※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

保険内容について詳しく知りたいです。将来の保障について心配しています。

保険に詳しくなくて教えてください🤣

旦那→県民共済
2000くらいの安い医療保険?のようです

私→日本生命
医療保険? 女性疾病付きの入院したら5000円のもの。
7200円程を60歳まで払い、
その後は終身として使えるようです。

日本生命の内容は実母が、更新型で
今払うのがキツいと思ったためか、籍を入れるまでに加入し直したようです。

私の保険を60歳まで月々約7000円を変わらずに
払い続ければ60歳以降も保証内容が続くものらしく…
いわゆる終身?というものでしょうか。

私は保険の重要性が全くわからずでして…
この内容は詳しい方から見ていかほどなのでしょうか…

のちのち旦那のも見直さなければと思っていますが…

コメント

せーちゃん👑🐃

私も同じようなのに
加入しています😗
60歳まで支払えば
それ以降は支払いがなく
保証は死ぬまでされるものです👍🏻

終身保険です😉✨

• みな

みな

色々保険会社ある中で、この内容はどうなんですかね…日生レディに言いくるめられて母が加入したのではないのか?と疑心暗鬼になってます😅💦

• 6月20日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

私は日生ではないんですけど
    60歳までに払い終えるプラン?
    というか、払い方は
    よくありますよ😉✨
    ちなみに、旦那の保険も
    うちはそうしてます!
    一生払い続けるよりは
    月々高いですが
    老後の支出を少しでも
    減らしたいって考えです😉
    長生きするかは
    分かりませんが😅
    、、まぁ、それぞれの
    考え方かなと思います👍🏻

• 6月20日
ももと

コメントしたつもりがされていませんでした💦

ほりたんさんの世帯収入にもよりますが、基本的には年収が1,000万円ない方は保険の必要があるかなと思います。
参考までに!

保険料…月々や年で支払うお金。
保険金…何かあった時に保険会社からもらえるお金。

ざっくりですが、
◯医療保険…入院、通院、手術などの時に保険金をもらえる。日額いくらか、何日の入院か、またどんな手術かによって値段がピンキリに変わる。(掛け捨て)

◯終身保険…死亡保障と、貯蓄の2つの特性を持つ。入っている方が亡くなったり、高度障害で働けなくなった時などに保険金が受け取れる。途中解約できる。(少なくはなる)払込期間を選べる。

◯収入保障保険…死亡保障、高度障害で働けなくなった時に保険金がもらえる。貯蓄の性格はなく、掛け捨て。終身保険と比べて月々の保険料が安い。最初は高い保険金で、60歳くらいになるまでには支払う保険料とともにもらえる保険金がだんだん減っていく性格。

◯定期保険…掛け捨ての死亡保障。終身保険との違いは、貯蓄の性格がないこと。月々の保険料が安い分、解約した際の返戻金が無い。貯蓄しなくていいから、死亡保障だけ欲しいって時におすすめ。

◯年金保険…自分達の老後のために貯蓄するもの。

◯養老保険…死亡保障を兼ねた貯蓄型の保険。保険料は高いが、終身保険に比べて利率がよく、支払い満期(50〜60歳)には満期金がもらえる。満期のあとは、死亡保障がなくなるのが終身保険との違い。

大まかにはこんな感じです。
ほりたんさんの保険は、おそらく終身保険でないかと思うのですが、保険証券のタイトルを見ればわかるかと思います。
保険金額にもよりますが、他の商品を調べてみても良いかと思います。

必要な保険は、世帯によって変わりますが、一般的には、
夫…医療保険、終身保険or収入保障保険
妻…医療保険、定期保険or終身保険or収入保障保険
子ども…医療保険
※また、車の必要な方は車両保険が必要です。

くらいは、あると安心かと思います。
ご主人とほりたんさんのどちらが収入が高いかによっても、かける保険は変わってくると思います。我が家は、私の方が収入が高いので、死亡保障は主人より私の方を手厚くしてあります。

また、ほりたんさんは医療保険に入られていないようですか、産後の今、帝王切開とかでなければすぐに加入できるので妊娠する前に入られることを強く勧めます!
私は帝王切開になってしまい、部位不担保になって手術したのに保険金降りなかったので💦

外資にするなら、よく勉強されてからがいいですよ!為替の動きによっては元本割れしてしまうこともあるので、納得して入られた方がいいかと思います。

なお、ご主人の共済が安いのは、団体のメリットを活かしているかと思います。ですが、もし退職や転職なさった時には保障自体無くなるので、不安でしたら別会社の定期保険など安い死亡保障型の保険に入られても良いのかと思います。

長くなりましたが、参考になれば!

