※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
家族・旦那

旦那にイラッとさせられます。もうすぐ臨月に入るのでお腹も大きいです…

旦那にイラッとさせられます。

もうすぐ臨月に入るのでお腹も大きいですしあまり1人で外を出歩きたくないので夜ご飯の買い物や日用品の買い物を夕方までには帰ってくる旦那と一緒にします。

次の日天気が悪かったりする日は買いだめをしたりするため「あれ買わなきゃ」「これも買わなきゃ」となってしまいスーパーなど人が多いところに行くとすぐにお腹が張るためゆっくり回るのですが買い物後半になると「もうOK?」「もうレジ並ぶ?」と煽るような言い方をされます。

これならいっそのこと1人で買い物した方がゆっくりできる気がして毎回嫌な気持ちになります。

でもすぐ立ちくらみで座り込んだりしてしまうため荷物もありますし旦那に付き添ってもらう他ありません…

旦那は出産を明らかに舐めてますし私が何かしら辛そうにしてたり痛がったりしてもそれを上回るように俺も足が痛いなど理由をつけて結局氷嚢を作って私が当ててあげたりと手がかかりますし終いには「この痛み変わってもらえるなら変わってほしいわ」と言われたので「でも男性は出産の痛みに耐えられないってよく言うじゃん」と言っても「俺は痛みに強いから耐えられる気がする」など言ってきます…

父親の自覚を持ってもらうため立会い出産を希望して仕事も有給を4日間ほどとって予定日には備えてるのですが予定日の2日後にバイクのレースに出てくれと頼まれたから出ると言われ今も仕事が休みの日に練習などに行ってしまいます。

来月には産まれるのにまだ出産準備もできていません。
予期せぬ妊娠だったため金銭的な問題もあるので最小限の準備だけでもしたいのですが「1人目は1週間くらい予定日より遅れること多いらしいからまだ大丈夫でしょ?」「今週かつかつだからそんなに買えないよ」「まだ準備しなくても良くない?」と言われてしまいます…

私に何かあったらという考えはないのか…

精神的にも肉体的にも辛いです…

コメント

しーまま

男性って本当そんなもんですよ😅
うちも「相当痛みに強い私が辛いというんだから辛いんだ」という認識くらいしかなくて、大丈夫?夕飯何でもいいよ?とか謎の心配してましたよ 笑
何でもいいなら作りたくないわ〜!って思ってました🤣

とりあえず、次から痛いという類の発言したら、「私より痛みに強いから余裕でしょ?」って言ってやりましょう👍✨

友達で8ヶ月で産まれた子もいますよ!
可能なら少しずつでも、ネットでも揃えられるので見てみてくださいね💦

• KaNa

KaNa

痛みに強いなら余裕でしょは盲点でした!
    私が心配してあげちゃうのがダメなんですよね😅

お腹痛いとか言ってると「俺はどうしたらいいの」と呆れ気味に言われます…
    別に心配してくれとは言わないけど「はいはい、またか」みたいな感じがすごく嫌で結局我慢して無理して家事をしたりしてしまいます…

• 6月20日
  • しーまま

しーまま

自分から言ったんですからね!笑

どうしたらいいのと言うなら、「え?何かしてくれるの?じゃあ動くの辛いから、アレとコレとしてくれる⁉︎✨」って言ってもいいと思います👍
    もてはやす感じで、「すっごい助かるな〜!やっぱ出来る男は違うね!もう常に米の袋お腹に入れてそれ引っ搔き回されてるような状態だもん、辛いに決まってるからさ〜」って引っ込めなくなる状態を作り上げるとか😅
    ちょっとでも手伝ってくれたら、パパに感謝だね〜ってお腹ナデナデしたり、過剰に感謝を伝えると案外張り切ってくれるかもしれないですよ😊

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

精神年齢低い旦那には持ち上げる方法いいですね😅
    単純なので成功するかもしれません。笑
    ありがとうございます。笑

• 6月20日
🐣

旦那さん出産に対して
もっと考えてほしいですね 😣

予定日はあくまで予定日で
早く産まれるかもしれないのに、、、

• KaNa

KaNa

返信ありがとうございます

そうですよね…
    自分の都合のいいことだけ調べて都合のいいことだけ吸収して私に言ってくるので都合の悪いことは受け付けないって感じなんです😔

出産は本当に何があるかわからないですし1番辛いのはお母さんの方なのになんで理解しようとしないのでしょう…

自分の子供を10ヶ月守って出産してくれるのになぜ男性は甘く見てるんですかね…すべての男性って訳じゃないですけど…

• 6月20日

酷いなと思いました😞😞
まず出産準備は必ずしておかないとバタバタしますので一刻も早くしてください!

