※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が痰が絡む咳と鼻水で苦しそう。微熱もある。病院受診が必要か悩んでいる。耳鼻科か小児科に行くべきか。

こんな時間にすみません🙇
生後4ヶ月の娘を育てています。
ここ最近、痰が絡むような咳を頻繁にするようになりました。鼻水もでているようなのですが、鼻水吸引器(口で吸ってあげるタイプのもの)で何度も吸ってあげようとするのですが、鼻づまりがひどいのか、全然吸えなくて一滴も入ってきません💦
熱は37℃台の微熱なのですが咳がひどくて苦しそうです😢
完ミで育てていて普段は夜中起きることはないのですが、鼻が苦しいのか、呼吸が苦しいのか、先程起きてしまいました。ミルクを飲ませたのですが寝ません。
ミルクの飲みは昨日から良くないです。(いつもなら1回量200のところ、170〜180ぐらい)
機嫌が悪いわけではなく、ぐったりしてる様子もないです。いつも通りよくお話もしてます。
1度病院を受診したほうが良いのでしょうか。
病院に行って何かウイルスをもらってきてしまうのが怖くて、行くのをためらってしまいます。
もし受診するとしたら耳鼻科ですか?小児科ですか?

コメント

りょん

ウイルスもらうのが怖いの分かります😭
けど、痰が絡んでる咳なら病院でみてもらったほうがいいですよ!
うちの子も4ヶ月のときそれで酷くなって本当可哀想だったので(>︿<。)
気管支炎とか、鼻水も酷いと中耳炎になったりとこわいので😭

耳鼻科だと小児専門ではないので詳しくは分からないと思うので、私は色々みてもらえるので小児科に行きます😊

• sayaka

sayaka

回答ありがとうございます🙇
    痰が絡んでいるようないないような咳で、コンコンという乾いた咳よりかちょっと苦しそうなコホンコホンという咳なのですが、病院で1回診てもらったほうがいいですよね💦
    わかりにくくてすみません🙇
    私も小児喘息だったりしたので、喘息になっちゃったりしたら可哀想で😢

やはり小児科がいいですよね!ありがとうございます!

• 6月20日
  • りょん

りょん

それくらいでももう喘息出る子は出るみたいで、小児科の先生には喘息でてるかどうかも診てもらえたので、そう言うの思うと小児科のが良いかな?と思います!
    耳鼻科だと、鼻とかだけですし😭
    梅雨は喘息が出やすいので、一度みてもらったほうがいいかもしれません!

あと、鼻吸ってもらうだけで全然違います( *´꒳`* )
    機械なのでほんとごっそり目に見えてとれたのでこっちもスッキリします(笑)
    鼻吸ってもらってからだいぶ良くなりました!

• 6月20日
  • sayaka

sayaka

やはり、小児科受診したほうがいいですよね!
    鼻水がぐずぐずしてるのはもうかなり前から気にはなっていたのですが、赤ちゃんってみんなこんな感じなのかなーとあまり心配してなかったのですが、お話を聞いて1度行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
あいママ

はじめまして☆
そろそろ2ヶ月になる下の子も
鼻水があり、でもおっぱいものむし
熱なしで迷ってましたが
おっぱいも飲まなくなったり、悪化する前にとりあえず行ってみて
鼻水だけでも取ってもらうか〜て事で
近くの小児科に行きました!
治らなかったら耳鼻科受診するつもりです!
総合病院じゃなくて小さな小児科にとりあえず行ってみてみるのはどうですか?😓
ちなみに知り合いはすぐ耳鼻科に行っていました!
近くて比較的混んでない方私なら選びますかね😓

回答になってなくてすいません(><)

• sayaka

sayaka

小児科でも鼻水吸引してくれたりするのですか?!😳
    耳鼻科と小児科、迷うところですよね💦

• 6月20日
  • あいママ

あいママ

してもらえました!

ですよね(><)
    ですが、ウイルス性など
    他のことも考えられるので
    詳しく調べてくれる
    小児科がいいのかも
    しれないですね💦

• 6月20日
  • sayaka

sayaka

ウイルス性とかだったら怖いので小児科受診してみようかなと思います!
    小児科で鼻水吸引してくれるのならそちらのがいいですよね!

• 6月20日
  • あいママ

あいママ

もしかしたらできない所もあるかもしれないので
    行く前に聞いてみるのもいいと思います☺️
    せめてただの風邪ですぐ治るといいですね😭🙏🏻
    そして悪化しませんよーに💦

• 6月20日
  • sayaka

sayaka

鼻水詰まってるわけじゃないから大丈夫と言われ、鼻水吸引してくれなかったのですが鼻風邪だと言われました!
    薬もらってきたのでそれで様子見てみようかなと思います!

• 6月20日
きゃっと

うちの娘も最近似たような症状で小児科に行きましたが私が行ってる小児科では鼻水吸引してもらえましたよ😊

• sayaka

sayaka

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    小児科でも鼻水吸引してくれることを初めて知りました!😳
    ありがとうございます🙇

• 6月20日
  • きゃっと

きゃっと

鼻水が詰まってたりするとミルクの飲み悪いですよ😅
    うちも完ミですが1回に200飲んでたのに100しか飲まなくて……💦
    心配ですが気をつけて病院行ってきて下さいね‼️

• 6月20日
  • sayaka

sayaka

鼻水が詰まってたらミルク飲みにくいですもんね💦
    さっき小児科行って薬もらってきました!

• 6月20日
あられちゃん

耳鼻科で鼻を吸ってもらったら、少し楽になりますが、また
鼻水は溜まります。
うちの下の子も生まれてから毎月風邪を引いて、耳鼻科、小児科を繰り返してました
赤ちゃんには強い薬は出さないので、薬を飲ませても症状が良くなるって
ほどでもなかったです。
寝かせる時に上半身をタオルで高くし、咳込んだら、横向きにして
風呂桶に透明ビニール袋を被せ、吐いてもいいようにしています。

• sayaka

sayaka

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    小児科に行ったら鼻水吸引してくれなかったけど、薬をもらったのでそれで様子見てみようと思います!
    寝かせる時に上半身起こしたほうがいいんですね!参考になります!

• 6月20日
もんち

うちも土曜日からカラ咳が出てきて、ん?と思って病院に行ったら、RSウィルスでした(;ω;)
その後痰が絡む咳、鼻水が出てきたので、もしかしたら…と思い投稿させていただきました!(。・ω・。) 
夜中鼻水が喉に降りてきてケホケホして苦しそうですよね( ;∀;)

小児科だと予約してその時間に行けば良いという病院もあるので、他の感染も防げるかと思います。一度掛かりつけの所に電話してみたらどうでしょうか?(✿´ ꒳ ` )

• sayaka

sayaka

今、いろんなところでRSウイルスが流行ってるみたいですね💦
    お子さんは大丈夫ですか?
    いつもは夜中1度も起きないので、咳き込んで泣いて起きたときには可哀想でした😭

先程小児科に行ってきました!
    他の患者さん誰もいなくて、うちの子だけだったのですぐ診てもらえたのでよかったです👌

• 6月20日