• みな

みな

自分の保険内容について営業担当者に聞いてみたら、掛け捨て定期で終身が組み込まれているもの。
    前期型で、60歳まで払い込んでその後も保険内容が続くもの。みたいです。
    あとは特約でガンとかになったら保険料の免除特約がついてるくらいです。

なのでこれは医療保険とは違うのでしょうか?

旦那は県民共済で転職を最近しましたが、保証自体なくなる?というのはないと思いますが…

• 7月6日
  • みな

みな

なんだか紙を見つけたら、

特定損傷保険 5万 保険期間60歳
    総合医療保険 日額5千円 保険期間60歳
    と書いてありました、

• 7月6日
  • みな

みな

62日型
    入院療養給付金あり型
    女性特定疾病倍額型…

62日型ってこと今日知りました…なんだか保険やめた方がいいのかもやもやしてきました😭

県民共済の方が安くていいような…😱💦💦

• 7月6日
  • ももと

ももと

それは、ほりたんさんの医療保険だと思います。

払い込み期間が60歳までですか?保険期間が終身ではないですか?

特定損傷保険5万保険期間60歳
    …ある特定の部位を損傷した際に5万円支払い。(特定部位は約款に書いてあると思います)ただし、60歳でこの特定損傷保険は終わりますよ。

総合医療保険は、何か入院した時に1日5,000円お支払いします。でも、60歳までですよ。

ってことかと思います!
    払い込み期間はお金を払う期間。保険期間は保険が続いている期間なので、「総合医療保険の内容が続く」と言う説明でしたら保険期間は終身になっていないといけないはずですが…💦

掛け捨て定期で終身が組み込まれているもの?
    →これが少し謎です。
    定期保険と終身保険は別物ですよ。

ガンになったら保険料免除というのは、おそらく三代疾病免除特約という類のもので、最近の医療保険にはついているものが多いですね。

旦那さんは、県民共済なのですのね!例えば教師だと、団体共済に加入できてかなり安いのですが、教師を辞めてしまうと保証自体無くなるので。それと勘違いしてしまいました。失礼しました!

まずは、保険証券の「保険種類」という所を見て下さい。
    ひょっとしたら、終身保険に医療の特約を付けているタイプかもしれません。

• 7月6日
  • ももと

ももと

入院給付金は62日までお支払いします。
    女性特定疾病の時は、保険金は倍額お支払いしますよ。
    というタイプだと思います!

保険を辞める前に、まずはよく調べてからです。それから、保険期間が重なりながら、保険料が重ならないように解約できますから、早まらないで下さいね!

• 7月6日
  • ももと

ももと

説明でわからないところがあったら言って下さいね!

• 7月6日
  • みな

みな

ごめんなさい、下にも記載しちゃいました💦💦

やっぱりこの内容でこの金額が続いてくのはちょっと高いのかどの保険会社内容がいいのか分かりかねます…😭😅

• 7月6日
しましまお

県民共済だと、60歳以降も払わなくてはいけない上に、保障も減ります。

ほりたんさんの入ってるのは、その心配がないってことです!

• みな

みな

どんどん更新型?でつらくなるんですよねきっと😅
    かと言って日生のこのタイプはいいのかどうか…と思っています💦💦
    外資とかだと更新型とかはなく、安いと聞いたことがあったので…

• 6月20日
りんご

旦那さんの保証が薄いような気がします。子供が生まれたのであれば、医療保険だけでは頼りないですし、県民はいわゆる掛け捨てですよね。
主さんのはその保険料では内容もしっかりしたものなのではないですか?

保険も年々新しいものが出てますので保険の窓口や訪問型のFPなどいますのでどの保証が自分達に必要なのか複数に相談して比較した方がよいと思います!

珠菜

全く答えになっていなくてすみません(><)
私も子供が生まれたので保険加入を考えました。
ただ保険のことが全くわからず掛け捨てって何?ってぐらい分かりませんでした。

東京海上さんで知り合いがいて自動車保険に入ってるので、生命保険など追加で見積もりをしてもらってるところです。
子供の学資保険は確実に入って
とりあえず旦那の死亡保険、医療保険、もし亡くなったら毎月10万貰える保険?に入ろうかと思ってるところです
女の保険は後回しでいいと言われ、家計が安定したら自分の分も保険加入しようかなって思ってます