一緒に妊婦検診など行ったりはしてますか??
私の旦那は妊婦検診に行った日から変わりました。
週一会社の仲間と朝までボーリング行っていた旦那ですが妊婦検診行って助産師さんの話聞いた後にもう行かないねって言ってくれました。

やはり実感が少しでも湧かないと男性はそうゆう考えの人が多いかもしれません。

• KaNa

KaNa

妊婦健診行ける日は毎回一緒に行ったり仕事休んだりして行ったこともあります…
    仕事に向かう時や帰ってきた時などお腹に話しかけてくれたりはするのでそろそろ自覚持ってくれるのかな?と思ってた矢先の予定を入れてきたので何考えてるのかわかりません…

出産準備は協力してもらえないので私が知り合いからお下がりでもらったものなどで揃えたり少しずつ頑張って揃えてます😔
    それでも旦那は「みんな捨てるのもったいないけど使えなくなったから丁度いいんだよ」と言ってきたりデリカシーもありません…
    素直にありがたいという感情はないのか…思ってても心にとどめておくということは出来ないのか…という感じです…

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですね、、💦
    となると自覚というよりかなさんに対しての心配や気づかいがないように思えますね💦
    もともとそのようなでデリカシーのない感じの旦那様なのでしょうか??💦
    こんないいかたすみません💦

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

そうですね
    デリカシーがないというか精神年齢が低すぎるんです😔
    学生の頃いじられていた(他人から見たらいじめ)方が事故で亡くなったんですけれどあいつは生きてるよと嘘の噂を流したりそれを面白いと思ってるような人です…
    私が仕事をしてる時家が火事になったと言われて急いで早上がりして帰った時も嘘だったこともあります…
    一般常識がないですしそれを面白いと思ってるところがやばいです…
    他人の迷惑を考えられないので私にも何気ないことで傷つけたり悪いと思ってないんだと思います

• 6月20日

退会ユーザー

なんだかかなりやばめな方ですね💦🙏
    一度ガツンと言った方がいいと思います💦
    今一番旦那様が一番に考えないといけないのはかなさんとお腹の赤ちゃんのことです。
    自分のことではないということを私はわかってもらいたいです。
    一般常識がないところももちろん怒らないといけないところですが全て口にすると大変な喧嘩になってしまっても嫌なのでまずは出産前後は予定入れるとかあり得ないですし入れてたとしても私になにかあったときは優先してくれるんだよね?と問いかけて話し合ってみた方がいいと思います😢

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

本人には子供が産まれてもあなたは今胸を張って父親だと言えるような精神年齢ではない。むしろ恥ずかしい。あなたみたいな人がいるから最近の若い人はって言われてしまうんだよ。と結構キツめに言っていますがすべて左から右へ…という感じです… 心に響いていないというかその場では頑張ると言いますが頑張っているようには思えません。
    本当に子供と接しているみたいです。
    物事の善し悪しを理解せず 自分の都合のいいように解釈して「俺だって頑張ってる」「俺は良かれと思ってこうしたんだ」「俺だって出産育児についてはちゃんと調べてる」というような感じで返されます。
    私的には「いや、ちゃんと調べてたら予定日近くに予定入れないし…どのサイトに書いてあんだよ」って感じで呆れてしまいます…
    周りも嫁が妊娠していて出産予定が近いというのを理解して誘ってきているようです…
    本当に男性って出産に対して他人事ですよね…

• 6月20日

退会ユーザー

周りの人は旦那さんが一度しっかり断れば絶対に気遣ってくれるようになります!
    私の旦那の周りの人、独身だったからわからないんだなと思いました💦
    男性は体にも変化出ませんから!
    だからパパがしっかりしないといけないのに、、😞💦

• 6月20日
ネコ

出産は命がけなのに!!
でも男の人はそんな物かもしれないですね…
胎動を感じてもイマイチ実感がわかないというか
見て、触れて初めて父になるんでしょうね。
私は立ち合いで、お産の時大絶叫したりとにかく獣状態でした🤣💦
KaNaさんがどんなお産になるかはわかりませんが、
命がけのお産を見て
すこしでも反省して心を入れ替えてくれる事を願います😱
予定日の2日後に予定日入れるって…⚡️
もしその日が出産になったらどうするんだか💧
私も遅れるのかなー?って思ってましたが、予定日検診で刺激されてそのまま陣痛に繋がりました!

