※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
妊娠・出産

妊娠31週でお腹が張り、産婦人科の先生が適当な対応。仕事も心配。普通に過ごしていいか不安。

二人目妊娠で31週になりました!
一人目妊娠の際は32週から産休に入り、特に経過も悪くなく順調に出産しました。
今回の妊娠ですが、階段上り下りしたり、席を立ったら、すぐお腹が張るような気がします。前の時よりも1日にお腹が張った?と思う頻度が多いような気がします!
行っている産婦人科の先生は何だか適当で、お腹が張ってる気がすること言いましたが、内診してもまぁしばらくは心配ないよと一言言っただけで、子宮頸管が何cmとか支給の状態とか特に触れません😂先生が心配ないというなら普通に過ごしていいんですかね😂検診のうち2回に1回しか内診されず4Dエコーのみだったりするので、不安で、、、😂
生産期まで働くことになりそうなので心配です😂

コメント

ぴーちゃん

後期の最初に経管測る検査すると思います!
心配なら検診の時にしっかりみてほしいと伝えないと、きっとやってくれないと思いますよ😅
エコーは毎回やる必要なく、やると自費になるのでやらないだけだと思いますよ😅

ぐるにゃー

私も二人目妊娠中ですが、同じく一人目と同じくらいか、もしかしたらそれ以上にお腹張ってます。
一人目のときは切迫気味で22週くらいからずっと服薬しながら仕事してました。
今回は内診してもらったけど、問題ないといわれただけで、私も何センチとかは聞いてなくて、毎回張りはどうかと聞かれるだけです。
昨日検診で、張りは増えてるけど、気付いたらおさまってるって言うと、カルテには生理的現象の範囲と書かれました。
うちの病院は出血とか何かないと内診はされないです😅
二人目は一人目の育児もあるから切迫なりやすいから気をつけて、と最初に言われてましたが今回の方がなぜか順調なようです(^-^)
二人目も一人目と同じ総合病院ですが、前回は若い先生で、今回はベテランの先生なこともあって、まぁいいか、抱っこもするし、明らかに一人目のときよりせかせか動いてるし張りが多いのは仕方ないか、と思って普通に過ごしてますヽ( ̄▽ ̄)ノ
立つ、階段を登る等動作をするときに張り、すぐにおさまるのは先生の中では生理的現象の範囲ということらしいです(・_・)
でも、なにもしてなくても張る、は週数が進むと有り得るからともかく、張ったらなかなかおさまらないとか、痛みが増す、出血があった、とかだと良くないから申告して内診してもらった方が良いかと思いますm(__)m

みずき

わたしの病院は基本内診はしないですよ!
37週くらいから毎回あった気がしますけど😳!
あとは前回少しお腹が痛むときあるって言った時は見てくれました!

張りはこの時期から増えてくると思うのであまり気にしてないんですかね。
1時間に何回も張るとかなら見てもらったほうがいいですよ!

3mらぶ

私も8ヶ月頃から1人目よりよく張って心配だったので、健診以外の日に内診と早産マーカーという検査をしてもらいました(^ω^)
経管も短くなっていて、早産マーカーでもプラスになり注射と抗生物質、張り止めを貰いました☆
安静が一番の薬だそうで、仕事もお休みを貰い家でゴロゴロしていたら経管も伸びてきたのでホッとしているところです😊✨
張るときは横になった方がいいですよ~!張りどめの薬を貰えば少しは張りも減ると思うので、もう一度相談してみてもいいかも知れません🤔

mamama

私も1人目より2人目の方が、お腹の張る頻度は高いし、体調も最悪です😭
1人目は34週まで仕事してて、産休入ってからもマタニティスイミングやマタニティビクスを毎日のようにして動いてたのですが、今は上の子と遊びに出かけて家事するだけでいっぱいいっぱいです💦💦
うちの病院でも、子宮頸管はまだ測ってもらったことはありません😢
子宮口はちゃんとしまってるね!
の確認のみです。
出血等がなく、先生が大丈夫というなら大丈夫なのかなぁーと私は思ってるのですが。。

柚

うちは検診では、毎回内診で子宮頸管見てくださります🙄 結構大事な事なので 検診あるならせっかくだし、知りたいですよね😩