カズ

ほけんの窓口や、保険屋さんで相談すると、見直ししてくれますよ

あいこ

実は昨日、保険について、トラブルがあったもんで、無知だった私は勉強しようと、ほけんの窓口に行ってきました。知らなかったことが沢山知り、勉強になりました🤭

オススメの内容、保険会社、
今加入の保険がいいのか?という不安があるので、あれば
プロに相談したほうが確実です(*゚▽゚)ノ

恋子

そうですねf(^^;
考え方ですよね‼
7000円となると結構な額ですので私は考え直します。
まず医療費に回せる貯金があるならばわざわざ医療保険必要ないと考えます…入院、手術にいたっては日本には高額医療費制度もありますから、ばかでかい金額が動く事はありません。
(長期の入院にも対応の物なら考えてもいいでしょう)

例えばですが、ほりたんさんが40年間その保険料を払うと総額は、340万以上です。普通に340万貯金する方が良いような…

• みな

みな

私は今24歳なので結構な額ですよね現在は…更新型じゃなくずっと同じ額になってるのでどうなのかなぁと思ってます💦

高額医療費ももちろんあるので必要ないのでは?と私も思いました(笑)貯金すればいいのでは?と。
    ただ現在祖父が入院して、差額ベット代とかやっぱり高額医療費から結構足が出るんですよね…死ぬまで入院したら案外500万~1000万って軽くいってしまわないのか?なんてもやもやしてます(笑)

普通に340万貯金して補えるならそちらがいいと思うんですけど、どうなんでしょうね…
    世の中の人ってどんな感じ何でしょう(笑)(笑)

• 6月20日
  • 恋子

恋子

入院の日数が限られていると思います。

• 6月20日
  • みな

みな

日数は限られてないみたいです!

• 6月20日
  • 恋子

恋子

日数無制限なら老後の為に良いと思います✨

• 6月20日
  • みな

みな

今日書類探し出して見てみたら62日型って記載がありました…解約して、違う保険にした方がいいでしょうか…

• 7月6日
みな

払込期間60歳まで、
保険期間終身だと思います!

掛け捨て定期で、保険期間は終身のような言い方をされたのでごちゃごちゃでよくわかんなくなってしまいます(笑)

3大疾病特約はどこでもついてるところが多いんですね、、
なら尚更ニッセイじゃなくても良さそうです(笑)

はい、旦那は総合保証4型+医療1型という、5000円のものだったようです…

医療特約?
保険証券が良くわからないのですが、こちらでしょうか??

ももと

どの商品か分かりました。
私も、ニッセイの学資に先月まで入っていたので、説明を受けました。

おそらく、基本は
払込期間60歳までの定期保険だと思います。

その他、必要な保険を組み合わせて契約するタイプだと思います。

定期保険としては60歳まで払い込みますが、保険期間も60歳までなので死亡保障としては掛け捨てなのだと思います。

医療保険としては、
①事故で骨折、脱臼、腱の断裂の怪我の時に5万円支払います。ただし、保険期間は60歳までです。(60歳を過ぎたらこの保障は無くなります)
②入院した時には、1泊2日以上でしたら25,000円支払います。62日まで保障します。(例えば、35日入院した時には1日5,000円×35日=175,000円+25,000円=総額200,000円支払います。)
女性特定疾病やガンの時は、倍額支払います。(35日入院した時には、1日10,000円×35日=350,000円+25,000円=375,000円)
約款にどんな疾病か書いてあるかと思います。
その他、手術したら一時金25,000円、入院中の所定の手術で10万円払います。
この保障は一生涯続きます。

といった内容ですね。
定期保険と一緒に医療保険も払っていると思いますので、そう考えると闇雲に高い訳ではないかと思います。

これは確認しておいた方がいいのですが、例えば定期保険を解約した時に医療保険も無条件で解約になってしまうのか、それとも定期保険と医療保険はあくまで別で残せるのかは確かめておいた方がいいかと思います。
組み合わせてお安くなっているのであれば、別で解約できないのかな?

• ももと

ももと

終身保険に、特約として医療保険っぽい内容をつける商品があるのです。メリットとしては、保険料が安くなること。デメリットとしては、終身保険を解約すると特約としてセットでつけてある医療特約も無くなってしまう感じです。

照り焼きマックバーガーセットを頼んだら、ドリンクとポテト付いてくるけど単品で頼むよりちょっと安くなりますよね?
    でも、セットの注文自体やめたらりバーガー(終身保険)だけでなくポテトとドリンク(特約)も付かなくなるみたいな話です。

• 7月6日
  • みな

みな

ごめんなさい🙏また下に書いてしまいました💦💦

• 7月6日
  • ももと

ももと

営業の方が「掛け捨て定期」とお話しされていたのですよね。

定期保険は、死亡保障です。終身保険と違い貯蓄性はないので、月々の保険料が安い分掛け捨てです。(解約金がない)

医療保険とは別物です。

営業の方のご説明から、ほりたんさんが加入しているのが、「定期保険と医療保険を組み合わせた内容」かと思っておりました。
    定期保険と医療保険を組み合わせたセットものだとしたら、単体での解約ができないのと解釈しておりました。

