1階2階での部屋の分け方や、キッチンの使い方など…

同居されている方、1階2階での部屋の分け方や、キッチンの使い方などはどうしていますか?

現在完全同居で、義両親と義妹がいます。
2階はわたしたち夫婦と義妹の部屋がありますが、1階には【義両親の部屋】というものがありません。
小さい寝室はあるのですが、義母がとにかく物を捨てられない人で寝室は荷物だらけ、義母の布団しか敷くスペースがなく、義父はリビングで寝ています。仕事から帰ってきて、ご飯もテレビも寝るのもリビング、土日の仕事休みにずーっといるのもリビングなので、タバコも吸うし、いびきもヒドイです。
キッチンに行くためにはリビングを通らなくてはならなくて、タバコで部屋の空気の色が違うところに行きたくもなければ、凄まじいいびきの横でキッチンに立つのも不愉快です。

なので、そのリビングの一角に扉をつけようという話で義父とまとまりました。元々家を建てたときに義父は扉をつけるつもりだったが義母が反対したとのこと。
そのことを義母に伝えたら、義母は2階にキッチンを作ったら?と。2階にキッチンの件は前から言われているのですが(わたしが大変だし…と言いつつ、自分と時間がかぶったりして気を遣うのも嫌なんだと思います)、じゃあそのお金誰が出すの?こっちは扉でいいって言ってるのに、と思ってしまって。
元々同居も義父の希望ですが(旦那長男で男1人)、義母はあなたたちだけで暮らしたら?と意見が合わず、今回のことも義両親2人の意見が合いません。

旦那もどうにか案を出したり意見を言ったりしてますが、義両親ともに無駄に頑固で、特に義母は話が通じません。
どうしたらよいものか…。
結果的に、わたしのワガママ、わたしがいびきもタバコも気にしなければ…的なことを言われて、喧嘩になりました。産まれてくる子どものため、とは思えないのかと情けない。

同居してる方々、どうしてますか?
何か困ってることとか、こうしてるよとか、なんでもいいのでお話聞かせてください(>_<)!

コメント

みぃたん0412

ウチは義母のみとの完全同居です。
平屋なのでキッチンもリビングも1つです…
残念ながら不仲なので(私がいても主人に)『使いたかったんだけどいつ終わるの?』『私も食事の支度しようと思ってたんだけど?』と言われます(-_-#)
私はキッチンが2つあればなぁーと思うことがめっちゃあるのでお金がかかっても2階に作ってもらっちゃうかも…です。
イビキは別にしてもタバコは今だって赤ちゃんにも悪影響!
だから私なら『別居するための節約なら扉』もしくは『完全2世帯に改築!』ですかね。
でもそうするには義妹さんも…ぅーん…ちゃんぐむさんは別居したくないんですか?

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます(;_;)
    もちろん別居したいです…(笑)
    主人も贅沢を言えばマイホームが欲しいし、アパート暮らしをしたことがないので一度は出てみたい、さらに言うなら家を出たい(出たら戻りたくない、継ぎたくない)、とは言っているのですが…
    扉の件を義父に相談した際、自分たちだけでやってみたいと言ったそうなんですが、【いずれ戻ってくるんだよな?】と、やはり最終的には同居の方向性のようです。

実は家の隣にそこそこ大きな車庫があり、そこを潰してわたしたちの家にするかという話も出て、それは義両親ともにOKなのですが費用の問題もあり、家自体も義妹が出れば4人+私たちのこれからの子どもしかいないため、私たちまで隣に行くと義両親2人だけでこの家は勿体無いのでは?だったら同居するけどその中で案を…という感じで私たちも提案するのですが、そうなると義両親の意見が合わないし、特に義母は頑固で…というところです(>_<)

義姉も妊婦なんですが、妊婦2人の前でも平気でタバコを吸うので本当に嫌ですし、義父と義妹に至っては嫁という他人がいるということを分かってくれないというか、好き放題です。

難しいですね…(´;ω;`)
    いっそこの家がボロければ建て替える!ということも出来るのですがまだそこそこ新しいというのが逆にネックで(笑)
    主人もアテにならないので、今日義父に直接相談してみようかなと思ってます…(>_<)!

• 11月17日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は単純だから『いずれ』が来るときまででもいいから別居したいです(笑)
    どうせ将来的に同居しなきゃいけないならそれまでくらいは、と思ってしまいます。

ウチは実父が喫煙者ですが付近に子供がいたら吸いません。
    家族が体調不良のときも吸いません。
    どうしてもの時は自分が外に出てますよ。
    我慢できるならするけど後期づわりみたいで…とか幼少期の喘息が振り返したみたい、とかはダメですか?
    御主人がつよーい味方だったらいいんですけど…『親父、子供にも悪影響だからタバコは控えてくれ!』とか…

確かに大きな家に二人、とか考えるともったいないけど、今は義妹さんもいるし、私ならどんなに狭くても小さくても自分達だけの空間が欲しいから旦那さんに頑張ってもらっちゃうかなー、と思います。
    かなりキツイ言い方になってしまいますが今を逃したら義両親ともに亡くなるまで別居出来ないと思いますし…。
    その頃に、子供が早くに寮生活とか始めてしまったら家族だけの生活は皆無…とか考えちゃうので。。。

ちゃんぐむさんは優しい!
    私なら主人に文句の嵐です(笑)

• 11月17日