※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、ミルクをあまり飲まない状況で心配しています。他の方の経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月になる娘がいます。完ミなのですが一回の哺乳量が120ml〜160mlで、1日4〜5回程度です。調べてみるとこの時期の1日の哺乳量は900〜1100mlと書いてありました。生後1ヶ月の頃、哺乳量が足りてない、体重が1日18gしか増えてない、このままでは脳に障害が出る とのことで入院もしました。その頃は泣いて暴れて嫌がる中 必死でミルクを飲ませていましたが最近は本人が飲む分しかあげていません。現在の体重は5000gあるかないかです。同じように、うちもミルク全然飲まなかったけど元気に大きくなったよ〜!って方のお話を聞きたいです。哺乳瓶5種類、ミルクも3種類試してみましたが変わらずでした。

コメント

ヨーギラス

うちは今5ヶ月ですが、2ヶ月頃から4、5回です!
体重も20gずつしか増えてませんでした😂
今5ヶ月半ですが6キロです。
でも全然元気だし、離乳食も始めたのであまり気にしてないです😊

うちの子は、今日はこの哺乳瓶じゃないとやだ!とか、ミルクの温度とかで飲んだり飲まなかったりでした(*^^*)
あとパパだと飲まなかったり、逆にパパじゃなきゃ飲まなかったり😅

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊
    うちもミルクの温度がいつもより低いだけで飲みません😢体重増えてなくて気にしすぎてたんですけど、あまり神経質にならなくても大丈夫なんですかねっ!?😢

    • 6月23日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス


    大丈夫だと思います!
    わたしも何度か保健師さんにミルクの回数増やしてと言われましたが、眠くて起きれないしって無視してましたが今順調に増えてます!😌
    ママが心配しすぎても赤ちゃんに伝わって逆にもっと飲まなくなっちゃったりとかもすると思うので、気楽にいきましょう( •⌄• )ノ♡♡

    • 6月23日
しばたろ

境遇が同じなので参考にならないかと思いますが……( ;∀;)イチオ

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。混合ですがほぼミルクです。
出産後母乳・ミルクを吐き出し続け、体重が出産時体重より13%減……😭かわいそうでした😭病気がみつかり入院・手術と乗り越え今に至ります。

まず、、医師から言われたことは、
「体重はあくまで目安だから、本人のペースで飲ませてよい👶」
ということ。
体重が500g近く減っていたこともあり、無理に体重を増やそうと焦っていたため、、その言葉に救われました。
また、
「ミルクだから量の調節ができるけど、母乳だとなかなかうまくいかないママも多い。量にとらわれると苦しくなるから、肩の力を抜いて、今の量を飲めていることを誉めてあげながら授乳してみて👶」
と言われました。

気付くとガブガブ飲み始め、今ではムチムチです(^w^)
救われたのは、うちの息子、

母乳・ミルクの味にこだわりがない
哺乳類のチクビに抵抗がない

…といったこともあり、自然と飲んでくれるようなりました。



ちなみに現在(月齢・2ヶ月)
1日:7~8回
1回:100~140ml(だいたい1日トータル840~960ml)
体重:1日45~50g増 5200g

です。

ストレスにならないよう、お互い、楽しんで子育てできるといいですね😃✨

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊
    生まれたばかりで手術、、大変だったのですね😢
    しばたろさんが通ってる病院の先生が
    優しくて羨ましいです。ほんと救われますねっ。うちは落ち込んでるときに
    お母さんが飲ませないとこの子は大変なことになるって言われてほんとに気が狂いそうでした(笑)
    しばたろさんの通ってるお医者様の言葉を信じて気にしすぎないように頑張ろうと思います!

    • 6月23日
よこ

もうすぐ4ヶ月になります。完ミで現在体重5.7㌔
うちの子は飲みムラが激しく1回50〜160.6回で体重の増えが良くなく1日19㌘しか増えてなかったので、保健師さんと相談してミルクの回数を増やしました!
今は3:00•7:00•10:00•13:00•16:00•19:00•23:00と時間を決めて泣かなくてもミルクあげる様にし1日のトータル量を回数で確保しています。
それでも1日600〜800くらいですが(^^;)

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊
    うちもひどい時はそんな感じです😢
    ちなみに、夜中寝てる時も起こして飲ませてる感じですか???