こちらの説明でしたら、お分かりになりますでしょうか。

では、定期保険(死亡保障)は付いておらず、医療保険単体なのですね。
    でしたら、月額7,045円は確かに高いかと思います。
    手術一時金、がんの時の一時金、女性疾病特約が付いているので割高かもしれません。

入院月額は高いに越したことはありませんが、医療保険単体でしたら、確かにもっと内容の良い商品はあるかと思います。

ほりたんさんのご年齢で、一時金等も含めて同じ条件で他の商品を調べてもらってもいいかと思います。

1年前にフリーのFPさんに保険相談をした時には、主人はオリックス生命のCUREという商品を勧められました。
    女性特定疾病などあるかは分かりませんが、調べられても良いかもしれません。
    私は、今は妊娠中で乗り換えできないのですが産後は楽天生命のスーパーたよれる医療保険にしようかと思っています。

学資保険は、2年続けましたがやはりどう考えても旨味がないので解約しました。
    200万円払って10万円しか増えないのって利率低すぎなので💦
    積立投信を始める予定です。

• 7月6日
  • みな

みな

営業の方曰く、掛け捨て=定期 のようです。

やはり高いですよね、実母が更新型で年になって払うのが辛くなったらしくて、終身の今の保険に切り替えたようですが…終身でももう少し安い会社もあるような気がして…

オリックス生命のCUREですか、調べてみます!
    ももとさんは楽天生命にする理由は何でしょうか?

10万でも増えるなら銀行に入れるよりはマシか〜とやろうかと思ってました。
    積立投信…未知なる世界です。
    難しそうでマイナスにさせてしまいそうです💦💦

• 7月6日
  • ももと

ももと

そうですね〜
    やはり、ちょっと高い気がしますね。ほりたんさんが必要な保障を付けて、他の商品がどれくらいの料金になるかを調べてみても良さそうです。

私の場合は、第一子が帝王切開だったので手術歴があるのです。手術歴があると、途端に医療保険でリスク扱いになり、子宮が不担保になるんです。それも、長くて5年とか。
    楽天生命に、手術歴があっても加入できる医療保険があり、少し割高ですが今の医療保険よりは内容が良さそうなので、乗り換えを検討している感じです。

ほりたんさんの場合は、手術歴もなくお若いかと思いますので、楽天生命でなくてもいい条件の商品他にも探せそうですね。

学資保険は、私も初めはそう感じていましたが、勉強してやはり色々考えて辞めました。マイナスになるリスクもありますが、長期で運用もできるのでまずは始めようかという感じです。
    ちょうど学資を解約した軍資金もあるので、それを少しずつ毎月運用していく感じです。
    投信は私も勉強中なので、まだ人様にオススメできませんし説明できません💦

• 7月6日
  • みな

みな

面倒でこのままでもいいのかともやもやしてましたがやっぱり
    明日にでも旦那もつれて保険相談窓口にでも出かけようかと思います!

なるほど、、そういう理由があってのことなのですね…説明してくださりありがとうございます!

すごいですね…
    私は地頭が悪いのでそういった類は疎いので手は出さないようにしておきます(笑)

色々説明してくださってありがとうございました✨✨
    理解力が乏しくて何度も説明くださりありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 7月6日
  • ももと

ももと

保険のことやお金のことは、とても大切なのになぜかきちんと教わる機会もないまま大人になってしまいます。
    今のやり取りを、知っているだけでも、窓口で言いなりにならずに済むかと思います。
    念のため、即日契約だけはお避けになってくださいね。

保険商品は、そのご家族や個人の状況によっておススメ商品が変わってくるので、面白いけれど難しいですよね💦

ほりたんさん、かなり地頭良いと感じました!私の説明が拙い所も、こういうことですか?と、ビシッと突っ込まれていたので、保険の窓口でも流されずに上手に対応できそうです✨

最初の質問に、きちんと回答できていますでしょうか。

こちらこそ、拙い言葉で説明足らずで失礼致しました。
    お役に立てれば幸いです。

• 7月6日
みな

学資途中でやめられたのですか!学資もニッセイで検討してましたが、やめた方がいいですか😭?

死亡保障としては掛け捨てとはどういうことでしょうか?
死亡保障は付いてないと思いますが…

定期保険だけど内容は医療保険ですよね?定期を解約したら医療も解約というのがちょっとよく分からなかったのですが…
ただの入院費や骨折が出る必要最低限の医療保険の契約内容だと思うのですが…
なのでたかが入院費でこんなに支払うのかぁと悩んでました💦💦