※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園で大切なバッグが紛失。保護者や園側での連携不足に疑問。どう対応すべきか悩んでいます。

保育園に通っている方に質問です。
うちの子は、毎週土曜も保育園を利用しています。
他のお子さんは土曜日は利用しておらず、土曜預けている家庭はうち含め3名程度です。
なのでお昼寝セットを月曜日に保育園に持って行き土曜日にそのセットを持ち帰ります。
土曜日預けていない家庭は金曜日にお昼セットを持ち帰ります。
お昼セットを入れるバックは私物なのですが、かなり大きいバックです。それを先週無くされてしまいました。
うちの園は持って来た物を先生に直接渡し、持ち帰る時は先生が玄関に準備しておいてくれます。
先週の土曜日お昼寝セットがビニール袋に入ってるのでバックはどうしたんですか?と尋ねると「園にはないので週の途中で持ち帰っていませんか?」と言われました。持ち帰っていない事、探してと頼みその日は終わりました。
月曜日に子供が熱を出したので休みの連絡をした時に園長が電話に出たのですがバックが紛失してる事を知らず、、。「あんなに派手で大きいバック(赤色で、子供がスッポリ入れちゃうぐらいの大きさ)が無くなる訳ないと思うのですが」と伝えたら「そうですよね!こちらで探してみます、他の親御さんが間違えて持って行ってしまったかも」との返答。バックにはきちんと名前も書いてあります。派手・大きい・名前ありで間違えて持って行くのか?
しかも持ち帰る物は玄関で渡されるから先生が間違って渡しても親はうちのじゃないって気づきますよね?
後日園長に話たのも初耳と言う感じで先生同士連携も取れてなく、靴下など小さい物などはしょうがないって諦められますが凄く大きく派手な物をなくすのか疑問です。
なんかこの流れで行くと「見つかりませんでした〜すいませんでした」で終わるような気がします。そのバックは私の親友から上の子が出産の時にもらった思い出のあるバックなのでなんとか返してもらいたいのです。今さらですがそんな物を持って行った自分もよくないのですが、保育園の対応も腑に落ちません。
今後こちら側はどう対応したらいいでしょか?もう諦めてわかりました!で終わるしかないでしょうか?
長文申し訳ありません。回答宜しくお願いします!

コメント

はるはる

それは私も疑問ですね。
こちらの不手際では無いですし、
絶対無くすはずないです。
そこまでは管理が雑なのですか?
と言う事にもなりますし。

もし見つからないようでしたら、
それなりに粘ってみてダメなら
仕方ないとは思います。

自分で失くしたわけでもないので
相当腑に落ちないとは思いますが、
親が探せるわけでも無いですしね。

• みかん

みかん

そうですよね!子供が失くすのであれば諦めがつきますが、園の不手際だと思うので諦めれません。
    登園の日に毎回聞くのも園の先生にもまたかよ〜って思われるのも嫌なので、毎週土曜日お昼寝セットを持ち帰る時にだけ聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月20日
あおママ*

うーん…
私も腑に落ちないと思うし、モヤモヤすると思います。たとえそのカバンが思い出のあるものじゃなくても、なんだか不信感を抱いてしまいますよね。
中身だけ残ってカバンだけなくなるというのも変な話ですし。
毎回お昼寝の時に中身を出して、終わったら戻すという感じではないんですかね?
その一週間の間になくなったのは確実なので、いつまであったのか、いつなくなったのかはっきりさせてほしいと伝えるかもしれないです。
それに、捨ててない限りは園のどこかにあるはずですよね。
保護者の方が持って帰った可能性は低いとは思いますが、アンケートとるとか、できる限りのことはしてほしいなと思います。

• みかん

みかん

お昼寝セットは月曜日先生が中身を出し、所定の位置に中身だけ置いておく感じです。バックはどうしてるか分からなかったのですが、探してる雰囲気の時にクリアケースの引き出しに子供の名前が書いてありオムツとか着替えが入っていたので園で預かっておく物はその中に入れて置いてるんだなと知りました。なのでバックを保管するのであればそこに入れてあるんだと思います。
    そうですよね!バックじゃなくても腑に落ちないし、対応からして今後子供を預けるのにも心配になってしまいます。もう少し探してもらおうと思います。ありがとうございました😊

• 6月20日
RINA

元保育士です。
私の園ではお布団をだしてその入れ物はカバンのとこに一緒に置いておくので今までなくなったとかはありませんでした。
いつも袋にいれて布団を持ってきているのは保育士の方達も知っている訳だし袋がなかったらすぐ探すと思いますよね💦
園でなくなってしまったか万が一間違えて誰かがもっていったかしかないですね。でも袋だけは、もっていかないだろうし先生が間違えてその3人の土曜保育されてる方の家に渡してしまったか、、
それでしたら間違ってると親御さんが返しに来るとは思いますが、、

もう少し探してほしいですよね💦

みかん

上の子は幼稚園に通ってて無くし物はなかったので、初めての保育園児で分からない事が沢山ある中での今回の出来事だったので少しショックです。子供同士の事ならそうですか〜で済ませれますが、大人の不手際だと思うので納得いきません。園には何かあった時の為に部屋の中に防犯カメラが作動しています。それを見せろともモンペの部類に入りそうで言いたいけど言えないです。もう少し口頭で粘ってみます。
ありがとうございました😊