    • 6月23日
  • よこ

    よこ

    起こして飲ませてます!
    寝ぼけたまま飲んでベッドに置いたらそのまますぐ寝ます(^^)

    • 6月24日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子は50から140と飲みむら凄いです^^;
ミルクも産院であげていたもの以外拒否、母乳も拒否、哺乳瓶も母乳実感以外拒否です(笑)気難しい(笑)

一応、1日6回から7回上げるようにしています!
夜は11時半に最後あげて、その後は夜中欲しくて起きる以外は寝かせていて、授乳間隔も、欲しがった時に2時間半たっていれば、上げるようにしています!基本は3時間おきですが、3時間だと断固として飲まない時あるので、その時は4時間あけたりとか^^;
1日のトータル量は580から720の間です^^;
それでも、今現在体重は5.2あって、元気もあるのでこのやり方でやっていくつもりです^^;

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊
    わかります!飲みむら、ひどい時は
    ほんと全然飲んでくれないですよね😱
    哺乳瓶、うちも母乳実感しか受け付けてくれません😢
    温度がいつもより低いと飲みませんし、、(笑)

    うちも元気はあるので (っ˘ω˘c )さんの
    ようなやり方でやってみようと思います!

    • 6月23日
みーこ◡̈♥︎

私の体験談からだと子供の成長は遺伝もあるのかなぁ…あと寝る子は育つ!的なところが大きいです😅

息子の時、混合→完ミ(4ヶ月~)でしたが、3ヶ月の時ミルクのみで1回120~140でした🍼しかも夜は起きなくて、10時間ほど通しで寝てました。
ミルク缶のトータル量に達した事はほぼないです💦

ですが小さく生まれて大きくなる子なのか2958g→4ヶ月の時は7.5キロほどありました🙄💡
一応体重はしっかりありましたし、何より1ヶ月の時から大人が食べるのを見てヨダレを出てた子で…ミルクを飲む量もあまり増えなかったので健診で相談して4ヶ月半から離乳食開始しました🙌

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊
    あ、遺伝関係あるかもですね!私の母に聞いてみたら 私自身も赤ちゃんの頃ミルク全く飲まなかったって言ってました、、(笑)

    ミルク缶のトータルに達してなくても
    しっかり育つんですねっ!😳
    うちの子もミルクより離乳食の方が好きな子なのかなっ、、😌

    • 6月23日
こちょっぱ

うちは2ヶ月のころこそ1日18グラム増えていましたが、3ヶ月の頃はもう10グラムずつくらいしか増えていませんでした…
きいさんのお子さんはこのまま18グラムずつでも増えていってくれればいいですね!
うちは4~5ヶ月ころから9ヶ月くらいまでもう全く増えなくなって曲線からはみるみるはずれていき、病院にかかりましたが9ヶ月から離乳食を食べたがるだけ食べさせるというシンプルな方法で今はギリギリですが曲線内に入れました。

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊
    うちもそんな感じです😭曲線からはみ出そうな感じです😭ギリギリでもいいので入っててくれるといいのですが。。

    ミルクより離乳食の方が好きな子だったんですかね??うちも早く離乳食始めたいです😭

    • 6月23日
まるちゃん

うちも明日で3ヶ月になる娘がいます。ミルク飲まなくてほんとに悩んでます。基本70〜80、まれに100、ひどいと60でもういらない!です。
母乳よりの混合でしたが、最近は体重の増えがよくなく、ほぼミルクの混合です。出生時は3400、今は5400です。ムチムチボディーに憧れます😫でも、この子の飲む量は決まってるんだな、毎日元気だから良し!、と自分に言い聞かせてますが、ほんと、時々凹みます💦嫌がるのにムリにあげるとちょー嫌がるので、最近は諦めてます😅

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます😊
    もう、めちゃめちゃ共感できます😭
    まん丸の赤ちゃん見かけると羨ましくなりますよね😭
    元気だったら無理に飲ます必要ないんですかね??わたしも "その子の個性。この子は食が細いだけだ。"っていつも自分に言い聞かせてます😭でもやっぱり不安ですよね。

    • 6月23日