※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児にテレビを見せるべきか悩んでいます。音だけ聞かせても大丈夫でしょうか?最近泣きが激しい気がします。興奮しているのか、考えすぎなのか心配です。

新生児の新米ママです。
テレビについて質問です。

今里帰りしています。
実母が「騒がしい方が良いから」「慣れさせなくちゃ」
とテレビのついた部屋に連れて行きます。

テレビは観せない方が良いと聞きますが、新生児なので観ることはできません。
しかし音を聴く分には平気なのでしょうか?

関係あるのかないのかここ最近よく泣く気がします。
興奮してるのでしょうか?
考えすぎでしょうか?

コメント

ママリ

うちは特に気にせずでした!
あまり変に気にすると疲れちゃいますよ💦
音量は普通よりちょっと下げておいたらいいと思います🙌
音楽聴かせるのと対して変わりないと思うので、付けっぱでも問題ないですよ!と助産師さんに言われました!

うちの子はそれがあるからか、
生まれた頃から今までずっと
朝起きたら音楽かけて手を持って動かしてあげ続けたら、
2ヶ月でケタケタ笑うようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに音楽聴かせてるようなもんですね💦変に考えすぎてました💦
    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    あまり気難しくやると疲れると思うので、
    ある程度のことは大丈夫!ってくらいの気の持ちようで大丈夫ですよ✨
    まだまだ大変な時期かと思いますが、頑張りましょうね💪

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😔💓気にするところと抜くところがまだよく掴めておらず…
    ゆっくり自分の育児を探していこうと思います!頑張ります!

    • 6月20日
さら

テレビが、携帯が、色々言われますが
すごくテレビ見てても頭いい子もいますし、何が原因かわからないですよ!
大切なのは、自分が親として、テレビと子どもの関係、そういう問題に対してどういう考えを持っているかかな!と思います!

ちなみにわたしは別につけていてもいいけれど、テレビがついてない時間は遊んであげたいなーくらいのゆるゆるです!
テレビが原因というより、テレビばかりで親子が接する時間がなくなることが影響大きいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!テレビとの付き合い方を考えます!そしてテレビのせいなんかにしてる時点で私には他にも考え直すところがありそうです…
    ありがとうございました!

    • 6月20日
  • さら

    さら

    もう、テレビつけたままで大丈夫かなと心配できることが素晴らしいです!
    わたしそのころ、別にいいや!と、歌いながら、音楽かけて騒いで子育てしてました!笑
    寝れないからハイになってたのもあります笑

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう風に言ってくださるなんて…😢ありがとうございます😢💓
    寝れないと謎のテンションになりますよね(笑)

    • 6月20日
  • さら

    さら

    考えない人は考えないので、心配する心がとても母親らしいなーと羨ましく感じました!

    なります!笑

    お互いに納得できる子育てしていきたいですね!

    • 6月20日
deleted user

平気なはずです!
毎日テレビつけてますけど…

まだ1ヶ月経ってないですし、テレビは関係なく泣くと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦考えすぎてました…
    ありがとうございます!

    • 6月20日
珠菜

うるさい所でも寝れるように音楽やテレビつけてますよ
そのおかげが洗い物や掃除機などで起きないので助かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。自宅に戻った時のことを考えるとそういった音に慣れさせておくのは助かりますね!

    • 6月20日
しーまま

ガン見するようになるとブルーライトの影響が気になりますが、それまでは気にしてませんでした☺️
里帰り先は犬猫複数いて、めっちゃ吠えてて賑やかでした 笑
いきなりだと泣いてましたが、そのおかげか今は騒音には強いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先のことを考えると慣れさせておくと助かりそうですね!ガン見しない限り気にしないようにします!

    • 6月20日
yoshi

どうしてもその番組が見たい!とかじゃないなら、別にわざわざテレビのついた部屋に連れて行く事はないと思います。
私がお世話になった助産師さんはあまりよくないと言っていました。
日本小児科医会では「2歳まではテレビやラジオの視聴を控えるよう」勧告しているそうです。
赤ちゃんははっきり目が見えていませんが、テレビからの光や音の刺激が強すぎるようです。
他にも色々理由がありますが長くなってしまうので、気になるようであればスマホで検索してみて下さい。
全く見せずに生活する事は難しいですので、1日1〜2時間ならいいんじゃないかなと思っています。
静かで寂しいときは童謡などのCDをかけたり歌ってあげたりしたらどうですか?
テレビの音よりお母さんの声の方が喜ぶと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビの光だけではなく音も刺激が強いんですね…
    今ちょうど実家のコンポが壊れてるので、自宅に戻ったらCDをかけてみます!

    • 6月20日