産後すぐ、ママは出かけるのしんどすぎます!
と言うことは、旦那さん一人で入院中に全部買いに行かなきゃいけないけど大丈夫なのかな?🤔💨

• KaNa

KaNa

そうですよね😔
    そもそも人生に何度もある経験でもないですしまして1人目なのになんでそんなに余裕でいられるのか?本人自体8ヶ月の未熟児で誕生したと義母から聞いたのですが本人はそれを知ってる上でこの時期になんでまだ準備しなくても大丈夫だと思ってるのだか…

とりあえず金銭的な問題もあるので必要なものリストを私が紙に書いてもし今何かあったらすべて揃えてねとは言ったんですけど…

入院費も指定の期日ギリギリにバイクやら持ち物を売って支払えた状態なんです…

• 6月20日
  • ネコ

ネコ

旦那さん未熟児でだったんですね!!
    なのにそんな余裕で😳💦
    不思議ですね…
    たしかに産まれてから揃えれば良いものはたくさんありますが
    金銭的な事があったとしても
    産前に2人で選ぶのも楽しみの1つなのにね…😢

赤ちゃんって本当にお金がかかるので
    新生児のうちは特に
    あれも足りない!これも必要だったー💦
    ってとにかく買い足すものがおおくて💦
    里帰りされますか??
    もし帰られるなら、お母さんに甘えちゃいましょう💦

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

里帰りはしますが私には母がいないので結局気持ちがわかる人が周りにいません…
    実家も帰ってくるなオーラがすごくて…
    出産するからしょうがなく里帰りを許してくれたって感じです…

• 6月20日
  • ネコ

ネコ

そうだったんですね😢
    実家でも一度出てしまうと肩身が狭かったり、不便なこともありますよね…
    あまり居づらかったら早く帰ってきても良いと思いますよ😊
    赤ちゃんのお世話で気が張ってるのに、家にいる人にまで気を使うのはすごく疲れます💧
    実は、私は妹がそんな感じで😅
    実家でご飯や洗濯など、助かる事は多かったのですが
    彼女が家にいるだけで息苦しかったです😢

お友達とかでママは居ますか??
    やっぱり子供がいないと中々共感できなかったり
    伝わらなくてまた辛い気持ちになって来ると思います💦
    私は市外に嫁いだので友達が全くおらず
    話し相手がほしくて、市が無料でやっている助産師さんやママさんと話ができる会に参加しています😊
    そういう所で少しでも発散できると良いですね!
    話がそれてしまってすみません💦

• 6月20日
🐣

悪阻に耐えて大きなお腹で大変で
産まれてからも大変なのに
少しくらい労わる気持ち持って
接してほしいですよね(´•ω•`)!

• KaNa

KaNa

本当にその通りです😭😭😭
    せめて余計な事言わないで!って感じです…

• 6月20日
華恋

結構酷いですね😓
うちは、1人目予定日よりも1週間程早かったですよ💦💦

よくテレビで陣痛?の疑似体験みたいなのやってたりするけど
やってみてほしいですよね。
あの痛みにお前如きが耐えれるか!って🤣

うちは、2人目の時だったか
出産して3日目位にライブだったか舞台だったかに行ってました。
前から聞いてたのでドゾーでしたけど
旦那に自覚ないと、ホント困りますよね😓😓
キレちゃいそうです😱😱

• KaNa

KaNa

私の知り合いも1週間早かったって方多いんですよ
    人にもよりますし予定日はあくまで予定日なので…って感じなんですけどね😅

ムカつくから分娩室入って出産する時は旦那の息子ずっと握ってるからなって言ってやりました。笑
    冗談で言ってますけど実際は普通に気遣いできない発言にイライラさせられます…

家族ができるのになんですべて奥さんに任せられるのか…
    大げさですが何かあって今回の出産が人生で最後になるかもしれないですしそう何度もあるイベントでもないのに自覚が足りなさすぎます…

• 6月20日
ゆりあ

男の人にはお腹の大きい時の動きにくさとかしんどさがわからないんですよね…。
正産期に入ったらいつ産まれてもいいし、産まれたらご主人ひとりで出来てない準備をすることになるって言った方がいいかもですねー。

うちは立ち会いしないって言ってたのに、看護師さんに連れて来られて、私が大騒ぎしてる一部始終を見るはめになりました🤣
産後スッキリしてる私の横で何かげっそりしてました、してやったりです😏

• KaNa

KaNa

今何かあった時どうするの?って聞いたんですけど鼻で笑われて誤魔化されて終わりました…
    話しても響いてないのが目に見えてわかるのがストレスです…

立会い出産も出来たらいいんですけどもし予定入れた日に陣痛が来てしまったら…と考えると怖いです…

• 6月20日
さささ

ネットスーパーはどうですか??
煽られてる感じするのめちゃくちゃわかります😭